2007年06月15日
新手のスパムメール
仕事上でWEBを持っているんですが、
このWEB向けに 新手のスパムメールが仕掛けられている
もう一月くらいになるのだけれど、
ちらちらと なんだ? と思うメールが舞い込むようになった。
数は多くないので放っておいたら
日に日に増えてきそうな感じ。
送り元は同じなのだが、毎回送信アドレスが変わる。
方法は、真似されると困るので伏せておきますが、
(それにWEBの種類もよるので)
今のところ対策はなく、(これは私にとって)
プロバイダーと相談して、対処してもらうことに。
それにしても、
スパムを送る連中は、本当に困ったヤカラだ。
このWEB向けに 新手のスパムメールが仕掛けられている
もう一月くらいになるのだけれど、
ちらちらと なんだ? と思うメールが舞い込むようになった。
数は多くないので放っておいたら
日に日に増えてきそうな感じ。
送り元は同じなのだが、毎回送信アドレスが変わる。
方法は、真似されると困るので伏せておきますが、
(それにWEBの種類もよるので)
今のところ対策はなく、(これは私にとって)
プロバイダーと相談して、対処してもらうことに。
それにしても、
スパムを送る連中は、本当に困ったヤカラだ。
2007年06月15日
2007年06月15日
今日の沙羅
今朝は 雨が上がっている
沙羅双樹の花を見に行った。
一輪咲いていた。
今日は多分これだけだろう
すはいくつか咲きそうな雰囲気
ツボミがピンク色している
庭には、くちばしの黄色い鳥が (名前わからず)
庭の草の間をついばんでいる
ナメクジでも食べてくれぃ
沙羅双樹の花を見に行った。
一輪咲いていた。
今日は多分これだけだろう
すはいくつか咲きそうな雰囲気
ツボミがピンク色している
庭には、くちばしの黄色い鳥が (名前わからず)
庭の草の間をついばんでいる
ナメクジでも食べてくれぃ
2007年06月14日
沙羅双樹の花 忙中閑話
1日約14時間の
ほぼ連続での PCとの格闘
何とか今日のノルマは 終わったような・・・
夕方 雨が降ってるなぁ と外を見たら
沙羅双樹が 咲いていた。
あわててカメラを持って
もうフラッシュがいる時間 (雨のセイ)
**** 目がおかしい。。。。。 笑おう
2007年06月14日
沙羅双樹 今日は2つ
最初の日に1個咲いたのが 9日
それから どうしたことか さかないなぁ・・
って思っていたら
今日は 2個咲いていた。
忙しくしているので
花にまで気が回っていなかった。
こういうことは余裕がなくてよくないと
反省仕切り。
さて、いつまで咲き続けるか・・・
それから どうしたことか さかないなぁ・・
って思っていたら
今日は 2個咲いていた。
忙しくしているので
花にまで気が回っていなかった。
こういうことは余裕がなくてよくないと
反省仕切り。
さて、いつまで咲き続けるか・・・
2007年06月13日
ヒノキ 風呂
昨日から 時間がほしい数日になりそう
父親が 緊急入院
そのため、父親に代わって 実家へ
何十年ぶりだろう
実家の風呂に入るのは、
木にこだわる 父は 昔から 風呂桶をヒノキに
年月はたっているもの いいにおい
忙しい中でのいい気分でした。
今は、家に戻ってお仕事。
また今夜も実家に。
体が二つほしい。
父親が 緊急入院
そのため、父親に代わって 実家へ
何十年ぶりだろう
実家の風呂に入るのは、
木にこだわる 父は 昔から 風呂桶をヒノキに
年月はたっているもの いいにおい
忙しい中でのいい気分でした。
今は、家に戻ってお仕事。
また今夜も実家に。
体が二つほしい。
2007年06月12日
2007年06月11日
社保庁のデータ入力ミス
社会保険庁の年金データの問題で、
数千件のサンプルで調べたら4件入力ミスを見つけたと。
5000万件とすると 入力ミスは6万件に相当と。
コンピュータ化するときの問題ということだが、
どんなシステムを使っていたのかだろう。
大昔は、ハードディスクなんてまだまだ役に立つ時代でなく
キーボードからの直接入力もなく
パンチカードでデータ入力なんて時代があったが、
社保庁のデータ移管は、そんな時代ではないだろう。
昔のパンチカードでの入力時代は、
穿孔機(これが最初にデータを入力)と
検孔機(これは穿孔機で入れたもののチェック)で
2人の異なるパンチャーのチェックで入力されていた。
しかし、直接入力が出来るようになってから
このチェック体制が甘くなったことは否めない。
現在のPCでの入力になると
ノーチェックなんていうのが現実かもしれない。
社保庁でのデータ移管では、
職員がデータ入力したなんていうことはまず考えられない。
おそらく競争入札(していればいいが、談合していたかも))で
落札したところが、委託業務としてデータを入力したことだろう。
ひょっとしたら、プログラムなどを含め、
システム一式が入札条件だったのかもしれない。
問題は、ここになる。
委託を受けた企業がどこまでの正確さを持って納品したのか
多分、ここまでさかのぼらないと、
問題の本質は見えないかもしれない。
システムとして納入すされたものを
全データ検査を書けるなんてことは到底出来ないから、
納品の時点で、既にデータに間違いが相当あった
と見ていいのではないかと思う。
おそらく、こんなことは、
裏を見てきたものでないとわからないことかもしれないが。
データの入力が多量にあった場合、
委託を受けた会社は、
アルバイトや、ハケン会社から人間を大勢受け入れ
その人間でデータ入力をする。
チェック体制が、どこまで正確化は、
その会社事態も把握できていないだろう。
昔のように2人一組のチェック体制んの元であるのと
直接デーを入れることが出来るシステムとでは
かなりなさがあるように思うのだが。
データの不正確な点は、調べればわかる。
過去の大臣や長官の責任を
さかのぼって問うともいっている。
年金の支払い請求の時効を取り払うが、
データ入力の不正確だった所の責任も
時効解除したほうがいいように思う。
しかし、これは手書きの書類が残っていればこそできるのだが・・・
数千件のサンプルで調べたら4件入力ミスを見つけたと。
5000万件とすると 入力ミスは6万件に相当と。
コンピュータ化するときの問題ということだが、
どんなシステムを使っていたのかだろう。
大昔は、ハードディスクなんてまだまだ役に立つ時代でなく
キーボードからの直接入力もなく
パンチカードでデータ入力なんて時代があったが、
社保庁のデータ移管は、そんな時代ではないだろう。
昔のパンチカードでの入力時代は、
穿孔機(これが最初にデータを入力)と
検孔機(これは穿孔機で入れたもののチェック)で
2人の異なるパンチャーのチェックで入力されていた。
しかし、直接入力が出来るようになってから
このチェック体制が甘くなったことは否めない。
現在のPCでの入力になると
ノーチェックなんていうのが現実かもしれない。
社保庁でのデータ移管では、
職員がデータ入力したなんていうことはまず考えられない。
おそらく競争入札(していればいいが、談合していたかも))で
落札したところが、委託業務としてデータを入力したことだろう。
ひょっとしたら、プログラムなどを含め、
システム一式が入札条件だったのかもしれない。
問題は、ここになる。
委託を受けた企業がどこまでの正確さを持って納品したのか
多分、ここまでさかのぼらないと、
問題の本質は見えないかもしれない。
システムとして納入すされたものを
全データ検査を書けるなんてことは到底出来ないから、
納品の時点で、既にデータに間違いが相当あった
と見ていいのではないかと思う。
おそらく、こんなことは、
裏を見てきたものでないとわからないことかもしれないが。
データの入力が多量にあった場合、
委託を受けた会社は、
アルバイトや、ハケン会社から人間を大勢受け入れ
その人間でデータ入力をする。
チェック体制が、どこまで正確化は、
その会社事態も把握できていないだろう。
昔のように2人一組のチェック体制んの元であるのと
直接デーを入れることが出来るシステムとでは
かなりなさがあるように思うのだが。
データの不正確な点は、調べればわかる。
過去の大臣や長官の責任を
さかのぼって問うともいっている。
年金の支払い請求の時効を取り払うが、
データ入力の不正確だった所の責任も
時効解除したほうがいいように思う。
しかし、これは手書きの書類が残っていればこそできるのだが・・・
2007年06月11日
黒檀 の花
黒檀の花です。
黒檀は、どのくらい庭で栽培されているのか
あまり見かけないですが。
この黒檀は、私の母が 私の娘の誕生記念に植えたものです。
もうウン十年になりますが、なかなか太くならないですね。
買うときには、
「娘さんのタンスの・・・・」なんていわれましたが、
そんなのを作るにはかなり年月がいるようです。
桐なら、すぐに大きくなるのにねぇ・・
2007年06月10日
2007年06月10日
メールサーバー 未だ・・・
12時30頃 1通のメールがとどいた
これは、あるメーリングリストからなのだが、
StarCatのアドレスが受信に時間がかかっているので、
迷惑をかけないように SKIP させる設定をした返信だ。
このメールのヘッダー情報を細かく見ると
サーバーの送受信自体の問題と
KMN (=StarCat) のメールサーバーの中で時間がかかっているようだ。
****
日曜日6/10 15:30 復旧
件のメールは、
発信までに約1時間
これに相手からの自動返信が即出ているが、
受信まするのに約7時間要している
そして、内部転送で、約2時間
そしてさらに 送り出しに(これは私が転送を変えているから)
6時間かかっている。
これは1例に過ぎないが、
とにかくサーバーで何かが起こっているようだ。
StarCatと契約してかなりな年数になるけど
あまりこれまでトラブルがなかったのに・・・
これは、あるメーリングリストからなのだが、
StarCatのアドレスが受信に時間がかかっているので、
迷惑をかけないように SKIP させる設定をした返信だ。
このメールのヘッダー情報を細かく見ると
サーバーの送受信自体の問題と
KMN (=StarCat) のメールサーバーの中で時間がかかっているようだ。
****
日曜日6/10 15:30 復旧
件のメールは、
発信までに約1時間
これに相手からの自動返信が即出ているが、
受信まするのに約7時間要している
そして、内部転送で、約2時間
そしてさらに 送り出しに(これは私が転送を変えているから)
6時間かかっている。
これは1例に過ぎないが、
とにかくサーバーで何かが起こっているようだ。
StarCatと契約してかなりな年数になるけど
あまりこれまでトラブルがなかったのに・・・
2007年06月10日
メール送受信 まだ直らず
現在日曜日 午前9時40分
メールサーバーいまだ回復していない。
マッタクだめということではないようだけれど
メールの送信は、なかなかPCから出て行かない。
時間かかって、やっと・・・
受信も、まだかなり時間がかかっている
****
日曜日6/10 15:30 復旧
メールサーバーいまだ回復していない。
マッタクだめということではないようだけれど
メールの送信は、なかなかPCから出て行かない。
時間かかって、やっと・・・
受信も、まだかなり時間がかかっている
****
日曜日6/10 15:30 復旧