2011年12月11日

南極大陸 第9話 終幕へ・・奇跡が起きる

 10分拡大SPだって??それに『終幕』なんて書いてあるから最終回かって思ったら、最終回は次回なんだってねぇ。あちこちで視聴率低迷の話とストーリーの出来の悪さがかなり書きこまれてますね。

 さて、本題
 南極では犬たちが一匹一匹と少なくなっているらしい。でもなぁ、これは人間どもは知る由もないのだよねぇ。
 そんなことの間に、第三次南極観測隊が決まったようだ。これに倉持(木村拓哉)はメンバーになろうとするのだが・・・裏では城崎(柴田恭平)が第一次観測隊からもメンバーを選ぶように上層部を説得しているが・・・

 犬の首輪が寒さで切れるって言っているよ。北大の先生が。ドラマでは切れてますねぇ。切ってますねぇ。現実にタロ、ジロは切ってたようですねぇ。。

 倉持は、日本鋼管(NKK)で宗谷の修復、改造の仕事に従事しているが、これってバイトか?その宗谷が完成する。倉持は、預かっている千羽鶴を星野(香川照之)に託す。
 氷室(堺雅人)は、大蔵省を退官?そこに倉持が待っていて。。 『南極ってすげぇ』とか『犬は生きていると信じる』とか・・・ 本当に交わしたのかなぁ

 犬が氷を割れ目に落ちて、協力して引っ張り上げて。。。。泣ける話だねぇ。。。ホント

 結果的に倉持は第三次観測隊のメンバーになったのだが。高岡美雪 (綾瀬はるか)に『帰りを待っていてほしい』と。それには『お帰りをお待ちしています』と

 そしてだ第三次観測隊は宗谷で出発する。見送りには第一次観測隊のメンバーも来ていて・・ そして、奇跡が起きていると希望的観測を言う。

 ****
 堺雅人の役の大蔵省官僚が辞めたのは、父親の代議士の後を継ぐことにした?そしてそれを条件に倉持をメンバーにしたってことかぁ?なんかこれが本当なら、裏がありすぎるって思われるだろが。本当に裏があったの?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE