2010年03月25日

韓国歴史ドラマって  「大王世宗」

 雨の木曜日、連日の雨で、まるで梅雨のような雨で気分は重く。それに出かける気にもならないから、テレビを見ているけど、平日の午前中はおもしろい番組を期待できないし、今は春休みで子どもへの影響からか、子ども向き番組やら、アニメも多く、正直退屈。
 
 そこで、BSに回してあっちこっち見ていたら韓国の歴史ドラマにぶつかった。「大王世宗」という番組。何でも朝鮮王朝の偉大なる王様らしい。
 この番組の中で日本と戦争をしているシーンが出てくる。日本が朝鮮半島に上陸しようとするのを阻止しようとしているのだが、どうも対馬という名が出てくるから、対馬の領有権争いなのかもしれない。
 
 時代は、室町時代。日本史の勉強の中で、室町時代に韓国に攻め入ったということは聞かなかったように思う。大昔の白村江やら秀吉の朝鮮出兵なんてもは聞いたことがあったけどね。
 ひょっとしたら、歴史の時間では、挑戦との争いのことを避けてきているのかなぁ????

 しかし、韓国の歴史ドラマって、結構おもしろいかも。現代劇は好きではないけど。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
避けてるのじゃないです。
室町時代、日本が国家として朝鮮進出を考えた事などありません。
逆に老松堂日本行録など、朝鮮側から日本に初めて通信使が派遣された時代です。
珍しく世宗は、日本を客観的に見れた王様なのです。日本の水車を導入しようともしましたし。中華思想に染まらなかったのがエライ。
Posted by 世宗は中華意識に染まらず at 2010年05月05日 22:25
ん? わからない。
Posted by 生田生田 at 2010年05月05日 22:43
韓国人は、倭寇と日本の区別がつかないんです。というか、韓国人は日本史に恐ろしく無知なんです。日韓歴史共同研究のとき、韓国側のメンバーが最初にやる事は、日本メンバーから日本史を勉強する事だったといいます。
専門家でさえ、日本史に精通している人が極少で、一種タブー化しているのかもしれません。
従って、韓国の歴史ドラマを見ても、日本関連のことは娯楽程度に思って見られるのが良いかと思います。
Posted by 世宗 at 2011年05月18日 16:44
この時代をお知りになりたいのなら、大きな図書館に行かれるのがベストです。特にお薦めの本は「室町時代の朝鮮通信使 李芸」です。
李芸の直の子孫もこの本に執筆者として参加し、平易な文章で、理解しやすいかと思います。
Posted by 世宗 at 2011年05月18日 16:51
ご教授感謝。
しかし、この時代の日本を知りたいわけでもなし、
挑戦のその時を知りたいわけでもなし。
ただ、疑問は見事してもつだけの私。
いいたいことをほざくだけの私です。
ご容赦を
Posted by 生田 at 2011年05月18日 19:40
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE