2010年11月02日

10年秋の平泉への旅 14  郡山JC~安達太良SA

 会津若松ICから郡山JCまでは過去に一度は知ってい入るが、もう15年という年gつが経過している。車の通行量がかなり違う。
 さて、郡山JCだ。過去に来た時はここから東北自動車道を南下して宇都宮経由で日光に行った。しかし、今回は逆方向北を向くのだ。ジャンクションの構造が、ん?なんとなく大きそうで、なんで???ナビの案内でスムーズに東北自動車に乗り換えはできたが、なんか違和感を感じたジャンクションである。

 ここからは全くの未知の世界。大昔40年前は仕事で岩手、秋田、青森を担当していたが、その時は列車{多くの場合夜行}で通過していったところだ。仙台なんて一度夜行でついて、同僚、先輩と朝サウナに行ったことくらいだろうか。伊達さんのおひざ元といってもさほどの興味もない私で、いずれ行ってみるかなぁと思っているくらいだ。
 実は、今回もずいぶん迷った。一気に平泉に行くか?、それとも仙台経由で松島に立ち寄るか?どっちでもいいことなんだけど、なぜか私は松島を外してしまったのだ。(そして結局帰りも立ち寄ることなかった。)

 郡山JCを超えてしばらく走ると安達太良SAがある。私の走りで磐梯山SAからちょうど30分のところだ。

 安達太良山といえば、智恵子抄に出てくる有名な山。東京には空がないけど、安達太良には本当の空があると智恵子がいったという山だ。どんな所かとこれは立ち寄らねばならないところとばかりに入っていく。

 サービスエリアの建物の印象は全く残していない。ただ建物の裏手(右)に回って安達太良山の写真を撮りに行ったのだ。



 SAも名前の割には山がかなり遠い。地図で見たら直線で15キロ以上ある。これはねぇ。。遠すぎるよぉ。しかし、山の形はちゃんと見えるよ。どうもこの山も火山のようで磐梯山と同じように頭のところ噴火で飛ばしているようだ。今日は頭を飛ばした火山をいくつか見ているなぁ。。妙高、磐梯、安達太良と有名な山を。

 レストラン棟の右手には写真を撮るように用意された場所がある。ここには『本当の空の里』と書かれたものがある。そしてその真後ろに安達太良山がそびえている。こういう案内板は、私のように地理に疎い人間にはありがたいのではないかと思う。あの米山SAのようにどこに佐渡があるか書かれていない案内板と比べると雲泥の差である。



 時間は2時半という時間にもかかわらず、なんとなく薄暗く感じたのはなぜだろう?太陽の位置がやはり低いのだろうか?それと名古屋と比べると日の入りは多少早いはずだから、名古屋の時間感覚のまま見ているからかもしれない。

 そんな、牛ぐらいイメージから先を急がせることになってきた。10分少々の休憩と写真撮影で、車を本選に戻す。この先に休むのは50分先の宮城蔵王PAだ。

 実は、この安達太良から宮城蔵王の間では、特に仙台近辺を通過するときは、土地の車は何か走らないが、とにかく仙台近辺のナンバープレートをつけて車にかなり泣かされたのだ。

 1:車間距離を撮らない
 2:割込は平気で30メートルの車間を余儀なく差れたときにでも割り込まれた。それも直前に割りこんでくる。
 3:後ろからぴたりをくっつけられる。
 4:渋滞というかかなり通行量の多いところでも平気で100キロ以上のスピードで飛ばす。
 5;下手をするとジグザグをする。


 こちらが名古屋ナンバーをつけていることからかなり馬鹿にした圧力のかけ方をどれだけされたことか。正直東北人の交通マナーの悪さに、人間性を疑いたくなる。東北人はおとなしくて…なんて言われてたように思うのだけど、何が何が。

 さて、この間にとんでもないことに気付いたのだ。これまで順調に案内してくれていたナビがおかしいのだ。ジャンクションがある、交差する高速があるにもかかわらず表示されないのだ。どうもこのナビのデータが古いらしい。仙台近辺には松島方面に抜けていくいくつかの新しい高速などがあるはずなのだが、それが全く出てこなかった。(レンタを借りるときには気をつけて、営業所に確認をしましょう、)
 まぁこの今走っているところは東北自動車道から外れることはないので、でなくても問題はないのだが、もし私が松島へ行くことを選択していたらかなり問題になっていることだろう。(実は帰り道では、かなり問題を起こしている)

 そんな恐ろしい思いをしながら仙台近辺を通過。そして安達太良から50分走って『宮城蔵王PA』に休憩のために立ち寄った。

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