2013年03月26日

ラストホープ 最終回

 慌ただしい最終回ダタなぁ。。。生体移植が二つ(といって手術は三つの手術室が必要だけど)とセンター症が脳腫瘍からの出血で倒れてその能の開頭手術が重なって。。。。
 まぁ、ご都合よろしく全て万事成功で終わったが。
 
 ドラマでの手術の映像は、どこまで現実のものに近いんだろう?見ている限り出血も少なく羨ましい手術なんだけど。多分に、医療アドバイスがかなり正確を持って押されているだろうけどねぇ。。
 
 今回のドラマでは、裏に流れていたスタッフの抱えている、もしくは抱えていた問題が全て明らかかになったが、その中で“神の領域”に踏み込んだものが多くて、結局はそうした問題を抱えた亜人間をセンター長がかき集めて来たということなんだけど、現実の医療現場ではどうなのか?

 よく『神の手』を持つ医師と言われ、名医と言われる医師たちは、多くが個性豊かすぎる人間たちだ。私もかなり多くの医師と接触が遭ったが個性ある医師の方が優秀と思ったものだが。。。
 多くの場合個性ある方が優秀というのは医師に限ったことではないと私は思っている。ただ、全てが僧ではないのが残念なのだが。

 
 さて、神の領域
 今回出て来た中では、
 1:子供を助けるために、移植を前提とするその子供の兄弟を作る。
 2:試験管ベイビー (ドラマでは1の子供の強打をそれで作っている)
 3:クローン人間を作る。

 これらは、目の前にある患者を活かすための最終的な方法として用いるとしているが、私からすれば医者(いや研究者というべきか?)のエゴに過ぎないと思っている。理由は、このドラマのように医者が身内のためにするのだからよ命題が、身内ではなく本当に関係のない患者のためにするとしたら、全て金銭的な問題が必ず発生する。そして金銭的に余裕がない人間はこの利益を享受することはできない。つまりここで既に人として平等でなくなっている。
 確かに、人の命が長らえるためには、それなりに運が必要だが、金がカラムのものには私はどうも納得がいかないのだ。

 現実の問題として、私はがん患者として生きているが、金銭的に余裕があれば数百万する最先端医療を受けているかもしてないが、それは無理な話。(まぁかなり無理すればできなくはないかもしれないが、そこまでして生きたいとは思わない)先端医療が全ての人に平等にできてこそ本当の医療ではないのかなぁ。。。。
 難しい話しを書いているんだろうなぁ。。。理想論を。


 しかし、神の領域に踏み込んだ人間は、いずれどこかで神の怒りを買いそうな気がする。旧約聖書にある「ソドムとごもら』『ノアの方舟』『バベルの塔』のように。神は前触れもなく、人を簡単に抹殺するらしい。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE