2012年08月03日

前立腺癌 8月の診察

 今日は、恒例の前立腺がんの診察日。1時間待たされたよぉ~~~~~。(まだいい方、部長の診察だと2時間なんてざらみたいだし)

 結果は、マーカーPSAは0.04に下がっていた。これでこの先のゾラデックスの注射は3か月に1度ということになった。そして、ほかには血液検査、尿検査の結果でも問題はないという診断。
 こちらからの質問は、いくつかしたが、「ホルモン療法の副作用で睾丸が小さくなっているが健康に心配はないか?」に対しては、「小さくなることで男性ホルモンの量が減る。これによって男としての更年期障害的な症状が出る可能性がある。」とのこと。まぁ、これはすでに経験済みだし、ホルモンのおかげで女性の更年期障害も経験済みなんで、私としては全く問題なし。

 さて、薬が3か月分つまり90日分でいることになったのだが、現状飲んでいるカソデックスをそのまま飲むと薬代が2万5千くらいになる。かなりな高額だ。これにゾラデックスの注射代が加わるから、支払いは今回の場合カソデックスと合算すると5万ということに。
 これを避けるために、主治医にジェネリックを願い出た。院外処方を出してもらって、調剤薬局で価格を聞いたら1万5千円ほどと3分の2くらいで済むことがわかった。

 ただし、今回の合算金額が高額医療の限度額を超えることも、後になってわかった。高額医療の限度額を超えると、超えた分を保険から戻りが出るので、薬代がほぼ戻ってくることになる。ということは、患者本人としては、本来の薬でもジェネリックでも金額的な問題はクリアできてしまうことも分かった。
 ただ、国庫が負担することを考えると、ジェネリックを選択するのが国のためということになる。

 しかし、もう一つ考えなければならないことがある。それは、ジェネリックは本来医師の選定している薬と効能的には同じはずなのだが、その薬に添加されているもの、たとえば錠剤として固めるための材料などが異なるケースがほとんどらしいが、その添加剤が私の体に合わないケースもありうるのだ。
 ということで、今回初めてジェネリックを使うが、90錠飲んで、合わないとなると元に戻すことになる。

 ここでいう合わないとは、アレルギーが出ないこと、また一番はPSAの値が元に戻らないことだ。いずれもにしても、何か変化があれば、元に戻すつもりでいる。

 さて、この先の3か月。次回の採決で、PSAがどう変わっているでしょう。順調に0.02~0.01くらいになっていることが望ましいのだが・・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は。
前立腺の値が順調に下がって安心ですね。
注射、薬代と3ヵ月分5万円位かかりますね。

少しでもと思い、お薬だけでもジェネリックに
これも飲んで見ないことには結果が~

今は、食事は制限はありませんか?
Posted by ハマ at 2012年08月04日 11:08
はい、順調に男の体から女の体に変化してるようです。
ジェネリックは、体に合いさえすれば、薬剤の国庫負担を考えると、ぜひ多くに人に採用してほしいものです。
今日は医師と話をしましたが、「1錠100円の差は、ほかの患者さんにも教えないと」と言ってました。
食事制限は、医師からはありませんが、自分で四足動物の肉、乳製品を極力とらないように、
塩分も夏場は致し方ないけど、ほかはほとんどカットすくらいに、
後は現在、菜食に心がけてます。
しかし、なぜか体重が今増え続けてます。謎・・
Posted by 生田生田 at 2012年08月04日 12:10
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE