2011年11月22日

政策仕分けでシーラカンスがやり玉に

 目下政策仕分けっていうのが実行されているけど、ここで昨日21日に『シーラカンス』がやり玉に挙がった。
 このシーラカンスはロボットで「アクアトム」というところで泳いでいる。この施設は敦賀にあって原発のPR施設なのだが、なんでここにシーラカンスがいるのか??そういった疑問を持たれてもしょうがないだろう。

 シーラカンスのイラストを私の顔写真代わりにしている関係から、原発と一緒にシーラカンスを同じところで扱うのは腹が立つ。
 50年以上前には、原子力についてものすごく興味を持ち、理論物理がやりたかった私だけど、今のような原発を作るなんてことは思ってはいなかったよ。シーラカンスと一緒にしないでくれ。

 あの施設は、どこから金が出たのだ?余分な箱を作って余分な金を使って、何が言いたいの変わらなくて、原発関連の人間の自己満足では税金の無駄遣いそのもの。こんなのはさっさと予算を切ってしまえばいいのだ。そして施設は民間に適切な価格で売り飛ばせ。  

Posted by 生田 at 10:25Comments(2)TrackBack(0)社会性

2011年10月26日

地下鉄の落書き

 今テレビのニュースで全国的に地下鉄のボディーに落書きをするのが横行していて、名古屋の地下鉄もやられたとのこと。

 ニュースで見る限り、かなり書き慣れている。多分スプレーを使って書いていると思うのだけど、あれだけ大きいものをかきあげるというのは、それなりのバランス感覚を持っていないとできないkと。私のようにブキッチョな人間にはできるものではない。
 ということは、それなりの素養があるわけで、その力を仕事なんかに使う、生産性のあるものに使えば世の中もそれなりに認めてくれると思うのだが。

 多分に何かのことでいじけてしまったのだろうか?反体制を表現したいのか・・・・しかし、こんなことつまり一般には迷惑となく行為をしても世間は認めてくれないよ。
 落書きしたって金がかかるでしょう、それに消すのにもそれなりの費用がかかるんだよ。つまりは非生産的っとこと。

 何とかやめてくれればと思うのは私だけだろうか?  
タグ :落書き

Posted by 生田 at 18:28Comments(2)TrackBack(0)社会性

2011年10月24日

敬老パスの見直し

 昨日の名古屋市の事業仕訳で『敬老パス』が見直しという結論が出た。川村市長の公約は継続なだけに廃止にはならなかったのかもしれない。
 
 私も敬老パスのお世話になっている身なので廃止されると足がなくなく(通常の支払いになればなくなるも同然の身)なるので、非常に困ることになる。ただ、実際に使っていて、使う頻度は週に2回、バスと地下テルに乗るくらいだが、支払っている金額は確かに安いと思う。ありがたいことだけど、税金を使って交通局に穴埋めをしていることになっているので、肩身が狭い思いはある。
 現実の問題として、年齢的には今の65歳でいいと思うけど、金額は倍になってもいいのではと思っている。

 しかし、大企業に勤めな上がら出張の際に敬老パスを使って交通費を浮かせている輩がいるのには大いに腹が立つ。これは何とかできないかと思う。お勤めをしている人でも仕事での時は遠慮くするのが当たり前だけど、出来るころなら、勤務している人でいていの金額以上の人は対象外とすべきだろうなぁ。。。

 しかし、この先どういうことになるんだろ…・・  
タグ :敬老パス

Posted by 生田 at 16:01Comments(4)TrackBack(0)社会性

2011年06月08日

銀座・松坂屋がなくなる。。。

 今テレビを見ていて、銀座の松坂屋がなくなることを知った。もっとも店自体がなくなるというよりも、建て替えになるらしいのだが・・・

 この松坂屋、私にとってはものすごく懐かしいところなんです。とい今日に住んでいた5年間でどれだけ行ったことか。実は買い物に行ったのではなく恩師の事務所が近くにあり、恩師のところへお邪魔すると必ずといっていいくらいにここの食堂で食事をおごってもらえたのだ。
 貧乏学生の私にとってはものすごくありがたいことで、忘れることは絶対にできない場所。

 銀座いもかなり変わってしまってきている中で、古くなったビルの一つ。建て替えもいたしかたないでしょうね。。。。しかし、松坂屋の名前は残してやってください。  
タグ :松坂屋銀座

Posted by 生田 at 22:11Comments(2)TrackBack(0)社会性

2011年06月02日

菅内閣不信任決議案否決

 また国会の茶番劇に怒りを覚える。

 昨日提出された「菅内閣不信任決議案」の審議が1時半から始まって、延々と賛成反対の意見が述べられて、3時少し過ぎに採血の堂々巡りがあった。そして大差の否決である。

 民主党の小沢一派が賛成に回るといってたのが、午前中の菅総理の「震災被害、福島原発の処理が落ち着いたら退陣・・」の表明で一転したのか、反対に回って(それにも造反したのがいたけど)その毛鹿野大佐になった。

 こんなことをしていると復興支援の法案決議が遅れるだけだろうに。いまどき政権争いをしているのには頭がおかしいとしか思えなんだよなぁ。
 賛成の意見表明で、『リーダーシップがないから復興関連を任せることができないのだ』というのがあった。復興支援のために超党派の内閣組織を作ろうということに参加もしないで反対だけしてきて、ねじれ国会をいいことにただただかきまわしているだけの自民党には困ったものだと思うしか。
 また、民主党内でも、一時はここでも「リーダーシップのある・・・」という話で賛成に回ろうとしていたわけだけど、みんなで担ぎあげた党首をここで信任できないとなれば、「1年前に何で選んだの?」ということになるではないか?
 この際に政権をひったくろうとする、言葉は悪いが”火事場泥棒”的な考えでしかなかったように思う。

 何とか、否決はした。否決されたのなら、これで野党も協力して、震災復興、日本の立て直しをするのが今の国会議員の役目ではないかと思う。

 ** 
 今回の決議で可決されて、国会が解散になっても、国民の多くが賛成に回った議員には疑問をもったことだろう。こんな茶番、国民を忘れた議員は国会にふさわしくないと。  

Posted by 生田 at 15:45Comments(2)TrackBack(0)社会性

2011年05月26日

福島原発の真実は?

 福島原発は、どこまで情報が隠されているのだろう?私は、事故当初から汚染水の遺漏があるのではといってきた。あれだけの大きな地震があったのだから、建物自体に亀裂が入ることは十分に考えられる。設計震度よりもかなり大きな揺れがあったのだから、亀裂が入っていること自体を最初から疑うべきだったのだ。亀裂がなければ、汚染水が漏れることはないだろう。
 そしてメルトダウンの話は、冷却のために海水を入れることの停止を指示した・しないともめている。しかし、今日になって「海水をいれることはやめていない」と東電は言い出した。誰が、何を言って、何を指示して、・・・・ いったい、どれが真実なのだ?一刻の猶予も許されなかったはずなのに、こんなに嘘で固めたものでは対策は遅れるばかりだろう。

 対策が遅れれば、それだけ汚染した水、空気が近くだけではなく世界中にばらまかれるということ。それがどれだけん人々に影響を与えるのかということ。
 国会では菅総理の責任云々を言っているが、彼の責任以前の問題ではないのか?彼は設計をしたわけでもないし、建設の許可をしたわけでもない。建設許可は自民党時代に行われたこと。それを忘れたかのごとく自民党が総理をつついている。そして、民主党内部でも首相になりたいのか、歓おろしのために責任をついている。
 今回の問題の責任は、根本としては東電の隠ぺい体質にあるということ。

 最初の汚染水遺漏に話を戻すと。
 金属容器が溶けたといっているが、溶けたところが接続部分とも新聞に書かれていた。どんな形の接合をしたのだろう。例えば鉄のような金属を接合するには、溶接という方法がとられる。この溶接、一見つながったように見えて、その部分は接合した材料と同じ強度になるといわれているが、わつぁ日は、これにはものすごく疑問を感じている。
 その理由は、生の材料は、作りだされた時の金属強度があるのだが、これに熱を加えると当然のごとく強度に変化が出る。これが冷えれば同じ強度になるといわれているが、その根拠をわつぁ日は聞いたことがなかった。
 鋼材を使った橋梁などの設計をしていたときに、その設計から出来上がった橋げたをかなり見てきたけど、ほとんどが鋼板に溶接をすると必ず鋼板は変形する。変形したということはすでにそれだけで何らかの応力変形があったということを示している。この応力変形には、素材の時の強度と同じと判断するのはいかがなものだろう。
 この論理でいけば、計算上の金属強度は接合による変形で変化をしている。耐震強度は素材で行われるから、応力変形をした場合のものではない。つまり、計算震度よりも大きなものが来た時には、その接合部分は耐えられるかどうかは、接合の制度にも大きく左右されるだろう。

 原発の圧力容器がどんな材料で、どんな接合をしているか分からないが、本当に強度がまともに出ていたのだろうか?もし溶接をしていたのなら、その溶接材の強度は十分だったのだろうか?
 多分に、設計震度と実際の震度の違いから、接合部分が破壊されたとしても、それは当然のとこと思うけど。。。。 それに、金属は、人間と同じで、疲労もします。

 素人のたわごととお読みください。  

Posted by 生田 at 20:18Comments(2)TrackBack(0)社会性

2011年05月17日

福島原発事故 なにを今更

 昨日だったk、一昨日だったか、福島原発でメルトダウンの話が出てきた。これは原子炉から水が抜けない限り起きないはずなんだ。それが地震のあった3月11日にすでに起きていたと言い出した。つまりは、最初から水漏れしてたということでしょ????

 私は、最初っから、水漏れしてるだろうって書いてきた。四朗炉の私がして聞き出る問題を、今更公式見解として言い出すというのはいくらなんでも無茶というものでしょう。
 東京電力がどこまで嘘をつきとおすのか? って思ってきたけど、とうとう付きとおせなくなったということなんだろう。しかし、まだおおごとにはならないと言い張っているが・・・・・


 そして、東京電力の役員たちは恥という感覚がないらしい。これだけの問題を起こしておきながら、躍進報酬の一部カットで済ませようとしている。全額カットならまだそれなりに理解できるが、これだけの問題を起こしてまだ役員報h数を受け取ろうという魂胆。金の亡者たちがすると、こういう事故が起きるという見本なのだろう。  

Posted by 生田 at 06:21Comments(0)TrackBack(0)社会性

2011年05月09日

浜岡原発停止へ

 ついさっきのニュースで、中部電力が浜岡原発を止めることを決定したと。

 いいことなんでしょう。しかし、名古屋にとって一番怖いのは敦賀原発んなんだけどなぁ。。あそこも地震地帯だし、万一事故があれば冬の雪の流れの風でわかるように、放射能お膳分室が飛んでくるのではないかって前から思っている。
 いまの福島第一原発では、30キロ圏の田村市よりも遠く離れた郡山市や福島市の方が放射能の汚染程度が上だと聞いている。どうも田村市は原発との間に山があって海風が山に上がって飛び越えてしまっているのではないかといわれている。この考え方から行けば、当然のように敦賀原発の汚染物質は遠く名古屋に。。。ということにならないか?

 なにも東京に近い浜岡だけを止めるのではなく、この際全原発の存在、安全性を見直す機会してみてはどうなんだろう。
 止めれば夏の暑さをしのげないともいうが、昔は、夏の暑さをクーラーなしで過ごしていたのだ。熱帯地方だってクーラーなしで生きている民族がかなりいるでしょう?なれればそれに対応するようになるのではないだろうか?
 電力不足で、工場が回らなくなる?そのれいいことだよ。余分なCO2出さないから地球温暖化防止にも役立つのでは?車の生産も少なくなってもい知恵はないか。そんな金儲けしなくても、貧乏しても、人間は死にはしないって。

 夏の暑いのは少し我慢しましょ。わが家はもともとクーラーを使うことが少ないので、今年はどうなることやら。ただ、パソコンが使えなくなるかもなぁ。。。そうなるとブログの書き込みできなくなるなぁ。。。それも我慢ね。  

Posted by 生田 at 18:19Comments(0)TrackBack(0)社会性

2011年04月10日

県議選 民主惨敗ですなぁ

 愛知県の県会議員選挙の結果がもうじき出る。といってももう残りの議席は少なくて、残りを民主党が全部取っても惨敗には変わりはない。

 その代わりに、名古屋では川村市長率いる「減税日本」が躍進。自民党は現状維持ってところ。ただ、減税日本も名古屋のほかはだめだな。それに大村知事率いる「日本一愛知の会」は思いのほか嫌われて当選数が少ない。大村さんが河村さんに比べるとカリスマ線が少なく、かすんでいるからかもしれないな。
 名古屋市の場合は、リコールまでやって銀も入れ替えてってことだけど、件になるとそこまで入れ替えるだけの名分がないものね。この分で逝くと、県議の報酬はあんまり下がらないかもな。その点をもっと名古屋以外の県民の皆さんがもっと考えなければいけなかったかも。ちょっと残念ね。

 名古屋市内の民主の県議がものすごく数少なくなった。この先どうするんだろ?市議もいなくて県議もいなくて、次の国政レベルの選挙は民主はめちゃくちゃになりそうだな。
 補選があるけど、民主は内部でもめてもめて結局候補者擁立できずで、この先また痛い目にあう前兆という感じがする。
 このもめにもめた理由の一つが、労働組合が候補者に難色を示したとか。大体労働組合が大きな顔しすぎているんだね。特に自治労の出しゃばりにはいい加減嫌な思いをしているのに、今回はどこの労組が?
 労組は、実は一般国民のことを考えているなんて疑問だよ。特に自治等の連中は、自分たちの役所の中での保身のために議員を選ぼうとする。だから、彼らの報酬が下がらないようになってしまう。議員が下げようとすればその議員は次には放り出されるのだ。これは、一般国民がよく理解をしておかないと、行けないこと。世の中狂います。
 これを知ると、現在の民衆はもっと表を減らすことになるかと思う。民主は労組支配から脱却しないと。  

Posted by 生田 at 23:48Comments(0)TrackBack(0)社会性

2011年03月27日

防災グッズにどうぞ

 東北関東(東日本)大震災以来、懐中電灯などのためにこの東海地方でも乾電池が不足しているようですが、懐中電灯の代わりになるものをご紹介しておきましょう。


 この写真の物は、太陽電池でエネルギーを蓄え、暗くなると自動的にスイッチが入って点灯します。わが家では数年前から庭に数個置いていますが、見た目もいいです市防犯にも役だっていると思います。

 先日このソーラーライトを買い足してきました。理由は、暗くなってからの地震では突然停電する可能性が大きいのでその中で懐中電灯を探すのも大変。出来れば暗くなったと当時に点灯してくれるものがあれば、そのライトが地震の衝撃で埋もれない限りいっときでも周りを照らしてくれる。
 それと、地震後停電になった時に、昼間は外に出しておき、夜は建物の中に入れても一晩じゅう光ってくれているので助かります。また餅は個別ので、懐中電灯代わりにもできます(ただ遠くを強烈に照らすことはできません)
 電源は充電式の単三乾電池なので、普通の乾電池を常備しておく必要もありません。kのれをたくさん持っていると、昼間は太陽光(雨の日でも大丈夫)で充電するので、単三乾電池で聞けるラジオにも使えるので、被災地にはいいかなぁと思います。

 写真のものはカインズ・ホームの専売品ですが、他のホームセンターでもそのセンターブランドのものや一般のものを打っているようです。写真のものは490円くらいだったはずです。  

Posted by 生田 at 12:24Comments(0)TrackBack(0)社会性

2011年03月25日

東電の社長は現場で先頭に立ってみろ

 原発の復旧現場で汚染された水に足を突っ込んでやけどしたとか。。。大体が、水の中に入るのに水がしみつような防御服を着せる企業の危機管理ができていないと思う。
 それ以上に、こういった事態を下請け企業などにやらせている東電のトップの責任意識の欠如が一番の問題。被災地への謝罪も社長ではなく副社長が、それも態度でかくて。社長は何をしているのか?福島県知事への会見は知事から拒否されたとか。おそらくそれにはそれなりの問題があるからだろう。これまで安全安全といい続けてきたことがことごとく打ち消されたわけで、単なる謝罪では済まないだろうに。
 安全を心底いうのであれば、社長自ら現場に入って陣頭指揮をとればいいのだ。会見の表にも出てこなくて、いったい何をしているのか?出れば罵声を浴びせられるのは当然としても、その覚悟をもって仕事をしていないというのか?

 なにはともあれ、一日も早く汚染のもとが修復されないことには。

 担当されているスタッフの皆さんの安全を祈るばかりである。  
タグ :原発事故

Posted by 生田 at 11:11Comments(0)TrackBack(0)社会性

2011年03月24日

東京の水道放射能汚染に思う

 東北関東大震災以後のいろんな問題の中で、首都圏に影響するのもには『計画停電』と『水道水放射能汚染』がある。計画停電は人の命にかかわる人もいるが、全ての人の命にかかわるということではないと思われるけど、水道水汚染は将来の人間に影響を及ぼすことになる。
 水道水の汚染は、東京だけではなく隣の千葉県松戸でも検出された。東京の頭部や千葉県の東京寄りの水源は北にある利根川水系。都内を流れる荒川や中川放水路は利根川の水系。
 
 利根川の上流は、長野、群馬、栃木、茨城。長野は別としても今回の放射能汚染問題で野菜の出荷自粛の土地と重なる。そこに降った汚染物質が雨や雪で溶けて推計に流れ込んで、それが取水されたということを想像していたけど、昨日のニュースでは専門家がそう認めていた。

 今飲んでも即人体に影響はないが、ただ1歳未満の乳児には大きな影響が出るといわれている。だから乳児の観る国は水道水を使って溶かさないようにと。

 日本の土地の上を通過する風は、基本的に西の風。東の風が内陸まで切るのは台風などの大きな低気圧の関係からではないかって思っていた。それが利根川水系の上流に汚染分室が流れていたとなると、加瀬はかなり東から西に向いて吹いたことになる。確かにここのところ強い低気圧が通ったからなぁ。。。

 しかし、本当にそれだけなのだろうかって、昔から思っていること。群馬県に北西には新潟の柏崎がある。ここの方が群馬には近いように思うのだ。考えすぎかなぁ??  

Posted by 生田 at 13:01Comments(2)TrackBack(0)社会性

2011年03月14日

大地震と占いと・計画停電

 東北。関東大震災。これの影響で原発が止まってしまって電気が足りなくなってしまった。おかげで首都圏は大混乱。計画停電というものすごく昔にあった停電方法が、復活。
 これの影響で、電車も動かないし、どうも信号も消えるらしい。これでは何千万という首都圏の人間の移動がおぼつかない。

 今これを書いているのは午後5時を15分過ぎたところ。通勤ラッシュかっ最終の時間だけど、皆さん変えることできるのだろうか?
 この時間帯は節電を呼び掛けているが、こちらの節電は向こうには役に立たないしなぁ。。

 
 夕刊を見て驚き。予想されていることとはいえ、数千人の遺体が見つかったと。もうご冥福を祈るとしか言いようがない状態。

 占いで、星占い、干支占い、血液型占いなどなど、どれもこれこれもこんなことを占うことができたのか?もういい加減に占いなんてやめてしまえ。
 運命というものはあるのかもしれないけど、それはあくまでも神の領域。それを人間が占うなんて愚の骨頂なのに。。。
 これだけの人が同じ運命をたどった。そこには占いに出る何かがあったというのだろうか?確かに助かった人となくなった人との差があるが、これを星座や干支や血液型で分けることができるというのだろうか?  

Posted by 生田 at 17:25Comments(2)TrackBack(0)社会性

2011年02月28日

京大 入学試験問題流出に思う

 携帯電話から入学試験問題を試験中に送信たというニュース。あれだけの文章を形態で打ち込むなんてとても人間業ではないだろう。何か裏がありそうで。。。。


 私は、一時大学で教べんをとっていた。難しいことを教えていたわけではないけど、まともに日本語が通じない学生が多かった。留学生ならいざ知らず、といって受け持ちには中国からの留学生もいたが、その留学生の方が、きちんと日本語の意味が通っていた。

 今の大学は、少子化の波の中で生き残りを図る、いやそれ以上に金を世ぐためにめったやたらと学生を受け入れようとする。過去の時代なら入学はとてもできなかったレベルの学生が入ってくる。だから入学後に中学校レベルの授業をしなければならないこともありそうだ。
 こんなことなら、いっそ入学試験をなくせばいいのだ。形だけの入学選考はいらないだろう。

 問題は、低レベルの学生たちが、そのままところてん式に送りだされていくのだ。これも卒業試験もほとんどなく。とても大学卒業の学力なんてものは身に付かないで。。。。

 これは、何も通商3流大学だけの問題ではなく、一流と言われる大学でも似たようなもの。ちょっと学力レベルが高くても、本来の日本語の解釈ができないもの、精神的におかしくなっているもの、そんなのが社会に送り出される。だから社会がおかしくなる。
 
 就職内定率が低い。昔に比べて低い。不況というなかれ。送り出す絶対数がものすごく増えたのだ。昔は、高校レベルで就職したものが、今は大学に行き・・・・だから当然数が増えている。しかし、企業の大卒受入れの数はそこまで増えていないだろう。
 分子が同じで分母がでかくなれば当然割り算の結果は小さくなる。


 話は矛盾するけど、私は今の大学の入学試験は何をしようとも入学させてしまって、入学後にふるいにかkればいいと思う。アメリカ式になるかなぁ??日本は大学中退という肩書をよく見かけるが、アメリカで大学中退というと、私が知る限り疑問視された。ついて行けなかったというレッテルを貼られている。
 日本もこうした風潮になればいいと思う。

 カンニングしようと、なにしようと、受け入れてやれ。そして、そんなつがついてこれないような授業内容であればいいのだ。  

Posted by 生田 at 18:36Comments(2)TrackBack(0)社会性

2011年02月06日

トリプル投票の結果

 NHKの速報・特にデータ放送では全国ニュースとしてもう結果が表示されている。

 1:名古屋市長 河村たかし氏 当選確実
 2:名古屋市議会 解散賛成多数確実
 3:愛知県知事 大村ひであき氏 当選確実

 まぁ、予想通りですが。。。。。

 政治の裏では結構大変だったようで。噂では名古屋市長選では一枚岩のはずの民主党が割れていたとか。たぶんこれは解散投票にも、知事選にも影響が出ていたかも。。。

 しれにしても、政治の裏は恐ろしい。  

Posted by 生田 at 20:12Comments(2)TrackBack(0)社会性
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE