2010年11月29日

今朝の桜通線の人身事故

 今朝はいつもよりも30分近く遅く家を出た。そしてやはり30分くらい遅い違うルートのバスで新玉橋に。

 連絡よく地下鉄が来た。そしてなんにもなく名古屋や駅のホームに滑り込んでいったのが、停止前でかなり減速してあと少しのところでブレーキがかかった。緊急放送が入って、次の駅を知らせる画面には『急ブレーキ注意』と出ている。
 電車は、最後尾の車両の3つのドアが開かないところで停止した。そして、それからなにも放送もされなくて、ホームがざわざわ。。。
 乗っている乗客は、とにかく何かが起きたことは認識しているので騒ぐことはないが、みんな不安そうな顔。それからしばらくして車内の照明が全部消えた。それでも車内放送はない。
 照明が消えているときに、やっと『人身事故で停止しました』のアナウンス。大体見当はついてはいるものの、詳しい話はない。ドアが開けられることもない。

 乗客は、かなりな人がケイタイ電話をかけている。仕事の人が遅刻しそうだろうし、待ち合わせの人も行けないからだろうし。。。乗り換え時間の迫った人は大変だったと思う。
 
 この間、私は車掌がどうしているか最後尾に行ってみた。車掌はいない。。乗客を放り出してどこかに消えている。しょうがないなぁ、と今度は前に行って、とにかく後ろの3つのドアいがいを開けるように頼んでみようと前に移動を始めたのが事故から10分近くたってから。
 この移動を始めた直後に、一番前の車両に移動してくれとのアナウンス。乗客もやっと解放されると安どの表情だが、迷惑そうだよね。最後尾から先頭車両に移動しなくてはんらないから。
 先頭車両の一番先頭のドアが開かれて、そこから全員脱出。

 先頭車両の下に、駅員がもぐりこんで何かをしている様子だが、詳細は見ることはできない。
 
 地下鉄から解放されて、お勤めの人は大変ですね。改札の近くで遅延証明をもらうのに行列です。なんやら自動改札でもできるようで、係がごちゃごちゃいじってましたね。


 この前に書き込んだ最初の記事は歩きながら打ち込んで送ったので、『桜通線』ということを書き忘れている。2通目は実家についてラジオのニュースで知った。

 その後このニュースは、紀勢自動車道の大事故にかき消されて報道されていないので詳細は今もってわからない。
 どんな人身事故だったのだろう。落ちたのか?、落とされたのか?、自殺行為なのか?いずれにしてもその人が大したことがないことを祈っている。


***
 夕刊に出ていました。
 記事からは『飛び込み』という感じで受け取れました。かなり時間が経ってから救出されたのですが、心肺停止状態と書かれていました。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
最近よくありますね~こないだは中村日赤であったようで、やはり亡くなってましたね!
でも、人身事故って言うだけで、内容は
あいまいですね!
でも生田さんは、その事故の車両に乗り合わせたんですね!
Posted by 花 at 2010年11月29日 19:10
新聞で、飛び込み、心肺停止と知りました。
いろんなものにぶつかるけど、電車の人身事故は初めてです。
Posted by 生田生田 at 2010年11月29日 22:47
桜通線はワンマン運転なので車掌はいませんよ~

しかも自動運転ですし

実はちょうどその事故にくらいました。

名古屋じゃなかったんですけど、野並ゆきが停車したら人身事故で運転見合わせとなって電車の中で待たされました…
Posted by 南 at 2010年12月19日 22:32
へぇ~~~ ワンマンなの?
知りませんでしたねぇ。。。
しかし、こうした緊急時には困ったことになるねぇ。
Posted by 生田 at 2010年12月19日 23:16
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE