2010年05月19日

Spanglish (映画)

 今日の昼過ぎてから、友人の仕事のためのソフトを作っていた。といっても、いつものように横ではTVをかけたまま。見る番組がなくてたまたまBS-HIVisonに回したら映画をやっていた。その題名が「Spanglish」。どんな映画か全く分からず見ていたら、メキシコ人のシングルマザー(=フロール/Paz Vega)が生活のためにアメリカに不法入国してロスに住み込んだ。
 そこでも働かなくてはならず家政婦となる。仕事先がかなりセレブで、旦那は有名なシェフ、奥さんは元デザイナー(グラフィック系かな?)、奥さんの母親さんが元歌手という。。そして、娘と息子と大きな犬がいる。
 ここの仕事で、夏休みにリゾート地の別荘で3月暮らすことになって、主人公のシングルマザーの娘=クリスチーナの生活が変わってしまう。金の心配をして生活してきたのに、仕事先の娘と同じ学校に通うことになってしまう。

 それに加えて、夫婦仲がすれ違いでうまくいっていなくて、奥さんは不動産やと不倫に。旦那は、この主人公の家政婦に惚れてしまって。。。
 とまぁ、よくある話なのだが、この主人公。最初は全く英語が話せなかったが、仕事先の数区との会話のために英会話の勉強をしてなんとか話すことができるようになって、それが短期間でぺらぺら・・・・・ このあたりが、日本人が英語を覚えるのとは違うところかな?

 この主人公の持つ人がラが、周りを巻き込んでしまったというところなのだが、そう、犬までもが家族を見るのではなく家政婦になつくありさま。確かに温かい心の持ち主であり、自分というmのをしっかりと持っている女性だ。それに美人である。男が引かれるのは当然と言えば当然。

 奥さんが浮気をしていることを旦那に告白して、旦那は荒れて外に出る時にたまたまそこに家政婦の女性が来て。旦那の店に一緒に行って食事を作ってもらって。。。。口説きかけられて、この女性はお互いに家族があると止める。
 不倫の話はたくさんドラマにある。しかし、私の印象に残る映画で、このように女性が一線を越えるのを止めるストーリーはこれで2つ目。前に見たのは、他の記事にも書いたことがある「恋におちて」。この映画もそういえば西海岸だったように思う。
 女性は、家庭を持っているとこうしてストップをかけるのかな?

 そういえば、かなり昔の映画の記憶が。。。ボブ・ホープだったかな?どこかの空港で知り合った女性と不倫の成り行きで、空港で落ち合うという約束をして、結果的に来なかったという結末の映画があったように思うけど、そうはそうは皆さん深みにはまらないのでしょうね。

 日本での、私の周りにもいろんな話が聞こえていたけど、みんなその後どうしたのだろう?そんな浮いた話を聞いたのは、もうかれこれ20年くらい前の話かなぁ…・・  

Posted by 生田 at 17:57Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年05月19日

朝から雨 腰痛おさまらず

 今朝見分をとりに出たのが6時半。もう道路がぬれている。ひどい雨ではないから、1時間くらい前から降り出したのだろうか?

 腰痛は、昨夜まではおさまったかと思っていたけど、朝になって椅子に座るとおしりの右側まと子が痛い。これは腰とは言わないのだろうが。。。。 

 昔、アキレスけんを切った。そうだなぁちょうど30年前になるか。。 手術して一月半入院して、それからが大変だったなぁ。手術後の痛み、むずむずで、私の出す天気予報がほぼ100%当たった。
 いくら昔々、小学校のころ天気調査をしていたからといって天気予報を充てるなんてことはなかったのに、手術以降は本当によく当ったものだ。
 
 最近は、アキレスけんでは天気予報はできなくなったけど、この今回の痛みではできるのか??こんなの出来なくていいから、痛みが引いてほしいのだ。
 薬飲んで、湿布して…・  今日は自宅でおとなしくしてます。  

Posted by 生田 at 08:46Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE