2006年12月22日

顧客情報漏れ

 N社の何百万の顧客情報が、遺漏というニュースに接して、相変わらず経営陣がセキュリティという問題の認識の甘さを見たように思う。犯人は、システム作成に携わった委託先の人間という話になりそうなのだが、問題はそれを管理する体制ということではないだろうか。

 かなり以前、まだインターネットがそんなに普及しているときはなかったが、某大学がインタネットのシステムを導入し、学生が自由にアクセスできるものを構築していた。これは、先端を行くものとして教育界の注目を浴びていたのだが、内情は非常にお粗末で、管理体制が全くなっていなかった。
 あるとき、私がその大学のHPに掲載されているアドレスにメールを送ったところ、大学とは全く無関係の企業のアドレスから返信がきた。まさかそのメールが大学へ出したメールの返信とは最初は思わなかったのだが、内容を読んでまさしく私の送ったメールへの返信。無関係のはずの返信なので、身分を問い合わせたところ、大学のシステム開発に携わった委託先の、しかも他の会社からの派遣社員だった。
 つまりは、その人間は、大学の仕事が終わっても、大学ののシステム管理用の地位に座ったまま、無関係の企業に出向していたのだ。この事実を大学のシステム管理者が全く把握していないという、非常にお寒いものだった。私からの指摘を受け、大学は大慌てで管理体制を見直したという。

 この件は、今回のN者の遺漏問題と同じところに原点があるように思う。多くの場合、システム開発は、委託先の企業の人間が元の会社の中で開発を行う。これは物理的そうならざるを得ないところがあるのだが、開発を終えたときの処理を全くといっていいほど考慮していないのだ。
 システム開発にかかわる仕事には、委託先の企業にから派遣されている派遣社員も多くいる。彼らのモラルが問われることにはなるが、中には問題になる人間もいるだろう。そうした問題を横においても、完成を見た暁、いや顧客情報などをセットした後は、運営会社がしっかりとした認識の下に管理をしなければならないのだが。。。

 人間のすることなので、完璧は無理にしても、自分のところの防御は自分でしておかないと。ただ、私たち客の立場は、自分の情報を出した後は、その管理ができないという、悲しい立場だ。運営会社にはそうして面をしっかりと認識してほしいと望むばかりだ。
   

Posted by 生田 at 17:46Comments(0)TrackBack(0)社会性

2006年12月22日

怪しい電話会社の勧誘 その3

 件の電話会社は、調べが付くまで、私があたかもいちゃもんを付けているかのごとくの対応で、めちゃくちゃな対応されたのですが、調べで問題の勧誘が実際に起きていたことの確認ができたとたんに態度を変えました。しかし、経営管理部門の最後の失礼な対応については、いまだ謝罪もしてきません。なんともかんとも、どうしようもない会社です。

 この会社との電話のやり取りで、相手の使っていた電話は当然のことくIPフォンだったのですが、この電話の品質がこれまた最低で、私の声にエコーがかかって、コンマ何秒の後にエコーが戻ってくるため非常に聞きづらいという、ひどいものです。
 IPフォンの品質がNTTの固定電話網よりも品質が劣ることは知っていますが、エコーがかかるとは知りませんでした。我が家にはIPフォンもありますが、ここまでひどいとは思わないのです。会社が違うせいなのか・・・

 あまりにも対応がひどいし、おそらく勧誘に関しては通常行われ、被害を受けているところも多いと追う重いから、監督官庁に電話そして苦情を伝えました。このような電話に関する苦情を伝えるのは、総務省の『電気通信事業という係りです。
 
 これを書いている最中に、件の会社から連絡がありましたが、経営管理の部長は、『よきにはから』で下のものに謝罪しておけといったということです。こういった不祥事を起こしておきながら、責任を全うしない人間たちの管理する会社というのは、心底信用できるものではないように思います。  

Posted by 生田 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)社会性

2006年12月22日

怪しい電話会社の勧誘 その2

 その後、名乗った会社の名前のところに電話をしました。
 毎回勧誘電話があるだけでも迷惑なのに、こうしたウソをつく電話はもっと迷惑なので、そういった話をしたのですが、大体電話を受ける人間が、問題の認識ができないというふがいなさです。。
 自分の会社でしているのなら社内的な問題、実際に実行していないのなら会社名を騙られているわけで、これはもっと大きな問題という認識ができないのです。

 昨日は、時間が遅かったので、担当部署がしまっているから、翌日という約束をしながら、何の連絡もしてこない。再度電話を入れたら何もしていないような印象なのですね。突っ込んで聞こうとしたら、窓口の女性に怒鳴られました。
 営業部の仕事と思って電話帳で調べた番号に書けたら「ただ今使われておりません」のNTTのメッセージ。「へぇ・・・」です。念のために経営管理をしている部署に電話したらつながるんですね。同じ局番の近い下4桁なんですが。電話帳も今年のものです。
 ここで話をしたら、関係部署に調査させますとのことで、ちょっと時間があって電話がかかってきましたが、この人が問題の認識ができていないのです。突っ込みを入れたら、最後は返事もしなくなりました。
 
 どうも、NTT発行の電話帳を使って、委託会社にのべつまくなし電話をさせているようです。大会社が、いまどきこんな勧誘をしなければいけないかと思うほど、少なくとも月に1回はかかってくる印象であり、二度と電話しないようにいっても、再三かけてくるところをみると、電話をかけているのは一つの委託先ではないのでしょう。かなり電話代が無駄になっているのですね。これは、株主からすると、利益を削ることになるので、憂慮すべきことにもなるのではないかとも思います。
 株主さん、怒りましょう。  

Posted by 生田 at 12:29Comments(0)TrackBack(0)社会性
  
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 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
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