2009年05月06日

初めての西郷さん=上野公園 1

 浅草を後にして、地下鉄で上野駅に移動。
 東京の5年も住んでいながら、なぜか西郷さんの銅像を見ることがなかった。上野公園には、いつも北口というのか、公園口からJR(当時はJNR=国鉄)の乗降をしていた。あの改札を通ると西郷さんの前には行かないのだ。だからといって、行かなかったのはどうしてだったのか?自分でも分からない。

 今回は、地下鉄を降りて改札で公園に行くための出口を聞いた。教えてもらったのは「真っ直ぐ行って左に折れる」だった。言われたとおりに改札を出て真っ直ぐに道なりに行った。坂道(これ浅草に行くときに下りた坂だよ)を上って地上に。ここで左に行くと思っているから左に行くために信号を渡った。ん?渡って気がついた。違うよ、左に行くのではなくて、坂を上ったら真っ直ぐ行かないといけないではないかぁ・・・・
 しょうがないので、元にも戻る。

 公園は階段を上って先にあるらしい。左手には、廃業したレストランがある。確かこの後ろが、京成電車の始発駅の上野ではなかったか?

 この階段の名物(TVで見て知っていた)似顔絵描きのおじさんたち(失礼、画家たち。)

 階段を上ったが ん?西郷さんはどこにいる?案内板なんて無いよ。有名だから無くてもいいのか?これじゃぁmお上りさん困るよなぁ。(現実に困っている私) 通りすがりの若者に聞いた。右に折れる階段を上がれと。もう、上り下りが激しいなぁ。疲れる。このあついのに。

 階段を上りきったら、上で何かイベントをしている。西郷さんなんか見えないよ。と、そのイベントの中に入り込んだら、西郷さんがいたぁ。。。。。

 なんだ?なんだ? 浴衣じゃぁないじゃん。正装の紋付きの西郷さん。こんなの見たくないよ。わんこも見えないし。こんなイベント勘弁してくれ。
 何してたかって? 刀振り回して、アブねぇったららりゃしない。

 早々に、その会場を抜け出して、一路「国立科学博物館」に向かって歩いていく。この博物館は学生時代に来たことあるよ、一度だけ。
 と、目的の地に向かっているものの、今まできたことがないだけに見るものみんなめずらしい。少し歩いたら右に石碑がある、刻まれているのは彰義隊の慰霊碑ようだ。

 今は平和なものよね。子供たちがここで遊んでいた。

 そして、また少し北に行った左に「寛永寺」がある。たぶん裏手になるのだろう。何となく寂しい。人通りが多いにもかかわらず。


 「上野の鐘が…」の鐘楼はどこにあるのか?しかし、あんまり興味があるわけではないので探しもしなかったが。
 ここは、江戸時代、その末の頃が一番有名かな?しかし、幕府関連の話にはよく出てくる寺だが。
 とにかく、あまり興味なし。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私もこの辺りウロウロしておりましたが、お会いしましたっけ?(笑

3日の午後でしかけど。

東京へ行くと必ず上野に来てしまいます。
Posted by えあらいんえあらいん at 2009年05月06日 09:08
残念ながらお会いしてないです。
日にちは4月26日時間は12時少し前かな?
ということは、3日も西郷さん紋付?かわいそうだよ。。
Posted by 生田生田 at 2009年05月06日 13:25
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE