2009年12月12日

名古屋市交通局 給料削減に思う

 昨日の夕刊だったか、名古屋市交通局の職員給与の減額が書かれていた。

 役人の給与については、いろいろ問題が多い。民間よりも平均的に高い、外部委託したほうが安いということがこれを完ぺきに示している。外部委託すると安く済むということは、それだけ民間のほうが給与が安いということが目に見えて明らかなのだが、こうしたことが論議されることはない。
 大体が高すぎる。減額するというと、大体が自治労の連中が抵抗する。そしてそのバックを受けている自治体の議員たちがその反対に抵抗すると支持を受けられなくなるので減額になかなか賛成しないし、そんな条例を認めることも少ない。今回は労使合意ということなので珍しいことと思っているが、減額には賛成である。


 しかし、名古屋市交通局の職員たち、これは幹部から一般職員まで含めてすべてに対して言いたいことがある。あなたたちは、四六時中企業努力をしているのか?と。毎度毎度、新瑞橋のバスターミナルで思うことは、真昼間、太陽がさんさんと輝いていても、バスターミナルの蛍光灯すべてが点灯されたままなのだ。屋内なら必要と思われるところもあろう。しかし、新瑞橋の場合は屋外である。昼間は日食やとんでもない曇天でもない限り蛍光灯の明かりは必要ないのである。この蛍光灯の点灯をやめるだけでおそらく年間何十万という経費が節減できるはず。    蛍光灯の無駄な点灯は、バスの中そのものにも言える。市中を走るバスの中は、昼間は店頭の必要性はまずない。名古屋駅やオアシス21のバスターミナルなどでは多少暗いだろうから必要かもしれないが、屋外の市街路を走る時は必要ないのである。今点灯をやめることでバッテリーへの電力供給は減らせるはず。エンジンの負担は微々たるものかもしれないが減らせることができる。当然燃料費が減るだろう。

 こうした、外部から見ての無駄は目に見えるものは本当に氷山の一角だろうと思う。そういった無駄を省くという企業努力を交通局職員はしているのだろうか?
 
 市の財政が赤字。それはとりもなおさず赤字補てんは市民の税金からということになる。職員は、自分の懐が痛まないからと、無駄を経ぜんと見逃しているのだろう。
 一日も早く、そうしたぬるま湯から脱却してほしいものだ。  

Posted by 生田 at 22:58Comments(6)TrackBack(0)社会性

2009年12月12日

30人31脚 2009

 毎年殆ど欠かさず見ているこの番組。私はこういう一見おばかに見えるものが大すくなんです。教育ママの多いところでは、こんなことをしようものなら「勉強に差し支える」と大騒ぎになるだろう。
 私は、そういったママゴンたちのほうが何も分かっていないと思う。いくら勉強ができていい学校に進学して精神的にカタワになるよりも、集団で何か一つに向けて頑張って、その結果人との和をもつことの大切さを知ってもらうほうがどれだけ先の人生にどれだけいいことか。
 スポーツの世界で、得意集団でするスポーツと、個人技でするスポーツがある。私は中学時代バスケットボールをしていた。これは個人技だけでは勝つことが難しいスポーツでもある。個人技のスポーツをした人と、団体競技をした人では、かなり精神構造に差があるように思える。
 チームとしてものを考えることは、他の人のことを考えないと事は成り立たない。個人プレーのものは自分がよければいいのである。これらは極論なのを承知してほしいが、その極論の部分が長い人生の中でいろいろと差が出てくるところが多いと思っている。

 すべてお人がこれに当てはまるわけではないが、私はできることならば小学校、中学校ではできるだけチームプレーのスポーツを子供たちにやってほしいと思っている。

 この30人31脚は、全員の気持ちがそろわないと絶対にいいタイムは出せない。それは、クラス全員が一丸となって取り組まないといけない。そこから四方田地とのいろんな関係を覚えていくと思う。
 今回の全国大会で準決勝で負けたチームのクラスメイトが、抱き合っておたい愛の気持ちをたたえていたが、こうしたことの思いはこの先の長い人生の心の支えになるだろうと思う。

 ただ、一つ心配なのは、とちゅうで転倒者が出て敗退したチームのことだ。転倒した子供が責任をうんぬんされなければいいともう。よもやそんなことにはならないかとは思うが…  

Posted by 生田 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)スポーツ
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE