2011年01月05日
小説「親鸞」 激動篇4
今日で4回目。新聞連載はこま切れなので、きちんとこれまでのストーリーを覚えていないとわけがわからなくなるし、状況を読むのがかなりつらい。
昨日まで気にしている『ゲドエン』は、今日のストーリーの中で疑問として書かれているようになった。今回の最後に親鸞が『ゲドエンとは何か」と問いかけているのだ。ということで、明日か明後日明らかになるかと想像している。
さて、昨日(全会)から一人の関東者らしい男が登場しているが、このとこの描写が「いい男」になっている。ん??またいい男が登場か?と思う。過去の話、流罪になる前の話で比叡山にいるときに親鸞に思いを寄せるいいおことが登場している。また何をたくらんでいるのやら。それに、何を表現したのか、実は前の時もわからなかった。最後の最後までわからなかった。
(ひょっとしちゃら、男社会の裏を見せたかったのかな?しかし、それでは証明できないのではないか。よくいわれるのは、比叡山に女はいたようなぁ。それに、僧でありながら女を囲うのは当たり前の時代だったのだから。)
さて、今回は、この男恵信のことをいい女と表現した。そして、この男は『いい男』と書かれている。何の布石になるのか??小説家の頭の中はわからないので…・
昨日まで気にしている『ゲドエン』は、今日のストーリーの中で疑問として書かれているようになった。今回の最後に親鸞が『ゲドエンとは何か」と問いかけているのだ。ということで、明日か明後日明らかになるかと想像している。
さて、昨日(全会)から一人の関東者らしい男が登場しているが、このとこの描写が「いい男」になっている。ん??またいい男が登場か?と思う。過去の話、流罪になる前の話で比叡山にいるときに親鸞に思いを寄せるいいおことが登場している。また何をたくらんでいるのやら。それに、何を表現したのか、実は前の時もわからなかった。最後の最後までわからなかった。
(ひょっとしちゃら、男社会の裏を見せたかったのかな?しかし、それでは証明できないのではないか。よくいわれるのは、比叡山に女はいたようなぁ。それに、僧でありながら女を囲うのは当たり前の時代だったのだから。)
さて、今回は、この男恵信のことをいい女と表現した。そして、この男は『いい男』と書かれている。何の布石になるのか??小説家の頭の中はわからないので…・