2010年01月28日

不毛地帯 第13話

 フォーク社と千代田の提携はご破算。フォークは東和自動車と提携することになった。裏に政治家が絡んでいることと、東京商事の鮫島のなしたこと。
 これを近畿商事の里井副社長=岸辺一徳の不手際、不明で後れをとった。そして、里井はまだ発作で倒れる。このことがあって後に、壱岐=唐沢寿明は専務に昇格。そして、東京本社勤務に戻る。
 
 これが、今回の大筋。となると、クーペの話は、やっぱりクーペだったのか?モデルはモデルで、東和をどこにしたのかなんて話になってくる。
 それにしても、大会社の副社長がここまであほかなぁ???確かに、大会社はいくつもの派閥があって、中は混沌としているわけだが、ちょっとしたへまが命取りになるにもかかわらず、里井副社長は居座っていた。不思議。

 東京に戻った壱岐にところに千里=小雪が来るが、壱岐の妻の仏壇を見て・・・・壱岐の息子が帰国して壱岐のアパートに、そしてそこに紅のついたグラスを見て怒る。
 千里の怒りはわかるが、息子の怒りはちょっと、大人げない。理解できないのなら、まだ男になりきっていないといえる。

 小雪なのだが、以前からあの顔が何かに似ていると思っていたが、先週の放送の時に、今回もだが、ちょっと悲しい顔をしたときに何に似ているか気づいた。能の面の般若だ。あの顔は般若顔なんだ。あの不思議な表情は、能面の不思議な表情に等しい。能面の怪しい、不思議な表情は、笑いと悲しみを同時に表現しているからなのだが、彼女の顔は心底笑う顔には見えない。
 一時、モナリザの怪しい笑みを思い浮かべたことがあったが、それには違和感があったが、半や面に思いが至ったときは違和感がない。
 こんなことは、他の人はどう思うのだろう?

 私は、人の顔を覚えるのに、私の知識のある中の何か、誰かの顔を思い浮かべることが多い。顔そのものが似ているということではなく、イメージとして捉えるからなのだが・・・・・


 さて、本筋の不毛地帯に戻って。
 今回の最後の方のナレーションで、「石油の建設が商社の仕事として最後の仕事」とあった。ということは、彼は会社から身を引くということになるのだろう。どんな展開になるのか?
 小説を読めばわかるのだろうが、あの何冊もある文庫本を本屋で見ても手を出そうとは思ったことがない。何となく、おっくうなのだ。どうしたことか・・・・・  

Posted by 生田 at 23:08Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年01月28日

30万件の電話に2000万円の予算

 先日メタボ検診の案内電話の件。市会議員の方に連絡して役所の回答をもらいました。

 なんと名古屋市民対象者31万人に対して、電話をかけるイタグ業務をしているのですが、この予算がなんと2000万以上という、とんでもない予算です。回答には、この予算額の100%が雇用対策予算として国庫補助が降りるということだそうですが、どっちにしたところで国民の税金が使われているということには変わりはないのです。

 それもそうですが、雇用対策なら、本当に委託先が新たな雇用をしたのかを議員さんたちにチェックをしてもらう必要が出てきた、ということでさらに問題が・・・・

 ばかげた、国や名古屋市の役人の考えることとあきれてます。

 ただ、無駄遣いということは役所も認めたわけで、来年度は適正な予定額を組んで対応するという回答です。


 おそらく、この類の無駄遣いはいっぱいあると思います。
 皆さんも気づかれたものはチェックをし、議員さんにあげた方がいいともいます。こういう那覇市は、個人の利益の問題ではないので、議員さんたちも動きやすいものです。  

Posted by 生田 at 17:50Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年01月28日

地デジのアンテナ 障害調査

 今日は、地デジの電波状況の調査をしてもらった。
 結果としては、アンテナを瀬戸に向ければ受信状態はよくなるということなのだが、これは阿望わかっている当たり前のこと。問題になっている特定の1局だけが不安定な理由は、わからずじまいである。
 まぁ、とにかく新しい案手は必要なく、向きを変えるだけで十分に対応ができるということ。ご近所には新しい案手が、過去のものに付け加えられているが、過去のものは新しいTVでもアナログ(ほとんどが中京TVもしくはTV愛知)を受信しようとすると必要なのだが、アナログが要らないのであれば新しいアンテナは必要なく、今の中京TVようのアンテナんも方向を変えることですむ。
 こうしたことを、販売店などが説明をしないままあアンテナ工事を必要としてつけさせているケースが多いという可能性が十分に考えられる。今日来た技術の人たちから聞いた話では、ところによっては室内あなんてなですむところもあるという。(ただし天白区はそれでは無理なよう)
 技術的な話としては、基本的に天白区はアンテナの工事は方向変えで住むということ。無駄な部品は必要ないというのが結論らしい。

 すでにつけてしまった方は、販売店から何を言われて着けたのかを考えて、クレームを入れるのも一つの考え。これからつける人は、決してだまされないように、十分に気をつけていただきたいものです。

 来年の7月がアナログの放送打ち切り。それまでに、いろいろ問題が起きるでしょう。何にしても悪徳業者の口車に乗らないようにだけはしてください。  

Posted by 生田 at 15:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年01月28日

行ってきましたメタボ検診

 メタボ検診・正式には特定検診だっけ、昔でいえば成人病検診。何も40歳以上に適用することもあるまいに。行く行かないは個人の勝手とはいうものの。

 昨年も受けているのでわかってはいるものの、内科医の検診を受けたり、吸血鬼に血を盗られ、心電図をとって。
 ついでに身長と体重を量る。これはいいとしても、体重は服を着たまま。これで本当の検診になるのやら????これは医院の責任ではなく、名古屋市の指示の問題。筆記の問診、これもいい加減でなもので、診断の参考程度にしかならないと以前保健所の医師が言っていた。だって医学知識のない人が簡単な文章を読んでそれに答えるのだから、間違っていてもしょうがない。その間違った問診で診断するんだから、これも問題。医師と面談するのだから、そのときに聞いてもらって書くのであればいいのだが。実際面談ではいろいろ既往症を聞かれて、それに答えるわけだが、これも医師の話し方一つで変わってくる。この辺りはどういった指示がでいているかはわからない。
 
 この検診は終わったが、かえっていいという指示が出るまで、待合室で待たねばならないのだが、なんと風邪引きのオッサンが3人もいるではないか。これでは健康体でありながら、検診のために医院に行って病気をもらって来かねない。困ったものである。
 それに、医院で新型インフルエンザのお勧めを看護婦と医師から別々に受けた。医師曰く、今は国産のワクチンがあるが、来週からは輸入のワクチンになる。それに先週愛知県では警報が出たと。
 これでは、まるで脅しである。目下ワクチンはだぶついている。委員も使わない眠っている可能性は大きい。これも困ったものだ。

 昨日、ある薬剤師の人と話をした。その人曰く、あのインフル騒ぎはなんだったのだろう?と。つまりは目下その薬剤師の手を煩わせる人が少ないということ。手持ちの薬もそんなに持っていないといっていた。騒ぎを当て込んで買い込んだところは大変だろうなぁ。。。。  

Posted by 生田 at 10:55Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE