2008年01月07日

京都の思い出 伏見 2

 前回の写真は、実は酒造「月桂冠」の記念館の裏側にあたることろ。それがわかっているから、建長寺を訪れ、そのあとで運河(だと思っている)で写真を撮ったのだ。
 何しろ名古屋に早く帰らねばなrないので、宿泊先を早く出た。その早い時間のお蔭で、記念館への入城は、ずいぶん待たされることになってしままった。午前9時前という時間でありながらとにかく暑い。困ったものだと思っていたが、とにかく中へ入ってみたら、入り口のところでお待ちくだされとのこと。助かった。あのまま外でまたされたら、脱水症状を起していただろう。

蔵のように見える建物の右が入り口


 待っている間に、みやげ物の展示を見たり、建物の自体、特に天井、屋根の組み方は昔のものだから、眺めても面白い(というのは、一般の訪問客は思わないのかも知れないが)。すわって、あっちこっちきょろきょろ。こうしたところでなければ、不審者だろう。

 入場料を払って、記念品の酒をもらって。。。
 建物の中の展示を見て歩く。昔の酒造りの行程を見ていくと思えばいい。今も昔も、発酵させて絞っては同じなのだろうが・・・

 長いこと待って、見た割には、岡崎の八丁味噌の見学をしたときよりも感激が少ない。なんででしょうねぇ。。。なんとなく、お高く留まった印象だった。
 (昔、関西の超一流企業のトップに近い人の口癖「酒は月桂冠、ウィスキーは・・・」が、頭をよぎった。あの人いけ好かない人だったから。今だったら完全にセクハラ、パワハラで訴えられることを、部下に命じていたなぁ。。。 泊りがけの忘年会で、目おつけた女子社員を呼びつけて酌をさせようと部下(秘書)に私らの前で命じていたヨォ。そんな思い出がよぎったことが、この中で仕事をしている人たちの態度もお高く映ったのかな?

 そんなに長い時間は居ませんでした。それがまた、辛い思いをすることに。
 
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE