2006年12月31日

残り2時間と25分

 紅白も真ん中を過ぎた
 だんだん残りがなくなる。

 それにしても、年を取ったものだ、
 紅白の出場歌手 知らない歌手が多くなった。


 本当は、見るつもりもないのだが、
  女どもには勝てなくて・・・


 いい年迎えよう  

Posted by 生田 at 21:35Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月31日

またも夢が・・・

 年末ジャンボ 7 番だけ

 またも 夢破れる
   いつになったら 夢が夢でなくなるのか  

Posted by 生田 at 13:11Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月31日

もう今日だけ  風邪治らず

 とうとう最後の日になりました。
  風を引きずって年を越すことに・・・・・・・

  今年は、いろいろ問題のある年だった。
   これは、私自身のこともあるけれど、世の中も問題多かった。
  毎年思うことは、来年こそは。


 皆さんいい年を。  

Posted by 生田 at 08:46Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月30日

あと2日 チャングム

 今年も、今日と明日のみ、あさっては一里塚にまたひとつたどり着く。

 昨夜と今夜、NHK総合で、チャングムの総集編。(予約録画中)
 もう何度みたことか。。。 最初のBSでの一年の放送から、その総集編、そして総合テレビの1年の放送。そしてそして、最後というべき総集編。

 韓国現代ドラマは、どうも好きになれないの私にとって、このチャングムは現代ドラマではないということと、料理の解説が面白く、いい勉強になった。自分で料理するときの参考に。
 しかし、このドラマ、背景の情景がイマイチでして・・・ 雪のシーンが多いのはいいけれど、雪とそうでないとシーンのつながりが気になるし。韓国って暑いときはないのかと思わせるし。なんかずいぶん短期間で撮影したのかなぁ?なんて思ったりも。
 日本や中国の宮廷者であれば、碁盤の目の町並みが出てきたりするのが多いけれど、チャングムにみる町はそれらとはかなり違うなぁ・・なんて思ったり。

 まあ、なんにしても、このドラマにはいろいろ教えられた。  

Posted by 生田 at 10:09Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2006年12月29日

朝ドラの桜子  純情きらり

 今NHKで今年前半の朝ドラの総集編をやっている。
 これを書いているときは、もう最後に近い場面だ。

 このドラマ、今は亡き母を思い出しながら見ていた。
  桜子は、母と同い年だったから。
  戦争の最中に 私を守るために懸命に生きた・・・

 戦争は、この世から消えることはあるのだろうか?  

Posted by 生田 at 09:51Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2006年12月29日

あと3日 雪の朝

 あと3日になった。
 今朝は、予想とおりの雪。思ったよりも少なくはあるけれど・・・・・

 西の空は、雪空。 まだ降るのだろうか。
 でも、このおかげで名神高速の関が原は渋滞とか。
 帰省する方には、災難ですね。
   お気をつけてお帰りください。

 私、まだ風邪治りません。
  頭、体痛いです。。。。。  

Posted by 生田 at 09:45Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月28日

あと4日 風邪ひいた 病院休診が多い

 今年もあと4日になってしまった。本当に時の流れるのは早い。もっとゆっくり流れてほしいと思うのは、私だけだろうか?

 ここまで押しせまりながら、昨夜半にのどに痛みを感じる。鼻水も出てきた。風邪の症状、鼻水だけなら、過敏な私には花粉症の兆候でもあるのに、のどの痛みがあるから、これは違う。
 夜中におきだして、のどの痛みを抑える薬を。これは花粉症と同じなので、緊急処置として服用。

 朝、病院(医院)にいってみてもらう。ウィルス性の風邪という診断。飲んだ薬には間違いがない。正月用に、追加投薬。
 ところが、行きつけの調剤薬局が休みに入っていた。しかし、掃除に来ていたので、何とか薬は出してもらえたが・・・

 最近の医院、病院は年末年始を長期に休むところが多くなった。行きつけの調剤薬局もお隣の医院が休みなのでということ。しかし、私のかかりつけの医院は離れているので、薬局が休みとは知らなかった。
 ということで、体調を崩された方、今日のうちにでも行っておかねばならないかもしれない。私の場合には、重症ではなかったけれど、正月休みを考慮して診察してもらったのです。
 
 お気をつけください。  

Posted by 生田 at 11:05Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月27日

あと5日 明日の天気は・・・

 昨日26日の夜から、ずいぶん雨と風が強かった。今、27日午後2時近くは太陽の日差しは強いが、風も強い。
 その風なんだけど、今日は風が息をしているような感じがする。孫のために作ったペットボトル製の風車が、右回りしたり、左回りしたり。左回りのときは天気が悪くなり、右回りのときは天気がよくなる傾向なのだが、今日のように、左右に交互にといってもいいくらいに回転すると、さて明日はどうなるのかと、

 今回の昨夜から今朝のような気象現象を、「爆弾低気圧」とか言うのだそうだけど、これの後は日本海側は大雪になるということもTVでいっていた。この近辺は、雪はなくとも、寒気が下りてくるということも。

 明日は・・・・・  

Posted by 生田 at 13:56Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月26日

あと一週間

 押しせまってきましたねぇ・・・ 後一週間となってしまった。
 これは、来年までの日数。

 人それぞれ、残された日数はどれだけあるんだろう。
  非常に気になることです。 この歳になると。  

Posted by 生田 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月25日

今日の Merry Xmas

 Merry Xmas

 メリークリスマスとは書くけど、最近 聖書って全部読んでないなぁ・・
 読めば、特に旧約聖書は本当の面白いけど。いくつか部分的には読んではいるものの、あの分厚いものを全部となると。物語が多く、自分の生き様の参考になることは多かったけれど、参考にはなったものの実践することができずに、この歳まで来てしまった。
 
 仏教のお経は、お坊さんたちが何やらうなっているだけに聞こえるが、あれは多くが漢文をそのまま読んでいるからとのこと。何が書かれているかを聞くと、これまた物語が多いということでして。仏陀が弟子に、いろいろたとえ話を聞かせているらしい。
 何も、物語を漢文のままで唱和するのではなくて、聖書なみに現代語に翻訳して聞かせてもらえるといいと思うけど、どうもそうは行かないらしい。

 新約聖書は、キリストの物語。旧約は、キリストトは関係ないようだけど、これまたいろいろ面白いので、この投稿を読まれて興味をもたれたら、世界の永遠のベストセラーといわれている聖書・バイブルを位置簿お読みになるられんことを。

 もう一度 Merry Christmas

 (私・信者でないのに・・ 蛇足)  

Posted by 生田 at 14:31Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月25日

2007年の大河ドラマは・・

 今年2006年の大河ドラマは、昨日24日の総集編で終了。来年は、武田信玄の才将・山本勘助が主役の話らしいです。
 武田信玄の有名な戦では、織田・徳川連合軍との長篠の戦と上杉謙信との川中島の戦いがありますが、そのうち上杉謙信との戦いのほうが有名なのかぁとも思います。
 川中島の戦いでは、信玄、謙信ともにどこかの峠を越えて長野の盆地に入ったはずです。信玄はどこの峠を越えたのか、上杉謙信は現在の国道292号線の飯山街道を越えたという話を聞きました。この街道の現在の道・国道292号線は『マイ旅2』http://monvil.mediacat-blog.jp/e1481.htmlでチラッと紹介した街道です。

 謙信が登場するはずなので、上越市などの話も出てくるといいのですが、少なくとも謙信の居城・春日山辺りはでてくるのではと楽しみにしています。  

Posted by 生田 at 13:38Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2006年12月24日

Merry Christmas

 今日はクリスマスイブ。でもねぇ・・・・車の混み具合と関係あるとは思いたくなかったのだけど。
 皆さん同じだったのだろうか? 私は、孫と一緒にクリスマスプレゼントを買いに本屋へ出かけた。本屋に行き着くまでの車の渋滞、本屋の駐車場に入ることができない。そこまで行き着けないのだ。仕方がないので、ショッピングセンターの駐車場と思ったけど、入り込んだら空きがない。たまたま出て行く車を発見。その後に入れることはできたが・・・・
 本屋さんに、目指すものがなくて、次の本屋へと駐車場からでたのはいいものの、道路は渋滞で動かない。とにかくすごかったですね。
 
 しかしね。道路と駐車場の入口は混んでたけど、お店の中というと、いまいちなんだよね。というのは、駐車場の出入り口での渋滞で中まで人が入って来れないんだ。ということではないのだろうか?
 プレゼントは、もっと早く用意しておかないとねぇ。私の場合には、孫と一緒に買いにいくという約束で、離れて住んでいるから今日になったのだけど。

 何にしても、疲れた・・・・  

Posted by 生田 at 17:29Comments(0)TrackBack(0)その他
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE