2015年09月16日

国勢調査 インターネット ID 届かなかった

9月12日までに配布されるはずの
インタネットでの
国勢調査用のIDが配布されなかった

年寄りで
そんなことしないともでも思われたのか
それとも調査員が手抜きしたのか?
いい加減な制度だと思う

ネットを使わないときは
調査票を26日から配布?
同じにしろよぉ
  
タグ :国勢調査

Posted by 生田 at 19:54Comments(2)TrackBack(0)社会性

2015年08月10日

中電の名前入りの勧誘電話

 きょう一本の電話。最近固定電話がなると、大体が勧誘電話だ。この電話も勧誘電話だった。

 「中部電力の・・・・・電気料金を安くする・・・・」という内容。なんの名簿出かけてきたかを聞くと、電話帳だという。中電がやっている制度なら電話帳など使うことはない。
 そこで「中電がやっていることか?」と突っ込むと「中電のエリアでともにやっています」という返事。なんだ?「中電の制度か?」というとやっと「違います」と・・・

 黙って聞いていると、あたかも中電がやっている制度で、何かをつけると安くなる」なんてことを言っているように聞こえる。しかし、そんな甘いものジャァない。大体何かをつけて電気料金が安くなる?いい加減にせいよ。そんなことはどこかに無理があるだろう・

 会社の名前は聞き漏らしたが、こんな内容の電話がかかってきたら、注意された方がいいでしょうねぇ。。。
 この会社、実は2回目です。最初の時に2度と電話するなといったにも関わらず。。。迷惑この上ない会社です。  

Posted by 生田 at 18:46Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年07月23日

東大生の飲酒死亡事故に思う

 昨日のニュースで、東大生が飲酒事故で死んで、その親がコンパに参加していた学生に損害賠償を求める訴えを出したと。

 どれだけのコンパなどでのイン指示を起こしたら学生は懲りるのか?多分懲りることはないだろう。事故は事故を起こしたグループではそれが最後になり、他のグループではそうした事故への危機意識がないからだ。
 大学側もタッチできない。学生の自主性を重んじるという大学の組織は、学生の学業以外の活動には踏み込まない。だから、事故のあと少しの時間、学生に自粛を訴えるのが関の山である。といって、それ以上すると学生の自主性がなくなると学生から反発を食らうことが多くなる。

 私が学生の頃でも、いろいろ問題はあった。たまたまわたの在学中に死亡事故こそなかったが、卒業して数年後に下級生がやはり飲酒事故で死んだことを聞いたことがある。
 
 私は、酒が苦手でコンパでもあまり飲むことはなかった。周りもそれを理解していて、無理強いすることはなかったが、たのグループでは往々にして無理強いをしていたのを目にしている。特に新入生が入部すると、歓迎コンパと称して新入生いじめをする。上級生は過去からの慣習として罪の意識は少ない。しかし、酒を得意としない学生には、地獄になることが多い。そんな経験をした上級生でも、対下級生となると自分が苦しんだことを忘れてしまう。
 この繰り返しが、延々と続いているわけで、いまに始まったことではあないのだが。

 誰かが止めなくてはあならない。そんな思いが、今回訴えた親の気持ちにあるもかもしれない。
 極論すれば、一気飲みなどを強要すれば最悪死ぬ。それがわかっているのなら”殺人罪”にも当たる。急性アルコール中毒で倒れた学生を放置すれば、保護責任者遺棄等罪にあたる可能性もある。
 今回東大の訴えられた側の学生は、「法的に問題はない」と言っているらしいが、これが最高学府に籍を置く人間の頭かと、この先これらの学生が卒業して、多くが高級公務員になって、国を動かすとしたらと、ぞっとする。
 こんな学生が公務員になり、政治家になったら、いま反対が渦巻いている安保法案なんかを平気で提出することになるだろうと・・・・

 学生になってからの教育に問題があるのではなく、子供の頃からの教育に問題があるのだと思っている。人を思いやる心をなんとか伝えてやらないと、こういった事故、事件はあとを絶たないだろうと思っている。  

Posted by 生田 at 10:46Comments(2)TrackBack(0)社会性

2015年07月16日

安藤さん ちょっと無責任すぎませんか?

国立競技場の話
安藤忠雄さんが釈明会見
「私はデザインの審査をしただけ」
ちょっと待て
あなたは、デザイナーではないんですか?
デザイナーならコストまで含めて考える
これが本来のデザイナーでは?
コストも考えないで
スタイルだけ考えるのは
本当のデザイナーではない

日本人はよく”デザイン”という言葉を誤解する
デザインの第1義は”設計”なんですよね
設計の中にはコストも含まれるべきなんですよ
それができなければ
金はどれだけかかるかわからない
かかる費用との兼ね合いも
デザインなんだよなぁ

まえから
問題ある人だと思ってたけど
(理由は論説みたいなもの(題名や内容は忘れた)を読んで違和感があった)
逃げないで
白紙に戻すことを提言した方がいいかって思うよ

それにしても
国際コンペってこんないい加減なものだったっけ????  
タグ :国立競技場

Posted by 生田 at 18:40Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年06月22日

不在住宅の電気代と水道代

 我が家の元実家は、目下人が常駐していない。といって、電気や水道は止めることができない。いざというときに必要だし倉庫として使ってもいるから時折使う。でも、電気、水道はほとんど使うことはない。

 水道局から2ヶ月に一度電話がかかってくる。というのはメーターが家の中なので係りが入らないとわからない。しかしいつもいないから電話でメーターのカウントを問い合わせてくるのだ。嶋氏、ここ2年くらい使用量はゼロのまま。それでも最低の基本料金は支払わねばならない。それが結構高いだよねぇ。。。
 一方電気は、外にメータがあるから聞いてくることはないが、使用量はいつもゼロの連絡が来る。この電気代は、基本料金をそのまま永久してくるのではなく、半額免除になっているのだ。

 今日水道局から電話があったときに、電気は免除してくれてることを言ったら、「それはしておりません」と。わかってますよ。でも、検討するくらい丈夫に上げておいてくれよな。  

Posted by 生田 at 18:15Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年06月20日

法律などの「改正」ってなんだ?

 昨日6月19日に「労働者派遣法改正案」が衆議院で可決になった。なんでも派遣労働者の権利を守るものとか言っているが・・・・

 私は、かなり以前から「改正」という言葉に疑問を持っているのだ。「改正」とは、文字通りに行けば”改めて正しく”ということなのだが、本当に”正しい”のだろうかと。
 今回の労働者派遣法改正案にしても働く側からはかなり反対論が出ている。つまりは働く側からは「正しい」のではなく「悪く」なると思われているのだ。ということは本当にtだし氏と言えるかどうか疑問ということと私は思う。
 昔は「改正」という言葉ではなく「改定」ではなかったと思うのだが。

 もともと「改正」改定」という2つの言葉が存在している。これは十分に承知している。「改正」は、元ものに不備があるときにそれを修正したもの、「改定」は元のものの性悪は別としてとにかく内容を改めるもの。ここには似てはいるものの結構違いがあるように思う。
 マスコミなどでは法律が改まる場合、できることならば中立性を考えて「改定」というべきなのではないのか?ただ、政府や与党としては主張の正当性を言うために「改正」と言いたいのだろうが、受け取る立場から行けば「改正」とは言い切れないものも多いと思う。

 目下、「安保法制」の「改正」と言われるものが論議されているが、人が戦うことに向けての法改正は本当に「改正」なのだろうか?憲法の解釈も、私から見れば”捻じ曲げて”の改めるのは「改正」ではなく「改悪」と思う。これをマスコミも「改正」「改正」と書けば、受け取る側は「正しくなる」と思わななくてはならないのではとさえ思う。

 労働者派遣法は、戦争に比べて命に関わる度合いは少ないと思うのだが、”集団的自衛権」は戦争をこうているものであり、命に関わる度合いがものすごく大きくなる。人の命の、特に死ぬ確率が大きくなるものを「改正」と表現するのはいかがものかと私は思う。


 とにかく、自営であろうとなんであろうと、人が人と戦い殺し合うなんてことは絶亭に「正しい」とは言えないと私は思っているのだ。太平洋戦争で肉親を亡くし、70数年をその肉親を亡くしたことの副作用的な人生を送らねばならなかった一人の人間として、同じ思いを子供や孫に背負わせたくはない。何につけ戦うことに向かうことには、反対の気持ちを表現しておきたいのだ。
 昨日、ある党の国会議員から手紙がきた。「安保法制をよろしく」というパンフレットが入っていた。私は、即刻破り捨てた。次回の選挙で、この議員が落ちることを祈るばかりだ。

 数の力は恐ろしい。  
タグ :改正と改定

Posted by 生田 at 06:46Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年06月15日

久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫

 ”みなとみらい”の建物群を遠くから見るという念願もこれで叶った。あれは中に入ってみるのではなく、遠くから眺めるものだと。。。。

 万国橋交差点で”みなとみらい”の反対側を見るとそこには”赤れんが倉庫群”といわれるものがある。昔山下公園に来た時には、こんなものあったかなかったか知らない、当時はそんなものを観光施設にしてはいなかった。もう40年近く昔、いや20年くらい昔にも来たことあるけど。。。。
 20年くらい前に来た時は、まだ”みなとみらい”も作っている最中だったかと思う。車で通過したが今のように建物群はなかった。だからレンガ倉庫もあったとしても観光用には整備されていなかったんだろう。
 遠くらから見た時はわからなかったが、写真のレンガ倉庫は”赤レンガ倉庫2”というのだそうだが、小樽のレンガ倉庫みたいな感じで想像していたんだけど、どうも規模が違うし、2階3階には何かライトが付いているようだから、店でもあるのかと思ったのだ。

 信号交差点を渡ってレンガ倉庫につか付く。修学旅行か何か、いや高校、中学生ではないような若い人の一団もいて退去して中に入っていったりしている。なに????後になっても不明。

 中に入りました。ほぉ〜〜〜〜長いレンガ倉庫の中にお店がずらりと並んでいるではないかぁ。。。。昔々、ボストンに行った時に、クィンシーマーケットという歴史的建造物の中のお店群を思い出した。あそこの場合は、もっとたくさんあったかなぁ。。。クィンシーの場合は、古い建物と新しい建物があったのだが、思い出したのは古い建物の方。
*******************************

< クィンシーマーケッとは、ボストンのCity Hall(市庁舎)の東、ノースステーションの南にある、古いて建物で、有名な観光地の一つであったと記憶している。
*******************************

 まぁ思い出したと言っても、規模もセンスも大違いですが。。。。

 中を歩きました。色々ありますねぇ。。でもほとんどが若者相手かなぁ。。でもないか、ちょっとセンスのいい家具やらインテリアの小物を売っていたりとかね。
 3階にはレストランがあった。ちょいとこのレストランの名前には怒りを覚えたかな。。名前は”FISHERMAN'S MARKET”という。
 直訳すると「漁師の市場」なんだよなぁ。だから中はお店が並んでいるのかと思わされた。だから入口から入ろうとしたが、ん???なんだか雰囲気がおかしい。店なんてないし、係りが案内するかといった立て札が。騙されたぁって思ったものです。
 外回りの廊下があるので出てみた。”みなとみらい”は見えましたが・・・・ここもレストランの一部のようで椅子が並んでましたヨォ。。。どうも花火大会があるとこのレトランを予約して食べながら眺めるらしい。(関係ないなぁ)

 帰りに、1階のKALDIで孫にお土産買いました。へへえ〜〜〜KALDI横浜レンガ店限定(だったかと)炭酸飲料200円なりです。

 早々に建物出ました。腹が空いてきたので、できるだけ早く中華街に行かねば。。ということで山下公園の方に足を向けました。


赤レンガ倉庫1 だそうです



******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回
  

Posted by 生田 at 22:01Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年04月14日

統一選挙 前半終わって

 一昨日の日曜日、この地方名古屋では名古屋市議選と、愛知県議選が行われた。登園のごとく投票には行きました。

 日曜日の夜中、速報を見て私の選挙区の当選者を知った。まぁ当然だろうなぁという結果なのだが、不満は残る。当選して欲しくない人が当選しているからなのだが、宮内のいろんなトラブルの処理を全くしてくれない人は、いらないのだが、その人が当選しているからだ。
 地方議員というのは、その地域の問題を自治体と話し合って解消して行くべき仲立ちとしての存在で守るのだが、何度陳情しても一切御構い無しという議員がいるのだ。そんな人には当選して欲しくなかったのだが、そう言ったことを知らない組織というのは恐ろしいものだと。

 全国的に見ると、自民党の圧勝ってところかなぁ。おそらくこれで阿部さんはまたニンマリとして、戦争への道を推し進めていくのかもな。「我が軍」なんて恐ろしい言葉を吐いても、まだ国民は容認しているのかな?戦は権力のない人がっ戦いたくなくても戦い、おのちを落とすことも多いもの、願い下げです。  

Posted by 生田 at 10:20Comments(2)TrackBack(0)社会性

2014年12月13日

明日は選挙

明日は総選挙
AKBの選挙ではなくって
国会の総選挙

今日の夕刊に
『最低投票率?』なんて
書いてあったけど。。。
なんでそんなこと書くの
かくのなら
「皆さん投票に行きましょう』ジャァないか?
低投票率をあおるかの印象は
よくないと思うけどなぁ。。

明日は冷え込むって?
日本海側はかなりな雪だとか
投票に行けるかなぁ・・・・
投票率が本当に心配になる
その分
天気がいいところががんばらないとねぇ

名古屋は
朝6時頃に雪マークがあるくらいで
後は曇り空みたい

みんな
投票に行きましょう

次の世代に渡す政治を決めなくては
戦争も要らない
増税も要らない
秘密も要らない
国民が安心して暮らせる
そんな時代を作ってほしい

皆さんこぞって行きましょう
  
タグ :選挙

Posted by 生田 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)社会性

2014年04月09日

STAP細胞のごたごたに疑問

 小保方という若い女性研究員の発見というか、STAP細胞という研究論文について、かなり長いことごたついている。そして研究所は「捏造」という判断を下してしまった。そして、それに対して、今日になって主宰者の小保方さんが反論をしたのだが・・・・・

 だいたい、こういった論文は理論だけで終わるのではなく、必ず実験が伴うものなので、いくら論文を捏造したとしても、捏造ならばどこかで破綻がくるのが当然。その当然のごとくに破綻がきたように見えるのだが、小保方さんは、そんなに簡単にばれるものを捏造したのだろうか?簡単に捏造がばれるような論文を発表して、ばれたら研究者生命を奪われるのと同じだから、そんなことをする必要があるのか?
 私からみたら、そんなに簡単にばれる論文を発表したとしたら言語道断だが、捏造というのは当たらないのではないかと思うのだ。

 このSTAP細胞に関する研究は、彼女が一人で下のではなく数人の共同研究ということになっている。その共同研究者は彼女よりも経験を積んだ研究者であり、いわば監督し指導する立場でもあったように思うのだが、その共同研究者たちが彼女を追い込む方に回っているのにはかなり疑問を感じている。
 そもそも、捏造があったのであれば、その共同研究者たちが、研究の段階で指摘していなければならないのであり、もし捏造というのが本当であれば、共同研究者の責任問題ではないのか?
 これには、早稲田大学やら、理化学研究所が絡んでいるようだが・・・・・

 若い女性のびっくりするような発見に、年老いた研究者がやっかみ半分で若い者いじめをしているようにも見えなくはないなぁ。。。。。。
 仮説の段階ならともかくも、実験を伴うものに「捏造」という評価はいかがなものだろう?  
タグ :STAP細胞

Posted by 生田 at 15:43Comments(0)TrackBack(0)社会性

2013年04月21日

名古屋市長選挙 河村氏当確だって…

 今日4月21日は名古屋市の市長選挙だった。行ってきましたよぉ。。。投票所は閑散としてましたなぁ。前回の投票とは大違いかもなぁ。多分投票率は低かったと思う。

 低投票率だと、組織票を持つ方が有利だけど、今回はその組織票が動いていないのだろうか?毎度舞い込む組織のお願い電話がなかった。その代りに卒業生名簿を使ったお願いがあったけどね。
 その卒業生名簿では、旭が丘vs東海なんだろうけど、そんな情実選挙をしていては古い政治体質を引き鶴だけなんだけど、それがわからない連中がまだまだ多いんだなぁ。。

 今回も出口調査につかまりました。時折つかまるんだけど、今回は出口に数人待っていた。NHKをはじめとして。。。そのNHKが早々に、開票前に当確をつけている。まぁ最近の選挙速報は出口調査を見て出すことが多いけどねぇ。。。
 私が捕まったのはNHKではなかった。祖の出口調査のアンケートを見て唖然。ん??今までで一番選択肢の少ない調査方法だったから。それに書かされたのも初めてかな?まぁいっか。

 さて、河村さん。続投はいいけど、もう少しセンス良くやってくれませんか?泥臭いのもいいけど、あの汚い名古屋弁は、名古屋生まれの私でもいやになる。
 それと、現在に関しても、もっとわかりやすく、議会が反論できないような企画にしてもらいた。

 ちなみに、敬老パスのことを「なくさない」といっていたけど、なくさないのはいいけど、今のままでは全税に耐えることは難しいでしょ?使わせてもらっている身から見ても、いくらなんでも安すぎるんだよな。今の倍くらいにしてもいいように思う。こうした点を改革していかないと議会がもっと突っ込みを入れてくるんではないかって思うね。。。減税のためというのではなく、全市民が一番いい生活を送ることができる政治を目指してほしい。  

Posted by 生田 at 20:43Comments(2)TrackBack(0)社会性

2012年12月16日

民主党 大負け

投票の結果

自民党が過半数
民主党は大敗
大幅に議席がなくなった

前の総選挙は
小泉さんが自民党を壊した
今回の総選挙は
小沢さんが民主党を壊した


未来の党は
その小沢さんが後ろにいる
それが嫌われたんだよなぁ

しかし
自民党が
単独過半数を取った
公明がそれに加わる
そしてお題目によっては
維新も加わるかも。。。
そうすると
衆議院の3分の2を超えるだろう

そうすると
やりたい放題できることに
なりそう

日本が危うくなるかも
  
タグ :総選挙

Posted by 生田 at 23:38Comments(2)TrackBack(0)社会性

2012年11月05日

中川運河で大量の魚の死骸

今日は中川運河の堀留から南でかなりたくさんの魚の死骸が浮いていた。
あさは、異臭もかなりひどく漂っていた。







 これらは、目下中が運河の北付の橋「運河橋」の改修工事と、護岸工事のためにパイルを打ち込んでいるから、おそらくそれで河底がかき回されてメタン額が出たのかもしれない、それで魚が酸欠で死んだということではないかと思う。
 それにしても、なん以下手を打ってからやってほしかったなぁ。魚たちがかわいそうだし、悪臭は困ったものだ。

  
タグ :中川運河

Posted by 生田 at 16:18Comments(2)TrackBack(0)社会性

2011年12月20日

世界は意外と静かで。。。

 よその国の将軍様がなくなって世界情勢不安になるかと思ったけど、一日たった今日20日はまぁマンともないですね。世界のトップはみんな大人なのか?

 今日は午前中のワイド番組ではいろいろ取りざたされていたけど、昼からはそんなにも話題もなく、ニュースにちらほら。。。。
 とはいうものの、お葬式が終わったらどうなるんでしょうねぇ。。

 それにしても、よくおお泣きになる国民ですね。「泣き屋」という商売があると聞いてますが、お葬式では泣かないとダメ人間見た言いに言われていたらしいから。
 新聞に泣く場面がたくさん出てたけど、一部はやらせとのうわさも。どうでもいいことだけど。。。。  

Posted by 生田 at 19:10Comments(2)TrackBack(0)社会性

2011年12月19日

世界はどうなるの???

 今日のお昼に北朝鮮の将軍がなくなったというニュースが流れた。直接の関係はないものの、将軍がなくなったことで北朝鮮の政治バランスが変わるではないかと、昼からのニュースなどで言われている。勧告は緊急警備態勢を敷いたとも。日本はどうしているんだろう?

 いろいろ取りざたされえいるが、後継者がまだまだ若いので、彼の実力を誇示するために何か世界に向けてする可能性があるのではなどとも。こんなことは世界への脅し文句と落ちたいのだが・・・・・

 それにしてもあまりにも急なという死亡ニュース。年齢は私よりも一つ上だから、まだまだ若いといっていいと思うのだが、最近のニュースに顔を出している姿は、かなりやつれてはいた。国のトップに知るということのストレスが大きいものがあるだろう。ある程度の年齢になったら、おとなしく隠居するのが長生きの秘訣かなぁ。。。

 私の場合は実質隠居も同じだから、そんな世間からのストレスはないけど、病気のストレスがあるくらいかな?将軍様は国を動かすストレスの上に病気のストレスもあったようだから、命を短くしたのかなぁ。

 まさかまさかだけど、今よく見ている韓国の歴史ドラマは勢力争いでの謀殺事件がよく起きているけど、そんなことはないよねぇ。。。
 どっちにしても、ある国のトップが入れ替わると、世界情勢に何らかの影響が出る。その影響が少なく、特に日本の情勢不安にはならないように祈るばかりだ。  
タグ :北朝鮮

Posted by 生田 at 18:06Comments(0)TrackBack(0)社会性
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE