2013年06月21日

京都へロングドライブ 13年6月 上賀茂~おめん~将軍塚

 上賀茂神社は、中に入れなかったので南側の広くそして川の流れているところを歩いて・・・・・ほんの30分もいなかったですねぇ。なので駐車料金は100円でしたぁ。

 そうそう、この川の流れているところで外国人の家族がいた。子供さんが裸で川遊び。まだ寒い、、くなかったぁ。でも、涼しくなりつつあったよぉ。
 で、この川の流れてのちょいと東に自転車がいっぱい。なんかと思ったら、京都産業大学の学生の自転車置き場なんだ。へぇ・・・・確かに、京産大が近いことは思い出した。数年前に貴船から嵯峨野に抜けた時にこのあたりを通ってたんだよなぁ。。。って。

 さて、車をどこに向けるかちょっと迷ったけど、ここまで来たら一度国際会議場にって見るかと、ナビにセット。そして駐車場を出て、例の何やら不思議な、いやな交差点を左折した。
 なんやら細い道をくねくね、そして池のほとりを走ったり。。。ちょいと走ったら広い通りに出た。京都のマラソンコースになっている、そうあの折り返しのある道だよ。そして、地下鉄の国際会議場駅の前でもある。国際会議場を見るかと、中に入り込んだ。左側に海g場が、そして右側には京都プリンスホテルが。。。
 その間の道を走った。そして、そのまま道なりに走って(つまり西向いて)突き当りの交差点を左折した。
 これで、このまま走ると北山通り、地下鉄の北山に行く。昔観光バスで一度走っただけだったけど、それでも記憶にあった。

 北山通りを左折して、左に五山の送り火の船形などを見ながら東に向かい、白川通りに出た。これを南下。このあたりはもう慣れた道なので、ナビのお姉さんの世話になる必要は全くない。
 昨年もこの通り走っている、おととしも走っている。。。。なんか毎年走っているよなぁ。そういえば最近、その数年電車では来てないんだった。。。

 今走っている目的地は、夕食のためにうどんの店”おめん”に行くのだ。白川通りを、修学院や詩仙堂などを左にして南下。そして、今出川の交差点”銀閣寺道”で左折して銀閣寺に向かう。信号交差点で右折して少し走ると”おめん”は左側にある。
 時間はもう6時くらいになっていた。まだ明るいけど、時間的に客の混み具合を気にしていたのだが、すんなりと駐車場に入れたし、店もそんなに混んではいなかった。なんか、慣れた人がたくさんって感じでしたねぇ。

 ここで、毎度のごとく”おめん”と湯葉などを食べて、これで夕食終わり。さて、まだ暗くなっていないけど、この際将軍塚に行くと。。。。ナビニ将軍塚をセット。どこから行くのか?私の頭には、1号線がわから登る道しかないから、当然何らかの方法で、たぶん東大路を軟化して1号線に出ると思っていたのだが。
 なんとナビのおねぇさんは、鹿ケ谷から白川通りに出て、そのまま南禅寺に向かっていき、南禅寺で左折して蹴上に出た。えぇと思ったのだが、まぁナビが間違えることはないかと思いこの際素直に従った。
 三条通りをインクラインを左にむながら東進、坂を上っていく。(昔は大変だったよなぁ、ここに京阪が走っていたkら、今は京阪は地下に潜ったので、車は楽になった)
 少し登ったら、左の脇道に行けどナビが。おやおや、1号線も同じ方法なのだが、わき道から上に上がっていけるんだぁ。。何も1号線からだけではなかったんだねぇ。。。
 ナビの案内で、薄暗くなってきた山道をエンヤコラ登りました。途中で右折してさらに山道をのごっったら、所為と広い駐車場に着いた。数台の車が止まっている。まぁ、この時間はだんだん夜景を見に来る時間だからなぁ。。。

 ということで、この後は、水分前にアップした、今日との西山の夕焼けと遠くに見える新幹線などの話に続きました。(それはこちらで。【夕焼け】【新幹線】)


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE