2013年01月09日

敬老パス 名古屋の旅 始めます

 今日は”一念発起”の初日をすることに。
 何をするかといえば、敬老パスを使って、名古屋の公共交通機関をできるだけたくさん乗りつぶそうというそんなことを思いついたのです。
 何でそんなことをと思われそうですが、とにかく仕事をおっぽり出したので、趣味意外にすることもなくなるから、その趣味のひとつに以前からやっている「名古屋を歩く」を本格的にやって、その一環で、ついでにバス地下鉄を乗りつぶそうということに。

 今日は、いつもの実家移動日なのでとりあえず地下鉄駅に行った。そして駅でバス地下鉄の路線図をもらった。それを見ながらどこをどうするかを考えながら・・・ということです。
 実家への移動はいつもと同じで地下鉄で名駅までいってそこから歩いた。実家でちょいと用を済ませて、昼飯に愛知大学の学食で300円の”かき上げうどん”を食べて、その足で”あおなみ線”に乗った。
 金城埠頭まで行くつもりで乗って、地図を広げて ん??? 金城埠頭の駅ってバスがないんだぁ。。。。こればかりはどうしようもない。それで急遽行き先を”野跡”に変更。そして”野跡”から乗れるバスによって、”高畑”か”金山”に行こうと。

 あおなみ線は、久しぶりです。前は時折名駅から”ささしまライブ”まで乗っていたけど、最近は歩くことにしたのでほとんど乗っていない。それに笹島ライブから金城埠頭は、これまで3回くらいしか乗っていないしなぁ。
 久しぶりなので窓から見える景色を楽しみながら乗った。こんなに高層マンションがあったっけ?と思うくらいにたくさんマンションがある。この沿線は昔は田んぼや畑ばっかりだったのだけどなぁ。時代の流れで、それに地下鉄が高畑まで通ったのとこの”あおなみ線”ができたことで、名古屋駅までの所要時間が大幅に短縮されたことがここまでマンションが増えることになったんだろうと思う。

 **
 あおなみ線で・・・ あるおっさんが二人分の席に大またを開いて乗っていた。何でこうしなければいかんのかわからん。いくらがらがらでも隣には女性も座っていたんだし、少しは遠慮しろよなぁ。お前そんなに、いろんな意味で大きいのか?そうでもないだろうに。。。。
 **

 野跡駅であおなみ線を降りた。駅の前にバスターミナルがある。バスが1台止まっている。待つ客は同じに降りた女性が一人。まずはいけるところを見るためにバス停に行く。そして最初に思い立った”高畑”に行くことができるバスが10分くらい待つと出発。それはいいけど、高畑までどのくらいの所要時間かわからない。とりあえず出すものを出しておかないと困ることになり層と、近くにトイレはと思ったが見当たらないので、駅に戻って用を足した。
 バス停に戻ってしばらくして”金山”域が出発。そしてそのすぐ後に”高畑行きが。乗り込んだ。乗客は4人だったかぁ。途中で乗り込んで切るのは、みんな年寄りばかり、それも女性ネェ。何で男はいないのだと思うくらいに少ない。高畑までに乗ってきた男性は5人くらいかなぁ。女性は数十人(これは乗り降りがあったから)。
 高畑までの所要時間は30分。バスは”八田行き”だったから途中下車。終点まで行くとややこしいから。ここでかなや毎期に載ろうと思ったが、地下鉄駅に降りたために中で迷って、地上に戻ってタッチの差で乗れず。30分待つことになってしまった。
 まぁ、待って松葉公園、篠原橋、八熊通り経由で金山に行きました。所要時間約20分。

 ここから先はどうするか。金山までのバスの中で考えた。できれば八事に行こう。ありました。バス停に急いだ。すぐ来たけど、残念ながら市大病院までしか行かない。一つ後に乗れと教えてもらったので15分待った。
 屋ごとのイオンの前まで所要25分。(結構かかったなぁ)この先が問題だ。八事から家に変えるにはいつも乗るバスに乗らねば、その時間が迫っている。到着した時は江商事側のバス停では間に合いかどうか?と、ここでひらめいた。八事天道に行けば時間が稼げる。。。いそいだよぉ。正解だった。バスは数分で。これで家に帰れます。

 今日乗ったバスは、八事から家に近いところまではいつも乗っている奴、それ以外はすべて初めて乗ったものばかり。ただ、走るところは、ほとんどが車で走ったことのあるところ。でも、バスから見る景色は違うし、いつもは運転で回りなんて記憶に残せないけど、バスでは、しっかりと記憶に残せそうだなぁ。

 今回は、初めてなので、取り留めもない書き方ですが、いずれ今回のものも書き直せたら書き直そうと思います。

**
 バスから見た なんだこれ?



 nekomama Cafe と書かれた看板。そこには猫のイラストが。中は喫茶店。まぁCafeなんで、喫茶店だと思うけど、猫を連れていくところ?犬を連れていくところがあるから、猫があってもいいよなぁ。
 さて、どうなんでしょう???

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
元気で敬老パスは最高ですよ!
私もあと…・1年楽しみにしてますが
今日のようなコースだったら、1日乗車券でも良いですが、疲れそうです~
あおなみ線は敬老パスOKですか?
Posted by at 2013年01月09日 19:09
前は一日乗車券で孫と一緒にしたこともあります。
今回は時間を調べないでの行き当たりばったりだったので正直疲れました。

あおなみ線は、敬老パスOKです。
ゆとりーとラインもOKだそうです。
残念ながらリニモは適用外とのことです。
Posted by 生田生田 at 2013年01月09日 20:21
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE