2009年12月13日

坂の上の雲 第3回 国家鳴動

 日曜日の夜10時台、TVで見る番組が… いたしかたなく「坂の上の雲を」

 戦争に行きついていく前段階。どうも、出兵の理由づけをきれいに描きすぎているように思える。いたしかたないのかもしれないが、被害妄想的侵略の開始だ。これが、太平洋戦争まで続くんだものなぁ。。おかげで、私の肉親は命を落としたのだ。
 
 そういったこともあるので、こうした戦争へい導いていく過程をきれいに描くのは好きではない。船否定のための戦争映画ならまだわかるのふぁが、このドラマとしては何がいいのタイのカ?原作を読んでいないので、司馬遼太郎が何を書きたかったのかを知らない、だからドラマだけで物を判断せざるを得ないのだが。

 いったいこのドラマは、戦争というものをどう描きたいのか?人の死がどれだけむごいものかを描こうとしているのか?今のところそれはわからない。しかし、今まで見る限りでは、軍属は人民の上に立っていて、人民の死を何とも思っていないような雰囲気なのだ。
 
 見るともなしに見ているが、戦争を嫌う話になってほしいものだ。

 
 正岡子規が結核になった。
 お風呂のシーンがあったけど、あれは、道後温泉かな?一度だけ入ったことがあるけど、あんな雰囲気だったように思う。
 石鹸を持っていかなかったので、洗うに洗えず。ばかみたいな入力だった。真夏の昼まで、入浴で汗を流して外に出て一瞬気もいよかったけど、すぐに真夏の暑さの汗でフロアがありの気分はすっ飛んでしまった。そんな10年くらい前の思い出。  

Posted by 生田 at 23:38Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2009年12月13日

イ・サン 第19回 大いなる野心

 王様の病気は回復。それも排斥されていた娘のファワン(イ・サンの伯母)の薬の効果によるものらしい。このことでファワンは復権。

 前回握りつぶされたイ・サン=世孫の折衝の王命は、王妃が摂政回避となるのを当然の結末と思い、握りつぶしを告白した。しかし、王様の意向は変わらず。大臣たちの反対の意向も無視して摂政を発布する。

 今回は、何だか、これに終始して、人間ドラマのほうがいまいち、ちとさみしいな。ソンヨンの存在がなんとなく影薄く・・・・・
 まぁ、1時間の間に、いろんな話をごちゃごちゃ出すから、本筋の筋書きがふどこにあるのかわからなくなるが、今のところはイ・サンが摂政となって、は安泰派からいじめを受けて苦労するところが筋名なんだろうなぁ。。。。

 今回のサブタイトル「大いなる野望」は、、イ・サンのこの先の国政に対する心構えを示しているのだろうと、ホン・クギョンの弁である。つまりは、イ・サン=世孫が摂政を受け、国政に自分の力を発揮する決断を言っているようだ。

 来週は、いよいよソンヨンの絵の話が出てくるのか。図書署の話を知りたい私としては、ちょっと北をするところだが、どこまで史実を出しいてくれるのやら。史実から離れているとしても、多少なりとも海の向こうのお隣の国の歴史を多少知ることができうるのかも。

 儒教の国というのは、女性の立場がこんなにも抑えられているものなの???今のイスラムよりもひどいのかな?  

Posted by 生田 at 22:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年12月13日

お正月?

あけましておめでとうしょうか?
今日のお昼は、雑煮である。

我が家の雑煮は
水の中に醤油と削り鰹節とモチ菜だけ
という非常に簡素ななもの

我が家の人間は
これが一般的な雑煮
と思い込んでいる

ほかの家はどうなのだろう?
モチナはこの地方独特のものらしいけど
これだけの具材での雑煮は
当たり前なのだろうか?

60数年この雑煮を食べ続けてきて
いまさら言うことではないのだけど
  
タグ :正月雑煮

Posted by 生田 at 12:41Comments(3)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE