2010年05月31日

映画宣伝番組に思う

 このところTVの特にバラエティー番組がかなり偏ったものになっているように思う。何かというとスマップの香取慎吾が登場する。
 特に見ているわけではないが、その番組の予告CMでそれを知るのだが。と言いつつ、今流れているTVは馬鹿食い番組の「かえれま10」なのだが、これにも香取はゲスト出演している。
 
 なぜここまで出ているかは、おそらく多くの方が知っていることだと思うけど。香取慎吾が映画「座頭市」の主役を演じた映画が作られたからにほかなならない。
 最近の映画のは、TV会社の制作委員会というか、そういった類のものが映画を製作して、それをTVでCMを流すだけではなく、映画出演者をゲストにした番組を流し宣伝をする。そこまでしないとその映画が売れないということなのかと思うのだが。
 
 いつ頃からか、TVの新番組が決まると、その番組を宣伝する番組が作られるようになった。これを称して番宣番組というらしい。こうした番組の多くが、出演者にトークをさせることだではなく、バラエティーで何かをさせるという、なんとなく「何ががと思うけど」という内容が多い。

 ことさら否定するわけではないが、こうした番組を作って、相乗効果を狙っているのだとは思うけど、ここまでしないと映画が売れない?番組視聴率は上がらない?のだろうか?
 こういったことばかりしていることが、なんとなく今以上に視聴率を下げていくように思えてならない。

 もっと違った意味ので、いい番組が出てきてほしいもの。


**
 映画「座頭市」は、かっての勝新太郎の座頭市はもう死んでしまった感がある。それは、北の武演じた座頭市でキャラクターが完全に変わってしまったからだ。今回はどんなキャラなのかは知らないが、またまた間違ったものになっているのかもしれない。
 時代は変わっていくが、古き時代のイメージも違ったものになり、違った判断をされていくようになるのかもしれない。
 古き人間としては、さみしさを感じるkとも多いもの。  

Posted by 生田 at 19:37Comments(2)TrackBack(0)TVなど

2010年05月31日

京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺

 京都へは新名神と経由して草津で迷信に入り、京滋バイパスで宇治東まで走る。京滋バイパスは、高速道路といっても九公団のものではなく国道1号線の有料のバイパスだ。昔は瀬田東のジャンクションに今日近所があったが、今回はなくなっていた。完全に山崎ジャンクションまで行くと料金は取られないのかもしれないが、途中なので瀬田から宇治までの料金300円が発生したらしい。
 こんな狭いところで金とるかよぉといった、だまさrたような印象になった。

 宇治東で降りて府道の交差点を左に行くと平等院に行くが今回はパス。右に曲がって、北を向いて六地蔵の方面に向かう。これが多分奈良街道だと思うが、狭い道路の割には交通量が多く、何とかしてほしいと思うのは旅行者の勝手な思いだろうか?
 しばらく走ると黄檗山満福寺の大駐車場への案内看板。それに従って交差点を右に折れる。しかし、すている時なら総門前の小さい駐車場がお勧めとは後で知ったこと。(しかし、これから書くものを見るには大駐車場がお勧め)
 
 大駐車場に車を入れるが、これまた誘導炉が狭い。すれ違いも大変だろう。
 駐車場には車がちらほら。日曜日の朝9時半ということで観光客はまだ来ていないのかもしれない。木陰もなく、日差しも強くおそらく戻ってきたら車の中はかなり高温になっていることだろう。

空はきれいに晴れ渡って、
満福寺の屋根と空と新緑がまぶしい。

 どこから入るのか分からない、駐車場をぐるっと見渡すと総門への誘導看板がある。それに従って西のほうに歩いていく。
 細い住宅地などの間を抜けるような感じで歩いて浮くと、左にかわいい彫刻がある。多分満福寺の塔頭の一つなのだろう、「みみずく地蔵尊」と書かれている。


 
左はかわいいイラスト入りの提灯 右はみみずく地蔵らしい


 これは、大駐車場に車を入れたことで見ることができたもの、総門の前の駐車場では見ることはないと思う。
 



  

Posted by 生田 at 10:52Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年05月30日

イ・サン 第42回 衝撃の処分

 今回の筋は、認知症で意識をなくした王が、意識を取り戻したというのがメイン。

 王が意識を失ったこといいことに、反世孫派が大挙して世孫の資格はく奪を企てて王宮殿に押し掛けたものの、そこに意識をとり戻した王が出現。王がg木戸仕手関係社を反逆罪で処分すると宣言。
 しかし、世孫が王に対して、王は病気治療に専念すべきで、処分は任せろといい聞き届けられる。そして処分を考えるところに、てき・ホン・クギョンのたくらみで厳しい処分をすると王が認知症であることがばれてしまうがそれでいいのかと、これを重要視した世孫は、重要人物を流罪に処しただけで他は無罪放免としてしまう。
 これには、多くの過信が反対している、そしてそれを心配した世孫の母、恵嬪が王に直談判する。そしてその情報にいかった王は処分は自分で発すると。

 王宮殿に呼び出された王妃は、処分が取り消されるものと思って喜んだものの、そこで奴婢に落とすとの宣告を王から受けrことになった。
 

 どうして、世孫は、処分をあまくしtなおか? 王の認知症を末代まで残らないようにとの意識なのだが。。。。

 とにかく、王が処分のやり直しを始めたので、来週は、厳しい処分をみることができるだろうとおもう。  

Posted by 生田 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年05月30日

龍馬伝 第22回 龍という女

 今回は、いつも見るHiVisonの時間帯は車運転中で見ることできず。家に帰ってみようと思ったものの、帰ってきたら仕事が入っていた。それをこなしつつ見ていたので、ほとんどわからない。特に「御流」が出てきたところは全く筋を理解していない。
 見ていて理解できたのは、人切り以蔵が新撰組に追われている。それを見つけた龍馬が新撰組と渡り合って、何とか逃がしたものの、結局は以蔵は役人につかまってしまった。

 今回はこれだけ。10時からのBS2の放送はサッカーのイングランド戦を見ているので、また見ることできず。
 この次の土曜日にでも再放送を見ることにする。  

Posted by 生田 at 22:37Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年05月30日

19.2キロ/Lの旅 京都編

 今日は,かねてよりの計画だった京都への日帰りドライブを敢行。

 なぜ今日なのかは,これまでの高速道路の特別料金がこの日曜日が最後になるはずダッタから。だから1000円のうちに京都へ行っておこうということダッタのだけど,なんやら政治がもたち手いるので1000円高速はしばらく延びてしまった。でも、いけるうちにいっておこうと走って来た。

 朝7時46分に出発。伊勢湾岸道の東海から入って、新名神経由で京滋バイパスの宇治東まで,途中とトイレ休憩をはサナンで2時間かからなかった。かなり距離が短くなっている。
 料金1400円。ウッソォ〜〜〜バイパスは国道1号線の有料バイパスらしく,別料金のようだ。だまされたような感じがする。

 宇治の黄檗山萬福寺と六地蔵といつもの法界寺を参拝して、それから長岡京の楊谷寺と長岡天満宮に。 そして,そこから名神・京都南に移動して。名神,新名神、東名阪,伊勢湾岸道と乗り継いで大高で下りて。自宅に帰ったのが19時45分。ジャスト12時間,そしてこれまた前回の御前崎の日帰りと同じリッターあたり19.2キロ、走行距離316キロの旅でした。

 写真もたくさん撮って来たので,明日からまた写真の整理をかねて,書くことにします。

 きょうは、お疲れ。そして,この後イ・サンとサッカーを見なければ・・・



  

Posted by 生田 at 20:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年05月29日

何か悪いものを見た???

 昨日の午後からどうも芽の動きがおかしい。 おかしいけど,笑えないのだ。

 左に目を動かすのはいいのだが,右に降ると左目が完全に付いて行かない。目蓋が腫れぼったいから。。。何か悪者を見たのか?見てはいけないものを見たのか?
 見てはいけないもの,いや見る気のないものを見たのは,昨夜楽天のブログに気ている足跡をクリックしたら、H系の画像がどっと出て来たくらいだ。その他は,記憶にない。

 ということで,左目が半分不自由。医者に行って来たけど,眼の影響での問題ではないとのことで,炎症止めのクルスルを塗布することで解放された。

 ちょいと運転しにくい。十分気をつけて運転をしましょう。

 これからお出かけです。  
タグ :眼科検診

Posted by 生田 at 13:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年05月28日

iPadの発売開始で・・

 Appleしゃから 今日iPadが発売された。正直欲しいのだけど…

 このiPadは、iPodのでかいやつというイメージだけど、うたい文句、売り文句は電子出版である。電子出版は本当にいいものなのか?疑問に思うこともある。
 PCを扱う仕事をしてきた人間がこんなことを言うのもおかしな話だが、ペーパーレスんぽ世の中が本当にいいのかどうかは昔から疑問に思っている。
 たとえば、今そすふぉウェアを買うとマニュアルはほとんどといっていいくらい付いてこない。あってもぺらぺらなもので、本編はすべてCDのなかかオンラインで見ることになる。これがどれだけ不便なことか毎度新しいものを乳異種するたびに思うことだ。
 
 なぜ不便に思うのか?
 画面の操作をするためにマニュアルを読まねばならないのに、その操作手順のマニュアルが占めてしまって、肝心な操作をすることが面倒なのだ。なんでこんなことしなければいかんのかと毎度思う。やはり、画面とは別に手元の書いたものを読みながら操作をしたいのだが。。。
 
 もうひとつの問題。
 昔、そう数年前までは光磁気ディスク=MO がたくさん使われた。その前というか並行してフロッピーでしすくが主流だった。ところが、最近のPCにはフロッピーディスクの入れ場所がない。MOも使えないものが出てきている。
 では昔のデータをどうやってみればいいのか?簡単には見ることができなくなっている。

 昔デジカメで撮った写真をMOに入れていて最近見たいと思ってハタと困った私である。


 今日の新聞やらTVでiPadのニュースで言われていたこと。これで書式がなくなるのではないかと。なくなると大変なことになる。
 すべてを電子化すると、例えば電機がなくなると情報は何も見ることができない。古いデータのメディア(前に書いたMOのようなもの)を接続することができなくなったら、むかしのものをみることができなくなる。書籍の代わりのデータは読むことができなくなるのである。

 私は、昔から、デジタルデータは100%信用できるものとは考えていない。理由は、買い残ができてしまうことなのだが、何度も書いたように、技術の変化とともに古いものは見ることができなくなるからだ。
 これに引き換え、アナログのものは、電気がなくても読める、見ることができる。そして、PCの扱いを知らなくても見ることも読むこともできるからだ。書籍がなくなることはないとは思うが、なんでも電子化しようとする風潮には危険性を感じている。

 とはいうものの、一つのiPadの中にとんでもない札数の本を入れこむことができるのは魅力で、で可決ときには、今のノートPCの代わりに持って歩きたいと思うのだが。。。。 
 お金がほしい。また、宝くじを買いに行こう。(仕分けされるかな?)
  

Posted by 生田 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2010年05月28日

いつも書こうと思いながら・地下鉄駅

 前から書こう書こうと思いながら,家に帰ると忘れてしまっていることが一つ。

 地下鉄とバスの移動を初めてもう2年半近くになる。地下鉄を地要すると、片道3分は乗ることになるので,,そこに歩きを入れると実家から自宅からは下手をすると1時間を要する。うっかり出るときにトイレを忘れるとどうしても駅のトリレを使うことになるのだが,このトイレのことで毎度嫌だなぁと思うことが。
 
 駅のトイレは土小沼管轄下と主打っていたが,トイレに張り紙があるとだいたい『駅長』という書き込みがあるので,交通局の地下鉄駅の管理だと思う。
 一日にどのくらいの人が利用するか分らないが,かなり汚いトイレが多いのだ。

 名古屋の玄関口名古屋駅の東山戦のメインの乗り口。そこにトイレがあるのだが,ここのトイレがかなりアンモニア臭がするのだ。それも結構ひどくて,毎度嫌な気分になる。
 地下鉄が改行してかなりな年数が立つが,このトイレはいつできたのだろう?玄関口ということで利用者もおそらくイチバン多い所なのだろうが,玄関口であるからこそ,もっと匂いのでないようにはできないのだろうか?
 他の土地の人が来てここを利用したとしたら,名古屋は素衛星な都市というレッテルを遥かもう世が大きいと思うのだが。

 私がよく利用する地下鉄のトイレは,名古屋駅の上記した所と桜通り選の改札内,あらたまのバスターミナル,野並の改札の外だが,いつもこの4カ所は嫌な思いをする。
 あおなみ線や栄えのバスターミナルのトイレは新しいこともあるのだろうが嫌な匂いは少ない。

 地下鉄やバスの利用をもっともっとというのであれば,利用者サービスという観点からも,少しは見直してほしいものである。
 「赤字だから我慢せい!」というのだったら、それは少し違うと思う。  

Posted by 生田 at 17:46Comments(2)TrackBack(0)社会性

2010年05月27日

同窓会 ラブアゲイン症候群 第6回

 涙を流しながらの別れの電話。それを聞く旦那、そして翌日パートに出かけようとする朋美=黒木瞳を旦那が止める。
 なんだ、なんだ???ここまでおかしくなるものなのかな?
 経験のないものには理解できない感情だろうか?それにしても働こうとしない旦那だなぁ。。。

 陽子=斉藤由貴が、旦那から離婚を宣言される。旦那の会社の経営が思わしくなく倒産。倒産の前に陽子の財産を守るために離婚をということらしい。そして、愛人の娘を返すことになったのだが。。
 夕方まで子供の面倒を見させられて、夕方母親=旦那の愛人に引き渡すのだが、別れた後に子供が追っかけてきて、結局また引き受けることになってしまって。そしてその足で大久保の部屋に。3人で済まないかと大久保に言えば、大久保はあっさりと「いいよ」と。
 へぇ・・・・・  こんなものかいなぁ?

 朋美は、夜旦那とけんかして家を飛び出して、友人の店で飲んで。。 そして杉山=高橋克典をみて、そちらに。杉山は凶悪犯の張り込み中。朋美に会ったことで油断をして。。。。
 杉山は最後の最後に腹を刺されることに。

 さてさて、来週は。

 ** 
 杉山が刺されるのが、伏線のサスペンスなのか??  

Posted by 生田 at 22:13Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年05月27日

寒っ!!!

ただ一言


さむっ!
  
タグ :さむい

Posted by 生田 at 19:38Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年05月27日

薬で体重が・・・

 先日も書いたけど,腰痛のための薬。痛み止めなので,それだけで肺が荒れるから胃薬を一緒に飲まねばならない。しかし,この薬のおかげで腹の調子がよすぎるのかお腹がすいてたまらないのである。
 最初は何とも思っていなかったのに,先日起きたときに体が思いと気づいて体重が3キロも増えいていることが分った。

 今日,この話しを担当医にしたら笑っていた。減らしてはだめかと聞いたら,飲めとの指示。こうなると腹が空いたのを我慢しなければならない。かなりきつい精神修養になりそうだ。
 一昨日から初めて入るものの,体重は1キロ近く減っただけ。まだこれからかなりおとさねばならない。
 困ったものだ・・・・・・・

 今日,リハビリのためにウォーターベッドというもの乗って来た。
 どんなことをするのか分っていないので,とにかく上に寝た。セットしてくれて動き始めた。ふわふわしたマッサージ機だ。気持ちいいねぇ。。でも,やってほしい所に穴か仲子ないんだよなぁ。まどろっこしい。
 こいつ,最後の方になったら内股をマッサイしてくれるのだが,くすぐったくてくすぐったくて,内股なんてなかなか人に触られる所ではないからなぁ。。顔を歪めていたら,係のお兄さんに『大丈夫ですか』と声をかけられてしまった。
 あんまりやりたくないなぁ。。。  

Posted by 生田 at 17:45Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年05月26日

午前の散歩



 10時になって歩くために外に出た。こんな時間に住宅地を歩くと不審者扱いされかねないのは分かっているけど…

 曇っているところに寒気が流れ込んできているから、外はひんやりしている。歩いても汗をかくわけでもなし。。。 ん?汗をかかないのは体調のせいかも。
 歩いている途中でおなかが自然に呼ばれている。ん??そうかぁ。昨日干しぷルーンをいくつか食べたからかな??ということで予定よりも少し早いけど家に帰ってきた。帰る少し前から、体が温まったのか少しだけ汗を。足りないなぁ、これでは。

 歩いていて、草花の強さをいくつか見た。
 冒頭の黄色い花は、一つ山住宅の石垣にたくさん生えていたもの。


 これは、住宅地の側溝のふたの周りに咲いていたもので、多分ご近所のどこかの家の花の種が飛んだものが今年になって花開いたのかと思う。


 一つ山住宅の一番高いところにある公園に上がる階段に自生していた。

 下の2枚は、その公演から見た名古屋市内風景です。


北を見る。 山が削られている。何時か無くなるの?



熱田・名古屋駅方面を望む
  

Posted by 生田 at 12:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE