2013年05月29日

奈良へ久々のロングドライブ 興福寺 国宝館

 国宝館に足を運んだ。南円堂、北円堂に比べるとここはもう大変、修学旅行の中学生か高校生なんかでいっぱい。修学旅行シーズンに入ったんかいな。。。。

 この国宝館に入るのはもう何年振りだろう。記憶にあるのは大学の修学旅行の時だけ、それ以外は記憶に残っていないから、ひょっとしたその時だけしか入っていないのかもしれない。

 確か昔は国宝館というのは木造だったような気がするんだけど。記憶違い?今ネットで検索したら、1959年に耐火建築になったとある。私が行った記憶のあるのは1965年くらいなんだよな。。。。まぁどっちでもいいや。

 中に入りました。前に入った時とは中がまるで違う。こんな配置じゃぁなかった。山田寺の仏頭が入口近くにぽつんと置かれていたと記憶しているんだなぁ。その仏頭は今はたくさんならんだ中にあったよなぁ。。。
 中にはとにかくたくさんの国宝やら重文やらあんまり多くてどこで何見たか。。。もうわかんないけど。それでも阿修羅だけはしっかりと記憶してます。会いたかったんだから。
 でもねぇ。前に来た時の阿修羅は全く記憶に残ってないんですよ。なんでだろ、とにかく山田寺の仏頭だけしか記憶にないんです。不思議です。
 その山田寺の仏頭は、記憶のままだったんだけど、ネットで見ると全く違って見えるのはなぜ???記憶の仏頭は結構かわいいんだけど、写真で見るのはきつい顔して薄ら笑い浮かべているように見えるんだなよなぁ。

 阿修羅は、八部衆の一部なのでほかのもの全部見見ました。みんなかわいい顔してますねぇ。若いころ、私もこんな顔?だったらモテタだろうになぁ。なんでモテナイ顔になったんだろ?親を恨めないけど、何かを恨みたい気持ちになるなぁ。でも、阿修羅の顔って結構神経質だね。ほかの像の方が神経質でないものもある。。好き好きかぁ。。

 写真は、撮れないし、パンフレットを拝借すると著作権侵害とやらになりそうなんで、公式ページを紹介しておきます。
 興福寺オフィシャルページ http://www.kohfukuji.com/


 さて、興福寺は見終わりました。この日はこれで予定は終了です。明るいうちに名古屋に帰りましょう。
 
 駐車場に戻って車を出ます。駐車料金900円でした。興福寺に入れていたら一日一回1000円なので100円安く済みました。興福寺や県庁の駐車場は固定料金ですがコインパーキングは30分200円だったかな?ということで、短時間ならコインパーキングの方をお勧めします。

 ということで、車を帰り道に。そして、そして次はハプニングが。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE