2007年10月24日
今日のカウンタ
今日の私のアクセスカウンタなんだか変。
ユニークアクセスが150くらいしかないのに
全体のアクセスが、もうじき1000になりそう。
誰か、なにかの操作している。
前の、とんでもないカウンタになった3日間もそうだと思うのだが・・
ユニークアクセスが150くらいしかないのに
全体のアクセスが、もうじき1000になりそう。
誰か、なにかの操作している。
前の、とんでもないカウンタになった3日間もそうだと思うのだが・・
2007年10月24日
燃費性能のいいCVT車の落とし穴
ここ数年で、CVTというオートマチック車が各車メーカーから発売されている。
これは、構造がわりと簡単な上に、燃費対策ではこれまでのトルクコンバーター(トルコン)に比べると格段にいいということが採用の理由という。
しかし、その分ユーザーはリスクをしょわされてしまったことになっている。
構造の問題から、
1:坂路発信で 車が下がる
2:エンジンブレーキのかかりが強すぎ、急ブレーキ状態になる
3:走行中にギア費の変換に不安定さがある
4:コンピュータ制御が伴い、運転者の意思通りにならないことがある
このうち2の急ブレーキ状態は、下手をすると追突されかねないという可能性があり、安全性に問題がある。4のコンピュータ制御が絡み、ブレーキペダルに足をかけたときにコンピュータが反応し急ブレーキ状態になる。
最近高速道路での追突事故、特に乗用車が追突追突されていること気になるが、こうした車の機構面が原因の一部になっていないだろうかと思い始めている。
我が家にもこのCVT車があり、追突される可能性の不安を持ちながら使用している。
これは、構造がわりと簡単な上に、燃費対策ではこれまでのトルクコンバーター(トルコン)に比べると格段にいいということが採用の理由という。
しかし、その分ユーザーはリスクをしょわされてしまったことになっている。
構造の問題から、
1:坂路発信で 車が下がる
2:エンジンブレーキのかかりが強すぎ、急ブレーキ状態になる
3:走行中にギア費の変換に不安定さがある
4:コンピュータ制御が伴い、運転者の意思通りにならないことがある
このうち2の急ブレーキ状態は、下手をすると追突されかねないという可能性があり、安全性に問題がある。4のコンピュータ制御が絡み、ブレーキペダルに足をかけたときにコンピュータが反応し急ブレーキ状態になる。
最近高速道路での追突事故、特に乗用車が追突追突されていること気になるが、こうした車の機構面が原因の一部になっていないだろうかと思い始めている。
我が家にもこのCVT車があり、追突される可能性の不安を持ちながら使用している。
2007年10月24日
我が家の紅葉
我が家の柿の木が紅葉をはじめた。
ただ、風があると、散ってしまいそう。
柿を食べに来る鳥撃退のために用意した鳴り物も
今年は使うこともなく。。。。
柿の実が少なすぎて、
鳥たちが遠慮しているのかも。
2007年10月24日
京都の紅葉 高台寺2
高台寺
高台寺の中でも一番人が集まり、動けないところです。
上半分は本物の紅葉、下半分は池に写った紅葉
風のない日に初めてみたときは、
池に吸い込まれるような不思議な感覚になったものです。
いつもご案内する人が、
この世のものではないように思える
という感想を述べられました。
照明で色をつけ人工的に作られています。
これを薪の明かりでやったら
もっときれいかもしれません。
しかし、それも昔の話で、
今はあまりにも人が多くなり、
じっくりと見ることは期待できないと思います。
。地図はこちら
地図はこちら
公式HP http://www.kodaiji.com/
足 京阪:四条 阪急:川原町 市バスで 東山安井
JR京都 市バスで 東山安井
**シーズン中、休日はこの辺りは車は動けません。
市バスも巻き込まれるので、時間的にはかなり大変でしょう。
四条川原町辺りからなら 八坂神社経由で歩くのもいいかと思います。
お勧めコースとしては、
地下鉄で 東山三条へ行き
青蓮院 → 知恩院 → 円山公園 → 高台寺
と歩きましょう