2007年12月16日

裏仕事  とうとう来た

 タイトルの通り、
  とうとうというか、やっとというか、

 
 裏仕事 と題したメールが飛び込んできた。

 本文読んでも、何をするのかわからないが、
  詳細が書いてあるのだろう URLアドレスが書いてある、
  そこに行くほど・・・・・  

Posted by 生田 at 23:55Comments(2)TrackBack(0)社会性

2007年12月16日

大河ドラマ 風林火山 終わる

12月16日 NHK大河ドラマ「風林火山」の最終回だった。

 この1年、ほとんど見落としなく見ていたが、なんか無駄に見ていたように思えてならない。
 騎馬軍団といわれていた武田軍の牙体の活躍というものがついぞ見ることが出来なかった。『疾きこと風の如し』がむなしく感じられたのだ。

 それに、甲斐,信濃の地域は、城(砦、柵)といったものが多く、特に川中島をはさんだところは戦乱のにらみ合いの地域でかなりな数があったという。そうして城の名が非常にたくさん出てきているのだが、現在の位置との相関が説明されないまま、ドラマが進行していくので、いったいどこで何が起きているのかわからないことも多かった。

 このドラマの主役は、「山本勘助」なのであろうが、なぜか、その存在の影がうすい。本来『軍師』であるわけで、戦の作戦などでの彼の策士たるところがあればこそなのだが、それも希薄に感じた。

 終わって頭に残っているのは、信玄のあとを継いだのは、ドラマのサブストーリーとなる由布姫の子・勝頼であるが、その勝頼の誕生に際して、ドラマでは由布姫と勘助の間に、意味深な一夜がある。これが何を言おうとしているのか?それがなんとなく、ず~~~と私の頭の中に残ってしまっていた。(『勝頼は、勘助の子』といいたいのか???)

 しかし、それもドラマの最後では、勝頼が出てこなかった。終了後の解説にはあったものの。何につけ、中途半端にドラマが終わってしまったように思えてならない。

 視聴率の上がらなかった所以だろうか?

**
 来年は、島津さんのお話ですなぁ。。。
 女性中心の大河になる。 前田のまつ、山内の千代 にあやかるのだろうか?  続きを読む

Posted by 生田 at 23:31Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2007年12月16日

3時間の無駄

 今日は、照明器具を探して探して、あっちこっちの店をはしご。
 
 ホームセンター3店、ショッピングセンター3店、
  思うものがない。。。。。

 今は新築用の照明器具しかなくて、
   あまり売れないものは店頭に並んでいないのだ。
  得られているものでは
   昔ながらの器具をつける必要のあるところには
   つけるに適当なものがなく・・・・

 といって、作っていないわけではないだろうに。
  蛍光灯の本数の少ないのはあったのだから。

 無駄な時間、
  あきらめて帰ってきたが、
  最悪は、今使っているものを大掃除するか、
   新品を買ってきて、改造するかだなぁ。。。。  

Posted by 生田 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年12月16日

Google画像編集ソフト を使ってみた

 今日は、私のほかのBLOGへ足跡を残した人のBLOGを見たら「Google画像編集ソフト」のことが書いてある。といっても案内だけ。以前から興味があったので、ダウンロード、インストール。

 ダウンロードサイト
 http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer_new.html?hl=ja&gl=jp&ciNum=11
 PhotoShopのようにことは出来ないけれど、BLOGにアップするのにこだわりを持たなければ、このくらいのものが適当で、便利だと思って紹介することに。

 ちょっと面倒なのは、画像のサイズ調整。メール送信のときだけ、サイズ調整が可能ということ。
 まだなれてないので、誤解しているかもしれないけど・・・

 オリジナルを小さくしたもの
 編集したもの

 サイズを同じにして保存した・・・  

Posted by 生田 at 11:53Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2007年12月16日

姨捨から善光寺平・川中島 07年旅の記録29

 もう12月も半分過ぎたのに、まだ旅に記録の連載。
 紅葉が続くのは、もう季節はずれ。とはいえ、始めた連載はなかなか止められない。名古屋に帰り着くまで続けよう。多分、正月ものっかると思う。(読んでもらえるだろうか)

**** 以上は、余分な話でした。以下 本文です。


 ソバを食べ終えて、教えられた道を行く。まず最初に左折する交差点、ここを左折して直進、JR篠ノ井線の高架橋を超える。そしてまだ直進、何とか旧18号線と思う交差点に来て、ここを右折した。
 もう10年以上も前になるんだよな。ここを通ったの。あの時は、会津若松までのドライブだった。高速で更埴ICまで来て、18号線を北上して善光寺に。そして、その後はまだオリンピックの前だから、道路の整備もされていない、18号線をえっちらおっちら黒姫のほうに登り、一茶旧宅(当時近辺空き地ばかりだった)を見て、野尻湖のペンションで宿泊。
 翌日は、18号線で北陸自動車道の上越ICへ行き、高速で新潟、そしてまだ磐越自動車の形もなく、国道をひた走って喜多方へ、ラーメンを食べて、会津で宿泊した。そんなことが頭をよぎる。

 旧18号線を今回は南下する。昔ながらの道だなぁと、思いゆっくりと走っていくと、ん??どうやって更埴ICへ?旧18号は、現国道の下になっている。下をくぐって現国道(バイパス)の左に出る。信号待ち、長かったなぁ。

 バイパスの広い道路に戻り、ここで右往左往。ICが右なのか左なのか。標識を読み違え右と思って右折車線に入り込んでしまった。信号待ちで気付いて、やってはいけないこと、すべての車が通過して左折車線に移動。たまたま交通量が少なくて助かった。
 更埴ICから上信越自動車道に乗る。つまりは長野道に入たのだ。ここはもう何回も走って勝手がわかっているつもり、あと少し走れば姥捨てのサービスエリアに到着する。そしてやっと念願の善光寺平を見下ろす写真を撮るのだ。
 **じつは、時間に余裕があれば「川中島」を見るつもりでもいたのだが、松本に3時半までに行かねばならない。しかも予定を変更して聖高原を走ることにしたので、川中島はお預けになってしまったのだ。
 しかし、これは紅葉という今回のサブテーマから行けば当然のコース変更ということだろう。

 何度も走りなれているつもりでも更埴から姥捨てのカーブと登りはあまり好きではない。今回は登りだからまだいいが、反対は下りなので速度に注意していないと事故の危険が大きいところでもある。

 1時過ぎに姥捨SAに到着。最近は、19号線を使用している関係で、このSAに立ち寄るのは久々である。しかも、この時間帯は初めてだ。というのはいつもは反対方向で、名古屋を早い時間に出発しているので、ここに立ち寄っても結構朝早い時間なのだ。だから、このように真昼間に善光寺平を見るのは初めてだ。

 木曜日の昼過ぎ、昼食時間を過ぎているからか、駐車場はがらがらだ。車を下り、外に出て後ろの山を見る。高速道路の上にきれいに色づいた山がある。多少もやってはいるものの、近くで見れば結構な眺めである。
 そのままレストランなどの建物の北側に行き、そこから善光寺平を望むことにした。
 広いなぁ・・・ この広い平坦なところで、昔々何万という人間が死闘を繰り広げた。私にしてみれば、人間が殺しあうなどもってほかのことだが、昔の人々にはそれなりのわけがあったということなのだろう。覇権を競うということが、人の命を奪うなんていうのは、どう考えても許しがたいものだ。

 眼下の善光寺平は、広いのだが、残念ながら靄っているので、遠くまで見渡すことができない。飯山の辺りもかすんでいる。左に目を移し鬼無里の山を見るも、ここもかすんでいる、きれいに晴れていれば、おそらく紅葉の織り成す錦に感激したのではないだろうかと、ちょっと残念な気持ちだ。

以下は、姨捨SAで撮影したもの。



姨捨SA レストラン棟の長野よりから北西を見る


千曲市方面を見る。


善光寺平全体


鬼無里方面を見る


かすんでいたので、画像ソフトでいじって映っているものを表示
後ろに見えるのは、多分黒姫山だと思います。

  続きを読む

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE