2010年04月18日

花粉症が戻ってきた・・・

 月初の暖かさと今年は花粉が少ないということから、もうほとんど花粉症は終わったかと思っていたけど、このところの冷え込みで花粉症の症状が戻ってきてしまった。
 
 昨日、大高緑地にタケノコ掘りに行ったものの、くしゃみは林の中では出なかったけど、家に帰ってから数回くしゃみ。杉の木があるわけではなさそうだけど。。。。。

 今日も、なんとなく鼻がむずむず。痒いんだなぁ。。。。それに痒いのは鼻だけではなく、全身。

 例年だとゴールデンウィーク明けまで続いているけど、今年はどうなるのだろう? ただ、例年のひどさはないので楽は楽だけど。  

Posted by 生田 at 14:47Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2010年04月17日

名残の桜 と

 タケノコ掘りに出かけた緑区の大高緑地公園。駐車場の北側の山に桜があって、まだはラビらをつけていた。それが風に舞い、きれいでしたよ。



 それに天気がよくて、空が青かった。枯れ木と緑の山と空の色をちょっと遊んでみたのですが、やっぱり自分で描いたものでないとやわらかくならないなぁ。。。(といって描けない私ですが)



 車を止めた通路の横の土手にタンポポがたくさん咲いていた。
  

Posted by 生田 at 16:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年04月17日

タケノコ掘りに

 今日は、たけのこ掘りに行ってきました。
 初めての経験です。
 

 大きく見えるかもしれないけど、長さ12センチです。そんなに大きくはない、これが今日の一番でかいやつ。

 いったところは、大高緑地公園。毎年この季節になると、毎週土曜日に午前3時間だけ竹林が、開放される。多分ほうっておくと竹がめちゃくちゃ増えるから、間引きのために週3時間だけ取ってもええよぉ~~~ということらしい。
 現地に着いたのが朝9時。もう駐車場が満杯で通路におかねばならなかった。というくらい惜しかったのだろう。やまない入り込んでたけのこを探すがなかなか見つからない。やっと見つけたときは歓喜。
 右の写真がそれだけど、わからないだろうなぁ。。。。お断りしておきますが、モノクロ写真ではありません。カラーなのですが、なぜかモノクロに見えます。

 こんなのを何本か見つけて・・・  結構力いるんだねぁ。。 帰ってきたらぐったり疲れてる。

 3時間びっしり探し回って、掘り出して、5本くらい。小さいのばかり。

 たけのこ掘りに来ていた人はたくさん。もう本当にたくさん。慣れた人もいて、大きいのを掘っている人もいるけど、どうも例年よりも小さいらしい。

 このたけのこ、どうするんだろう??????  

Posted by 生田 at 15:29Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年04月16日

久しぶりのバス移動

 10日ぶりのバス地下鉄での移動。
 実家にあったPCを返すことにしたので、移動のたびにノートPCを持って歩かねばならない。かなり軽いのもだけど、これまでよりも背中が重い。。。。。

 地下鉄に乗ったら何やらタバコ臭い。どうも隣席の人がタバコをすったのではないかと思える臭さ。いやだなぁと思いつつも我慢した。幸いに途中で降りてくれたので助かった。

 先週までの移動よりもバスの時間が少し遅いのに乗ったせいなのだが、乗客の顔ぶれが違う。若い人が少なく、私と同じくらいの年齢が結構多い。
 それに、昨日の寒さよりも寒くなるという天気予報で、多くお方が冬の格好に戻っている。幸い風がないので、体感は昨日より寒さを感じはしないが、それでも最高気温10度だから傍観していくに越したことはないから。

 名駅で降りてから、久しぶりに歩いた。体重が4キロ近く落ちた割には、久しぶりの歩きで体が重く感じた。こんなことではだめだねぇ。。。。。もっとしっかりと歩かねば。

   

Posted by 生田 at 13:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年04月15日

寒いよぉ〜〜〜〜

 今日はものすごく寒くて、朝からず〜〜〜とストーブがはいっている。
 
 明日も寒いらしい。それも今日よりも寒いって。

 せっか暖かくなったというのに、冬に戻ってどうするんだよぉ。

 お願いだから、暖かくなって。私は暑いのは我慢できるけど・・・

 明日は、雨も降るみたいだ。嫌な一日になりそうだなぁ。  
タグ :寒い

Posted by 生田 at 19:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年04月15日

(怒)トラブルで一日をつぶす

 お休みしているあいだにいろいろとトラブルに巻き込まれ、全く仕事にならない日が続いてました。

 ある日などは、前日まで何ともなく動いていたネットワークが、朝起きて電源を入れたら全くつながらない。最初はメインPCの調子が悪いのかと思って調整を試みるも改善なし、と他のPCを立ち上げてみたらみんなつながらない。もでむは何ともないらしいが、ルーターのランプの付き方が変だ。
 何度もリッセットを繰り返していたけど、つながったりつながらなかったり。昼過ぎで、何?急につながるようになった。しかし、無線ランだけが不安定。つながったりつながらなかったりの繰り返し。

 PCメーカーのサポセンに電話。ルーターの設定をやり直すのでい、今を消すという。不安定だけどつながるパスワードが入っている。そのパスワードは私は知らない。だから大丈夫かよと聞いたら、大丈夫だというので消した。
 さて、ここで設定変更のために設定画面に入ろうとするけど、パスワードが必要で入ることができない。結局つながらないことに。。。。。。
 さて、メーカーのサポートはどうするでしょう??????

  これで、丸一日つぶしてしまった。  続きを読む

Posted by 生田 at 09:39Comments(2)TrackBack(0)PCの話

2010年04月14日

休みのあいだに見た夢

 なにやら物騒な夢を見た。

 なぜかはわからないけど、関西方面の役所に書類をもらいに行った。その役所で申請書を書いていたら周囲が騒然としてきた。なにやら役人と住民がもめている、書類の受付順で揉め始めたのだが、それがだんだんエスカレートして怒鳴りあいを始め、とうとうとっくみあいの喧嘩を大勢でするようになって、とうとう警察が来るまでになってしまった。
 結末はどうなったか知りません。記憶が途切れてます。

 その後は、どこかの町を車で走っている。イメージとしては市大薬学部近辺なのですが、土地は碁盤の目、かなり起伏のある土地で、高級住宅地という感じがするところ。その中に洋風の家具屋があって、どうも時折私はそこに行っているらしいが、買うことがなかったのかもしれない。その店の女主人が、売り物のソファーかベッドのようなものに寝っ転がって、私に文句を言う。また来たのかよって。買わないんだったら来るなって言う。なんでこんなこと言われなきゃぁいかんのだ。わからない。。。。。
 現実にそれに近いことが、最近あった。買ったものはいろいろ教えてやるが、やったものは何も教えてやらないと。

 あ~~~ぁ いやだいや。

 こういう夢を見ると疲れるんだよなぁ。その疲れた夢が覚めたら、ネットワークトラブルが待っていたのだぁ。。。。  

Posted by 生田 at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月14日

お久しぶりです。復活です。

 お久しぶりでございます。
 また、皆さん、よろしくご支援のほどをお願いします。


 今日やっと、これまで仕事のメインコンピュータだったWin7機を片付けました。
 お休み宣言してから、データのバックアップを取る台数が多く、やっと昨日メインのバックアップを終えて、今日おれまでのデータを全て消去しました。後は送り返すだけ。

 しかし、この間にものすごくいろんなトラブルに見舞われました。こんなにWindowsって面倒なものかと、いいかげん嫌になりました。

 今この記事を書いているのは、本当に久しぶりに本当の愛機MacMiniです。ただ、何年もWinの画面で仕事をして来たので、久しぶりのMacはちょいとご機嫌斜めで、なかなかいうことを聞いてくれません。
 これからは、毎日いじることになるので、そのうちに仲良くなれるだろうと思います。


 それにしても、今日は寒かったなぁ。。。。。

   

Posted by 生田 at 18:23Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2010年04月10日

しばらくお休み

 PCをメーカーに返却することになったので、データのバックアップを取らなければならなくなりました。

 かなりな台数あるので、完璧に取るまでPCをあまりいじれないので、しばらくお休みします。


 また、必ず出てきますので・・・・・・  
タグ :お休み

Posted by 生田 at 20:47Comments(1)TrackBack(0)

2010年04月09日

2ヶ月半の格闘

 実は、ここのところ、投稿もまともにできるような状態ではなかったのです。遊びに出かけてはいるものの実は実は、気持ちは仕事の方に。なので、遊んでいても気持ちはすっきりしなかった。

 本みたいなものを書いていたのです。
 書き上がったらB5版で100ページを超えていた。PCの世界のことなので、思いついたことを書くだけでは済まない。必ず検証をしなければいけない。
 その検証をしていて、トラブルに巻き込まれたり、バグを見つけたり、とにかくさんざんで、そういったトラブルにであると、その回避方法まで考えなくてなならない。
 そんなこんな所に、新しいソフトが発売になってその検証までやって。。。。

 それが、今日やっと完成して、HPにアップロードして
 
 ここ3日連続の夜中の仕事も解放されます。

 あちこちから、「引退しろ」と言われているのですが、そんなこと言われなくてもなぁ・・・
 この仕事が終わったので、次は? 何をしようかぁ???

 友人の所のソフトを作る約束にはなっているけど。。。
 これを始めるとまず最低3ヶ月は、他のことできないしなぁ。。。


 まだまだ、仕事をおっぽり出せない私です。
 (しかし、金にならないのが悔しい)  
タグ :仕事

Posted by 生田 at 22:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年04月09日

サクラ吹雪の中を

今日は金曜日
珍しく車で移動

あちこちのサクラが
風で花びらを飛ばされている

帰りに
新堀川の
集中郵便局の近くを通った

サクラ吹雪の中を走った


サクラ吹雪の中というと
数年前
19号線を北上していて
奈良井宿野崎の峠で
咲くrふぶきの中を走った

あれは
五月のゴールデンウィークあけだった

今年は
いつ頃まで
サクラが見られるのだろう

 
  
タグ :サクラ吹雪

Posted by 生田 at 18:10Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年04月08日

カタツムリのひなたぼっこ



 歩いていたら、コンクリートの塀に大きなカタツムリがへばりついていた。

 西日をまともに受け、その暖かい中でひなたぼっこでうたた寝といった感じ。

 カタツムリって湿気の中で生きていると思ったのに。。。。

  

Posted by 生田 at 15:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE