2009年11月25日

浅見光彦 最終章 木曽編

 あらま、今回は、須美ちゃんが光彦のオカンにくっつてこなかったんだ。。。

 あぁ・・・それにしてもいくつの話をくっつけてこのドラマ作ったのでしょう。メインの話は「後鳥羽伝説殺人事件」だっけ。あの広島県の三次が舞台になった、浅見光彦誕生の話。
 そこに木曽・皇女和宮の輿入れの旅が絡む「皇女の霊柩」を挟んでいる。実は、この話は私はまだ読んでないが、TVドラマになってような記憶だけど違ったかな?馬篭か妻籠もしくは奈良井宿辺りが舞台だったように思う。

 それにしてもいくつかをつないで新しく見せようとは。。。。

 さて、『後鳥羽伝説』がメインの話で作るとなると、結論の犯人は『長野県警』の課長辺りになるのかな??何か嫌みな上司が出てきたぞぉ。。。。。

 さて、じっくりとあと30分見せてもらおう。


***
 今回は、1時間で終わらない次週に持ち越し。
 犯人は ははぁ 当てが外れたよぉ。。。  

Posted by 生田 at 21:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年11月25日

名古屋を歩く 鶴舞公園 その3




 久しぶりに来た鶴舞公園である。もういろんなものの記憶が遠くなっている。

 音楽堂の東南に池があることは思えていたので、そちらに足を向ける。池の周りが紅葉している。一部は一昨日掲載した。
 掲載した以外に何枚か撮っているので、また載せることに。
  

 風邪が少しあったのが残念。風邪がなければ池に映る効用がもっときれいだったろうと思う。
 数年前、もう10年近く前になるかな?まだヤカンのライトアップがそんなにないころ、京都高台寺のライトアップを初めて見た。そのときは全く風邪もなく夜の闇の中に本物の紅葉と、池に映る紅葉が幻想的で、池の中に吸い込まれていきそうなものも見ている。それに比べるのはちょっと気が引けるが鶴舞公園もライトアップしたら、もっと市民が集まるのではないかとも思うけど。



 これなどは風がたまたま収まったときの偶然のショット。

 この写真を撮っているとき、すぐ近くに私と同じ位か上の男女がでっかい一眼レフのカメラを持って同じところを撮っていた。私は馬鹿チョンのデジカメ。お二人にちらっと横目で見られて・・・・(感化悲しい・・ウソだよ。カメラじゃぁおまへん。撮ったものを後どう処理するでごさざんす。荒間、関西弁と江戸弁がゴチャで・・・)

 どの位いいたのかな?公園に入って、もう30分以上立っていると思う。そろそろ歩いていかないと・・・

 池を離れて東に向かう。木立の中を歩くと、また池があるのだが。ん??なんか昔と違うよ、ボートは乗れなくなったの??


 この写真の背景、左後方には名古屋大学病院がでっかい顔して立ってます。

**次回は、八幡山古墳から御器所です。  

Posted by 生田 at 17:14Comments(3)TrackBack(0)名古屋を歩く

2009年11月25日

ヤセた ・・・ 歯茎が

 ここのところもう一月位歯医者通いである。理由は、左の歯茎が炎症を起こしていたから。
 この炎症のおかげで肩はコルは目はおかしくなるわ。。。。炎症が治まってきた今は家内両方とも改善されている。悪循環を立ったからなのだが、これが何かを断ち切らないとこの悪循環はエンドレスで。。。。

 ただ、歯茎がこの夏に体重が減ったのと同じ時期にヤセタらしい。歯茎がやせると派を支える力が弱くなるから、食べるとぐらついて痛むのかもしれない。急にヤセタのが行けなかったのか・・・

 まぁ、何とか、痛みも治まってきたので。何とかなるでしょう。

 歯は大切にしないとねぇ。。 今更言うことではないけど。  

Posted by 生田 at 17:07Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2009年11月25日

名古屋を歩く 鶴舞公園 その2




 公会堂の右手に向かう。ここははるは桜が咲き、多くの花見客でごった返したところ。瑞穂公園や山崎側に比べると通路が広いのでそんなに混雑の印象はなかったが、交通の便から行くと絶対数が多かったように思う。しかし、今見る桜の木は、紅くなっていてもいいと持ったけど、色が悪いなぁ。。。もう散ったのだろうか?

 何とも色の悪い桜の木の下には、時間つぶしのお年を召した男女が何人か・・・・いずれ我が身と思ってみる。

 この南側(右手)に花壇がもうけられている。そちらにあがると、あぁ久々のコスモスだ。(トップの写真)。数年前まで我が家の近くの空き地にはいっぱい咲いていたコスモスが、今は全く見ることが出来ない。どうしてしまったのだろう、などと思ったりもする。家の近くにないから、本当に久しぶりなのだ。

 そして、ん??ななんやら大きな折り鶴がおいてあるよ。奥のはいいけどさぁ。何ともレイアウトが中途半端で花壇の花たちと全くマッチしてないんだよね。もう少しセンスよく配置できなかったのだろうか?わからんなぁ。。。

 その花壇の前方南には、音楽堂がある。そちらに足を運ぶ。
 高校の頃、音痴の割には何かをしたくてグリークラブに入っていた。公会堂での何かの大会の前に、この音楽堂の上で音あわせをしたものだが、一時なくなっていたと聞いたけど記憶違いかな?今日見る音楽堂はきれいに修復されているけど立ち入り禁止だって。


 これだけを見ていると何となく日本ではなく、外国にいるような錯覚にもなる。音楽堂を一回りして、池に向かった。


**次回は 鶴舞公園 その3 です。  

Posted by 生田 at 13:21Comments(0)TrackBack(0)名古屋を歩く

2009年11月25日

いい天気になって…明日は京都

 昨夜からの雨も上がって、10時ころからいい天気になってきた。
 これだったら、今日京都に行ってもよかったかなぁ。。なんて思ったり。

 よくよく考えたら、あと1週間もすると12月なんですね。ということは青春18きっぷが使えるようになるんだ。2500円で京都の往復が簡単にできるんだよなぁ。。
 明日11月16日に行くと往復倍の5040円かかるんだよね。どうしようかなぁ????と迷うけど、1週間経つと紅葉がどうなっているかもわからないし。ということで、初志貫徹で明日行こうと思ってはいるけど。。。。迷うなぁ。<=優柔不断

 お出かけの時刻表を見ていたら、昨年とはかなりダイヤが変わってる印象。今までの経験的だいやだと、乗り遅れたりしそうかも。
 しかし、京都まで乗り換えの回数も少ないものが平日にはあるけど、これは人が多いかも知れないな。まぁ。少なくとも米原からは、なんとか座れるだろうから。
 問題は帰りだ。いつも快速の往復だけど、これも迷うなぁ。。。2000円余分に払って、新幹線で帰るかぁ?貧乏旅行に慣れた私には、この出費がねぇ。なんとなくもったいないような気分でも。
 時間の余裕と体の楽さを取るか、2500円のわかれ道。迷うなぁ<=優柔不断。

 あすはあたたかそうだから、バックパック背負って上着を入れられる態勢で行ってきます。歩くと汗かくもんねぇ。きれいな紅葉だといいなぁ。  

Posted by 生田 at 12:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE