2010年11月30日

長谷寺 紅葉・日帰り旅 1 東青山駅

 11月最後の日曜日、近鉄の3日間フリー切符があるので、飛鳥にでもいっているかと思っていたが、急に切符が2枚になったので誰かを連れて・・ということになった。だれといく??とそこで、最近遊んでいない孫を誘ってみるかと土曜日の晩に電話をかけた。
 最初はなんやかんや忙しいらしくてダメといっていたが、後から電話がかかってきて『行く』といってきた。となると飛鳥はいくらなんでも小学生の孫にはきついなぁと、行き先を変更。といって、私は紅葉が最低見たいので、長谷寺に行くことに。そして、時間があれば談山神社に行ってみるかと。。。

 日曜日朝7時に待ち合わせ、お互いつらい時間ですが、無事に金山駅で合流。名鉄に乗って名古屋駅に。近鉄に乗り換えなた。もっと時間がかかるかと思ったのだが、とにかくスムーズぬ行きすぎてなんと7時11分の急行に乗ってしまったのだ。
 これからえっちらおっちら急行は走って行きます。特急でいってもいけど、貧乏旅を教えるのもご先祖さんの役目。途中で、長島、桑名、富田、四日市、白子、津などなど、通って行く土地についての話をする。結構社会科などの勉強で理解しているようだ。しかし、四日市喘息公害は知っていても、実際にどういったものが公害を引き起こしたのかまでは理解できていなかったようだが、煙突から出る火や煙で説明をしてやった。

 そんなことをしながら伊勢中川まで来た。
 ところがここで問題が。この先大阪方面に行く電車が30分以上先なのだ。へぇ??唯一東青山に行く鈍行がある。駅員さんに聞いたらどん光が先に着くという。では先行ってみようと鈍行に乗った。
 途中いろいろ停車していって、榊原温泉口を過ぎたら、ノッテいるのは私ら二人だけ、完全に貸し切り状態。こんなにも人がいないの、日曜日なのに人が来ないの????

 東青山に着きました。おぉ、目の前に色づいた気がたくさんあるわ。

下りた大作方面行ホームから撮ったもの


後から来る急行が車で時間があるからと駅の外に出てみた。(駅員誰もいなんです。人が来ないからいなくても平気みたいです。もっとも近鉄さんは結構鷹揚ななところがあるからなぁ)

 改札の外(北側)は、「四季のさと」という公園です。きれいに整備されてますよ。



 この駅ではほかに見た人は三人です。一人はバックパックを背負った女性、一人は中川方面にく男性、もう一人は大阪方面に行く女性。なんともさみしい駅ですが、この三人どこからきたのだろう????周りにいえないように思えたけど。なんでも青山リゾートはの公園の近鉄を挟んで反対南側らしいが。

 この駅寒いんです。風がなければまだましなのでしょうが、山の上に風車を置くぐらいだから風があるところ。ホームに戻っては見たものの、寒くて。孫は寒い寒いの連発でした。他の駅は待合室が容易されているのに、この駅は待合室ないんですよぉ。

この駅で見たもの、これなんでしょう?

 やっと急行がやってきました。

 乗り込んだら、うわぁ座れないよぉ。。。。。伊勢中川で待った方がよかったみたいですぅ。。。。
 この急行で長谷寺まで。途中名張で私は座りました。孫に座るかと言ったら、年より優先だって。。しかし、かなり叱られました。『どうしてこんなに遅い電車に乗るのだ』『遅すぎる』と。
 これには参ったけど、貧乏旅行を教える手前、ちゃんと説明したけど、納得したかなぁ。

 この日は紅葉シーズンなので急行も『長谷寺』には停まります。シーズンでない時は停まりません。停まらない時は、榛原で後から来る鈍行に乗り換えねばならないのですが。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE