2013年02月12日

ラストホープ 第5話

 今回は、初っ端は火災による大量のけが人発生にあたるスタッフの話かと思わせるものだったが、その中に肺気腫の妊婦がいたが、それが双子の胎児が何らかの障害が出て、その影響が母体に出ていると判明。それを回避するには双子の間を流れる欠陥を切断しなくてはならないということになって。。。

 レーザーによる手術の決断は、橘歩美(多部未華子)だが執刀は町医者こと波多野卓巳(相葉雅紀)が行うことになった。実は、その前に専門医を招聘して手術をしてもらうことを考えたのだが、その専門医が海外の学会出席で不在、だいたいの医者がいないので、波多野の執刀という流れになった。

 手術は、その専門医が海外(韓国)からの遠隔のサポートを受けながら行ったのだが、ドラマではそのサポートがいくらなんでも”それはないだろう”というくらいに少なくて。。。。
 今回の手術も内視鏡によるものだったが、やはりこれまでと同じでも似た画面を見ながらの操作なのだが、波多野が緊張のあまり手が動かなくなるというハプニングがあった。その停まった間、手術は停止したのだが。。。(このあたり現実の痔手術ではどうなんだろうなぁ?)
 緊張から何とか立ち直って手術は成功裏に終わったのだが。。。。

 毎度思うことは、モニタの二次元画面でどうやって奥行きを判断するのか?今回のドラマでも胎児に近すぎるなんて言う話、胎児の後ろ側なんて言う話があったが、初めての体内の胎児に対する内視鏡手術でその判断をができるなんて言うのは、話がうまくいきすぎだよなぁ。。。なんて思ったりもするが。

 **
 ドラマの筋は、メインの流れの後ろで、スタッフそれぞれの持っている問題が流れる。そんなのはなくてもいいように思うけど、それらの流れが、どの時点でこのドラマのメインストーリーになるんだろうなぁ??
 楽しみでもあるけど、できれば今のメインの医療現場のイメージは壊さないでくれよなぁ。  

Posted by 生田 at 22:31Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年02月12日

中国ドラマ 若㬢(ジャクギ) 第2回

 今日は2回目。だんだん登場人物がそろってきているけど、まだまだ出切れていないなぁ。

 今日登場したのは、第八皇子の正室の妹、明玉。こいつが、どうも若㬢を階段から突き落とした犯人らしい。と、この明玉を演じているのは、クィーンズで主人公・王政君の友人の馮媛を演じた女優ではないか?
 今回は悪役らしいが、あのふくれっ面を演じると同じ感じになるけどそのふくれっ面は彼女でないとだめかもなぁ。

 ところで、この2回目ではまだ若㬢は現代語を時々口にしている。周りのそれに対する反応が、いまいちかな?
 
 この回で第4皇子「のちの皇帝」が若㬢に「なぜ死のうと思った?」と問うが、若㬢はたとえ話で「夢の中にいて夢からさめられない」と。それに対して第4皇子は、「来せば、安んず」と返している。
 これの解釈に若㬢はいっとき悩んだが、その時代に生きることを楽しむべきと解釈したようだ。この言葉、論語からの引用?ちょいと悩む言葉だなぁ。。(解釈によっては、「住めば都」?かな?違うよなぁ)  

Posted by 生田 at 18:43Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE