2010年11月04日
ヒルズウォーク徳重にいってきた
今日の夕飯後に、昨日ぷれオーぷんした『ヒルズウォーク徳重』にいってきた。
この店は、ユニーの新しい形態の店で、食料品の核となるのが『ラ・フーズコア』というちょっと高級イメージのスーパーと専門店を組み合わせた店。そして来年3月に開通する地下鉄桜通り線(私の名付けでは談合線)の終点・徳重の上にできたショッピングモール。
ユニー系のショッピングモールは、専門店もオープンの店ヶこれまでほとんどで、名古屋空港の店で初めてイオンなどと同じ方法を取ったが、個の徳重もkな時方法を取ったようだ。ただし、店の規模はそんなには大きくない。
入ってみて面白いと思ったのは、これまでのショッピングモールのトイレの位置が、ほとんどが店の周辺に位置しているが、この店は店の中央にあるという珍しいケース。ただし、これは店の規模がそんなに大きくないということからできたのだろうが、ちょっとトイレの規模としては小さくはないかと思う。
店内の通路だが、店の構成と合わせて内部に通路を設けるという方法を取っている。便利なようで方向音痴には迷いそうな感じがしないでもない。
専門店の数は店の規模からすると多いかとは思うけど、ターゲット年齢が結構若いようで、おじさん、おばさんにはちょっと敷居が高いかもしれない。というよりも、買うものが少ないという方がいいかな。
車で出かけた時のことを考えると、この店のためだけではないが、徳重の交差点の北側に一つ信号が追加されいる。これは、緑区役所の支所や図書館を利用した際にも利用することなので、必要なことではあるが、この先この辺りの交通量がおそらく数年後には、個の徳重から南に延びる道が刈谷市の方にもびりことを考えると、渋滞することになる可能性が大きいのではないかと心配する。
(そのころには、私の生活基盤ではないかもしれないから、どうでもいいことだけど)
一番気になったのは、核となる食料品を扱う『ラ・フーズコア』の規模だ。店の大きさから行くともっと大きくてもよかったかと思うが、すぐ近くにAPITA徳重があるので、この規模にしたのだろうか?
規模を抑えても、APITAはいろんな意味で影響を受けるだろう。この先APITA徳重をどう処理するのか、見させてもらおう。。。
**APITA徳重は、駅前にあったAPITAとは形態が異なり、ショッピングセンター方式の第1号店。ということで、かなり年数も経過しちぇ老朽化しているからいずれは取り壊すことになるかもしれないが。周辺の環境から行くと車を使うこの近くの生活環境から行くとAPITAの方がその対応がされているとは思う。
本当にどう処理するんだろ?
この店は、ユニーの新しい形態の店で、食料品の核となるのが『ラ・フーズコア』というちょっと高級イメージのスーパーと専門店を組み合わせた店。そして来年3月に開通する地下鉄桜通り線(私の名付けでは談合線)の終点・徳重の上にできたショッピングモール。
ユニー系のショッピングモールは、専門店もオープンの店ヶこれまでほとんどで、名古屋空港の店で初めてイオンなどと同じ方法を取ったが、個の徳重もkな時方法を取ったようだ。ただし、店の規模はそんなには大きくない。
入ってみて面白いと思ったのは、これまでのショッピングモールのトイレの位置が、ほとんどが店の周辺に位置しているが、この店は店の中央にあるという珍しいケース。ただし、これは店の規模がそんなに大きくないということからできたのだろうが、ちょっとトイレの規模としては小さくはないかと思う。
店内の通路だが、店の構成と合わせて内部に通路を設けるという方法を取っている。便利なようで方向音痴には迷いそうな感じがしないでもない。
専門店の数は店の規模からすると多いかとは思うけど、ターゲット年齢が結構若いようで、おじさん、おばさんにはちょっと敷居が高いかもしれない。というよりも、買うものが少ないという方がいいかな。
車で出かけた時のことを考えると、この店のためだけではないが、徳重の交差点の北側に一つ信号が追加されいる。これは、緑区役所の支所や図書館を利用した際にも利用することなので、必要なことではあるが、この先この辺りの交通量がおそらく数年後には、個の徳重から南に延びる道が刈谷市の方にもびりことを考えると、渋滞することになる可能性が大きいのではないかと心配する。
(そのころには、私の生活基盤ではないかもしれないから、どうでもいいことだけど)
一番気になったのは、核となる食料品を扱う『ラ・フーズコア』の規模だ。店の大きさから行くともっと大きくてもよかったかと思うが、すぐ近くにAPITA徳重があるので、この規模にしたのだろうか?
規模を抑えても、APITAはいろんな意味で影響を受けるだろう。この先APITA徳重をどう処理するのか、見させてもらおう。。。
**APITA徳重は、駅前にあったAPITAとは形態が異なり、ショッピングセンター方式の第1号店。ということで、かなり年数も経過しちぇ老朽化しているからいずれは取り壊すことになるかもしれないが。周辺の環境から行くと車を使うこの近くの生活環境から行くとAPITAの方がその対応がされているとは思う。
本当にどう処理するんだろ?