2008年07月15日

あんどーなつ 2回目 ほおずき 菓子と市

 貫地谷しほり 主演のドラマの第2回。

 時期だ時期だけに浅草の「ほおずき」市のからみ。
 ほおずきのお菓子って本当になるのかな?きれいな色をしていた。京菓子にでもありそう。

 ほおずき市、学生時代にいっておけばよかったと、この時期になって話が出てくるたびに後悔をしている。まじめすぎたのか?単なるアホやったのか?気が小さかったのか?
 みんな当てはまりそう。

 大体が誕生日がこの時期に重なるのに、学生時代には誕生祝なんてしてもらったことがない。いや、誘われてはいたにもかかわらず、帰省するというのを口実に一度も行かなかった。 
 貧乏学生には、お祝いに誘われてもその先に待っている出費の原資が手になかったということ。気が小さい、オバカな証明。そのお蔭で、いい思い出を作ることが出来なかった。

 現実、いつもこの時期になると名古屋に帰っていた。返ったところで、誰ともつながりがあるわけでなく、いつも一人バイトをしていた。(バイトはバイトで、いろいろ勉強させてもらったが)
 これが、大学時代の思い出とは、今になると悲しいものだ。

 ドラマを見ながら、そんなことを思い出していた。

 ドラマの筋は、明日をも知れぬ父親のために、幻の「ほおずき」菓子を探していた人に、なんとかとどける、そして、その父親はおいしく食べて息を引き取ったと。
 明日をも知れぬ人に、心底望んでいるものを届けると、それが最期になることが多い。希望をかなえて息を引き取ってもらえると、残されたものには精神的に楽なものなのだが。とは言え、正直難しい選択でもある。届ければ最期になりかねないと思うとき、最期にするか、見つけるまで待てと生きさせるか。
 いずれ、こんな話が待っているように思えてならない。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE