2008年07月15日
久々の朝の地下鉄・名城線
今日の移動はいつもの経路ではなく違い経路をとってみた。
名城線で行ってみたらどうなるだろうと。それに、この通勤時間帯は、過去は金山-上前津間は全国有数の混雑路線だった。あれから20数年立ったが、今はどういった混み具合か見てみたかったのだ。
過去は、とにかく金山からはすし詰め状態で身動きすらできなかった。若かったとはいえかなりきつい思いをしたものだ。(ラッシュアワーなんて、死語なのかな?)
今日はその金山からの乗車する人が減っていることで、これがラッシュの時間帯?と思えるほどの車内の空きようである。地下鉄の経路が増え、桜通線にかなりの人が経路変更しているのだろうか?確かに、桜と折り線の乗車率は、昔に比べるとかなり増えている。名城線に比べると多少混んでいるかとは思うが、比較すれば名城線<桜通線だ。
最も新瑞あたりからは、行き先が違うのかもしれない。会社のある場所によって、名城線、桜通線の選択ができるようにもなったということなのだろうが。
名城線は、金山で環状線と名港線が合流しているので、乗車する人が前に名光線から来たものに乗っているとすれば、今日の空いている理由の一つかもしれないが、それでも昔とは隔世の感がある。
上前津で下車して、バスに乗り換え。はは・・ここで15分以上待つことになってしまった。いつもよりも時間がかかったよ。明日から早めよう。
今度は、また違った路線の移動を試みてみる。来たやつにのって乗り換えする。お金換わらないから、これが敬老パスのいいところ。
名城線で行ってみたらどうなるだろうと。それに、この通勤時間帯は、過去は金山-上前津間は全国有数の混雑路線だった。あれから20数年立ったが、今はどういった混み具合か見てみたかったのだ。
過去は、とにかく金山からはすし詰め状態で身動きすらできなかった。若かったとはいえかなりきつい思いをしたものだ。(ラッシュアワーなんて、死語なのかな?)
今日はその金山からの乗車する人が減っていることで、これがラッシュの時間帯?と思えるほどの車内の空きようである。地下鉄の経路が増え、桜通線にかなりの人が経路変更しているのだろうか?確かに、桜と折り線の乗車率は、昔に比べるとかなり増えている。名城線に比べると多少混んでいるかとは思うが、比較すれば名城線<桜通線だ。
最も新瑞あたりからは、行き先が違うのかもしれない。会社のある場所によって、名城線、桜通線の選択ができるようにもなったということなのだろうが。
名城線は、金山で環状線と名港線が合流しているので、乗車する人が前に名光線から来たものに乗っているとすれば、今日の空いている理由の一つかもしれないが、それでも昔とは隔世の感がある。
上前津で下車して、バスに乗り換え。はは・・ここで15分以上待つことになってしまった。いつもよりも時間がかかったよ。明日から早めよう。
今度は、また違った路線の移動を試みてみる。来たやつにのって乗り換えする。お金換わらないから、これが敬老パスのいいところ。