2009年04月22日

名古屋を歩く・中川運河3 (運河神社)

 先日思い立った中川運河の端から端まで(橋から橋までという話も)の写真を撮ること。実践してみようと、運河の西を歩いて、運河橋、猿子橋を通り越して、小栗橋までの間に、神社があるので、そこを紹介。


 この神社は、通称を『運河神社』といっているけど、石碑には『西宮神社』と『金比羅社』の2本が立っている。、写真の石柱によると中川運河を掘るときの安全祈願の神社らしい。
 (昨年だったか、新聞になにかのことで『西宮神社』として紹介されたらしい。)
 
 50年くらい昔は、この神社の夏祭りとして華やかなものがあった。当時としては有名だった花火大会があって、この神社の前の道路は歩行者天国で(もっとも、当時の交通量なんて知れたものだったけど)、すごい人出だった。
 
**花火は、小栗橋の東側で打ち上げた。**


 鳥居の左にもう一本石柱があって、これを見てちょっとびっくり、知らなかっただけに。石柱には、「名古屋築城石切場」と彫られている。
 堀川なら、名古屋城築城の際に建築材料、材木、石垣の石などを運ぶために掘ったものだからわかりもするけど、堀川からかなり西の位置にあるので、正直『へぇ~~』である。

 今は、かなり寂れたものになっているのが残念。車でおとおりになったときには、・・といっても駐車場ないし。駐禁地域だし。。。少しの間目をつぶってもらいますか?

下に、狛犬の写真を。
 狛犬を撮って、反対をむいて鳥居を見て、懐かしい方のお名前を発見。中から見て右側に、この神社の横にある「かいせい病院」の院長の御祖父様のお名前があったのだ。子供のころ、病気がちの私はよく診察してもらったことがある。 反対の左は近くにある『大矢鋳造』創始者ではないかと思われる名前も。



この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE