2010年11月30日

長谷寺 紅葉・日帰り旅 2

なんとか長谷寺に着きました。かなりたくさんの人がおります。ほとんどが中年以上。孫のような若年はいないよ。お寺詣りになるからかなぁ?もっと子供を連れてくるべきだと思う。信仰の問題ではなく、日本の美を見せるべくして。(奈良県のお寺には、国宝という美術品がたくさんある。)

駅を降りたら、階段を下らねばならない。坂道を行く手もあるけど、遠回りだから、みんな階段を下って行く。この時、孫が寒いと言い出した。見た目にもかなり寒そうに見える。私は着ていたコートを脱いで孫に着せて、私は寒いのは我慢ということになった。
 駅からかなり急な階段を下って国道に交差点を過ぎて、川を渡る。たくさんの人がぞろぞろ。橋の上から右を見ると赤い橋と山の紅葉が。

思ったほどの色づき出ないなぁ…

これから参道に入ります。が、突き当たりに麺どころがある。寒いという孫にうどんでも食べるか?と聞いたら、まだ腹が減ってないらしい。。。。。(私は、さほどの寒さは感じていないけど、風があるとやはり冷たいねぇ。。)
 参道をえんやこら歩いていきます。狭い参道で、車のすれ違いも大変だろう。車と人とのすれ違いも大変で、結構こわい思いをするよ。
 途中で、孫は駄菓子屋さんを見つけた。ここで好みのものを見つけて買うという。はい、こういうとき、じいちゃんは弱いのです。

参道を歩いているとまっすぐ行く道と左折する道とがある。案内人が左折の方が近いという、孫も何か看板で知ったらしく左折しようという。その意思にそって左折したら、結構きつい坂でねぇ。しかも、参道の人波を避ける車が通るのだよぉ。
 危ないからと、階段のある側道へ行く。途中おばぁさんと出会ったら、階段は先に行けないというけど、それ嘘だよ。
 左の写真は、この坂の峠のところで撮ったもの、向こうが長谷寺です。そしてこの峠を越すと下って行きます。(この峠越えは、急がない限り避けた方が楽、参道をそのまま直進した方が歩くには楽な道です。

さてさて、結構歩いて長谷寺の入口にやってきました。
 うわぁ・・・これから先階段いっぱいのぼんなきゃぁいけないんだよなぁ。この寺は階段登るので有名だもんなぁ。。