2011年03月17日

外交官 黒田康作 最終回

 先週の結末は、霜村と悠木が死んだことになっている。いたしかたないか。。。多少なりともどっちかを助けるかと思っていたけど。

 今回は、そうした後始末で、黒田(織田裕二)はパリに飛ばされることになったが、それまでの巣j筆の余裕を持たされた。そこで残った日を利用して、これまでのいきさつと政治家と医薬業界の癒着などの裏を暴露することを企てる。
 黒田が外務副大臣の観上(草刈民代)にその暴露を国連の子どもフォーラムですることを頼む。そしてそのtらの実を飲んだ観上と、黒田に傾倒する外務省係官、醸した(大倉孝二)と西園寺(田中圭)が参加、加えてジョン(イ・ビョンホン)からも力を貸す。
 フォーラムの当日、大垣(柴咲コウ)のえた警備配置を利用して、さらにCIAが力を貸して・・・・(ほんまでっか?)が医編む大臣のスピーチを外務副大臣観上のスピーチに入れ替えをしてしまう。そして、それを成功させる。

 この観上のスピーチはテレビ中継されたので、国民の知るところとなるが、元総理(平泉成)の指示でテレビ中継はカットとなる。しかし、ほとんどの暴露スピーチは済んだ後のことだった。

 このスピーチの間に、外務大臣斎藤(近藤正臣)と黒田が対決する。その中で、問題の薬害の根幹は斎藤のアメリカの無理な要求に屈したことにあると詰め寄る。そして、その結果が、問題隠蔽のために霜村の妻の暗殺を引き起こし、薬が輸入されて多くの犠牲者が出たことを総理を諭すかのように。。。。
 この中で、問題は『政治家が腐りきっていること』と断じている。これは観上のスピーチの中にも織り込まれていた。前回もそうだったが、こういった現在の政治家のふがいなさ、職業化した、世襲化した政治家たちの自分のエゴのために国民を顧みない政治を批判している。
 
 今現在の日本は、東北関東(東日本)大震災のために政治休戦中である。しかし、この震災で問われるのは、本当に国民のために政府、政治家がいかに力を発揮して国民を守ることができるかということだ。
 今のところ、政治家個人のコメントは何も出てきていない。隠れているということなのか、隠しているということなのか。いずれ出てくるだろうが、ここで彼らのエゴがどう出てくるのか?かの問題政治家の選挙基盤はこの被災地の県の中にある。彼がどういった反応をしているの知りたいものだ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
4時起きだったので、全部見ることはできなかったけど、暴露してるとこまでは見たけど・・・今の政治家があれほど悪だとは思いたくないけど・・・
ただ今、休戦中なのか、政治家の先生方はどしてるんでしょうね!
噂では名古屋のホテルが満員だということですが?
Posted by at 2011年03月18日 20:20
政界の裏は正直恐ろしいです。
与野党関係ないです。
目下休戦中ですが、裏でなにしているやら。
また復興事業での談合策でも練っているかも。

震災の後遺症は、
我が家も、いざとなったら避難受け入れの依頼がきました。
Posted by 生田生田 at 2011年03月18日 21:59
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE