2012年12月11日

ニンジンうどん作りに挑戦 あえなく

 ニンジンの搾りかすの利用を毎度考えているけど、昨夜ふと”うどん”にカスを入れたみたらどうなる?と思い立った。思い立つのは自由だわなぁ。。。。

 今日9時半くらいから作り始めた。と言って、これまでに”うどん”なんて作ったことは全くない。どうすればいいのやら??? ということは、ネット検索でうどんの「作り方」を見つけて、それにちかいものをつくることになった。
 作り方は6人前。そんな私一人なのにそんなにたくさん作れるかと、怒りながら分量を調節した。それで、そのまま、まともなうどんを作ればいいものをそこにジンジン搾りカスを入れようっていうんだから、暴挙もいいところだ。分かっちゃいるけどやめられない。おバカな私です。

 まず、全粒粉の小麦粉と強力粉を半々くらいに混ぜてそこにほんの少し塩を入れてかき混ぜて、何とかなったと思ったところにニンジンの搾りかすを入れた。ここまではクッキーづくりの過程と変わらない(味付けしないことと卵を入れないことが違うかぁ)、そして水を作り方よりも少なめに入れて、練った。
 最初ボールでやっていたけど、これはビニール袋の方がいいんだなと気づいて、袋に入れ替えて、手もみでかなり長い時間。

 それを50分くらい寝かせて、起こしたところで足踏み。ところが足踏みなんてできる状態ではないので、手で押さえつける感じで。。。。これもそれなりの時間やって、また1時間寝かせつけた。
 12時になったので起こしてやって、これを伸ばそうとしたら、おぉ。。。。丸い棒がないわ。延ばせんわなぁ。。。準備を全く考えていないおバカな私を再認識。
 しょうがないので、まな板の上に置いて小麦粉をかけながら掌で伸ばした。しかし、しかし、柔らかすぎる。まな板にくっついて形にならないよ… それでも小麦粉を何度となく変えて何とかある程度の厚みに。それを今度は包丁で切ろうとした。切れた。しかし、離れない。離そうとすると形が崩れる。要は水分が多すぎるようだ。
 それでもなんと切ったが、どうにも形になっていないので、一部スプーンですくって丸めて平たくした。何とか形になっているのはもう一度ごろごろ転がして。

 これでできたものをお湯で茹で上げた。

 そのまま食べてみたけど、味はまぁまぁだったなぁ。
 これをうどんツユに入れて食べてみるのが本筋だろうが、そんな”めんつゆ”作る時間はないので、昨夜の味噌汁の残りにぶち込んで煮込んだ。

 何とも珍しい、ニンジンうどんの完成だった。


 食べたお味は、私には美味しかったなぁ。塩っ気がほとんどない(味噌汁も減塩で薄いし)動物性たんぱくもない。ふつうの人には耐えられない味かもなぁ。。。


 また作ろう、今度は水の量をかなり減らすつもり。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは
すごいですね!。
美味しそうな、にんじんうどんを作られたのに・・・・味噌汁ではね~
味噌煮込みならいいけど?
今度は麺つゆで食べてください
Posted by at 2012年12月11日 19:49
次は何とか包丁で切れるように頑張ります。
今日は味噌汁の使い道も合わせていたので
味噌煮込みということで。
次回は麺つゆも自作で頑張ります。
Posted by 生田生田 at 2012年12月11日 20:12
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE