2010年11月14日

縁日 八事・興正寺

 昨日13日の話。
 八事の興正寺の縁日は毎月5日と13日。
 なぜか毎月行くようになってしまって。興正寺が『ぽっくり』を願う寺らしいが、まだそんな気にはなれない私だけど、何のかんの行くと面白いものを見つけたりするので、毎月行くようになってしまった。
 ただ、いつもは5日に行くのだが、今月は5日は実家いに行く日で交渉時には行けず、珍しく13日・昨日行くことになった。
 
 はぁ・・・5日に比べるときている人が半分くらいって感じがしたなぁ。同じ縁日だけど、日によって何か違いがあるのだろうか?私はわかりません。
 そのせいか、中の店もいつもあるとk炉がないものも。へぇ・・・

 そうそう、交渉時は、中に入ると最近手を入れて『無量橋』なんて橋があって、その下を人工のせせらぎができている。前から工事はしていたけど。そのせせらぎの横に新しい駐車場ができているよ。ここも金取るのだろうか??

 中は、これといって珍しいんのもなく、本堂の前は相変わらずスピーカーで何やら堂さんのいう言葉でうるさくて。まぁ、来たからには本堂の阿弥陀さんに手を合わせて。(真言宗で、阿弥陀さんというのもなぁ。。信号ン州では阿弥陀さんは隅っこにいるんですよねぇ。京都の東寺に行くとね)

 他で買うのと高いか安いかはぎりぎりの選択だけど、毎月買うものを買ってAEON八事にいって、買い物をして。(昼のラーメンや卵や・・・)
 そうそう、その途中で、八勝館の前で色づいた木を一枚。(興正寺の中も色づき始めてます)


 そして、10分で1000円の床屋さんがあるので、ためしにと入ってみた。はい、びっくり、きちんと10分で仕上げてくれたよ。髪の毛伐採りで、頭軽くなって、面長に見える。

 AEONから自宅まで歩くことに。前にも歩いているけど。約40分かかる。
 ただ、途中で歩く道を間違えたと思った。Franteの前を通り過ぎてバス通りを歩いてしまったが、そちらに折れないで小学校のある方に行ったほうが、木の色づきが多かったようだ。
 だから、写真は、いいのなし。

 音聞山の交差点の近くで、写真の置物を見つけた。
 面白い置物だけど、どこのものだろう?ただ、面白いと思うけど、私はそんなに好きではないなぁ。こんなの庭にあったら、気持ち悪い。なぜかわからない私自身。
 
 この置物は食べ物屋さんのものらしいけど、お休みか開店前かだろうなぁ。何の店か記憶に残っていない。(残すように注意をしていなかったから)

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE