2013年02月19日

ラストホープ 第6話

 今回の話は、患者の希望の目の治療か。余命を伸ばすことか?どっちを優先するかという話。

 患者として写真家の篠田(石黒賢)が来院。あちこちの病院で回復の見込みなしと宣告れて最後の最後にやってきた。そして余命よりも目を見えるようにしてくれ、一瞬でいいからと。それは写真家として、佐進化として命を終えたいという願望だ。

 これに対して脳下の橘(多部未華子)は脳腫瘍を取り余命を優先すべきだと、しかし町医者こと波多野(相場雅紀)は決めかねているがどちらかといえば患者の希望優先ではないかという立場。眼科の副島雅臣(北村有起哉)が成功率10%の手術を50%に上げるといい、患者は手術を決意する。

 手術は成功して見えるように。そして写真家は橘の写真を撮り、「これで写真家として死ねる」という。

 最後のシーンは、写真かは死んだ。結局脳腫瘍での余命での死となったのだ。その患者の遺影を副島が患者に頼まれて撮っていた。

 さて、医師として、患者の希望を優先するか?無視して延命をさせるか?難しい判断なのかもしれない。しかし、患者としては、人間としての尊厳で自分の意思を尊重してほしいのではないか?尊厳死という言葉があるが、今の医療はそれを無視して延命できる方を選択し、植物人間のまま生かし続けることが多いもの。之墓なんじゃ自身にもつらいことだろうし、残されている家族の経済的な面、精神的な面のつらさもあるのではないか?

 医師に、じっくりと考えたうえでの、本音を聞きたいものだ。

**
 ある医師は、「80歳になって治療を望むのは、一体いくつまで生きたいのだろう?」と言ってはいたが。。。。  

Posted by 生田 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年02月19日

ちょっと揺れを感じて…

テレビを見ていたら
鈴鹿の方で地震があったって

実はそのころ
私は椅子に座って
ほんのちょっとだけ体が揺れた

部屋にぶら下がっているのを見たら
ちょっと揺れている

でも。。。。

しかし
その後のテレビでは
しかし
遠いし
たいしたことないし。。

なんだったんだ
私のは?


***
その後また
トカラ列島で揺れたって

今年の夢に
大地震があったんだよなぁ
正夢にならなければいいけど
なんて
揺れるたびに思うこと

  
タグ :地震

Posted by 生田 at 19:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年02月19日

久しぶりの木彫り

冬になって木彫りをする部屋が寒くて
なかなか木彫りをする気にならなかったけど
やはり彫らないとストレスがたまるので
この半月くらい家にいるときにはできるだけ彫ろうと
久々に円空さんに挑戦した


高さは40センチ近くあります
丸太をそのまま使って
彫りこみました

かなり硬い木で
手こずってますがなんとか
ここまで彫れました

でもね
ノミの刃を2本かけさせてしまいました

後は仕上げをしなければいけないのですが。。。。
  
タグ :趣味木彫り

Posted by 生田 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2013年02月19日

ビブリア古書堂の事件手帖 第6話

 またまた録画で書いている。どうもここの所リアルタイムで書けないなぁ。。。。

 ドラマは、前回の最後で主人公・栞子(剛力彩芽)が会談で突き落とされたことを受けてのストーリになっている。

 ちょっと指示が気に無理がないかなぁ?だいたいが栞子は犯人の顔を見ているはずなんだよねぇ。それに犯人の予想もついているんだから、なぜその犯人を直摂問い詰めることにならないのか?まぁやってしまうとドラマにならないからなのはわかっているけど。
 
 犯人は、捕まったものの。。。。 そこまでの流れがいろいろ無理につけている感じだなぁ。これまでのこのドラマの流れに比べるとだんだん筋書きに無理が。。。。って、感じを私は。


 今回は、太宰治の自筆署名のあるものが題材なのだが、その本物と復刻版が登場。それはいいが、その復刻版を本物のごとく見せるための署名はだれが?こうしたところの手抜き(見逃したかな?、私)
 こうしたところの細かいところは、サスペンスものにはいい加減では済まされないんだけど。。。(どうも、見逃しているのかって、後ろめたさを感じつつ)

 今回は太宰の本のほかにもう一つ謎解き用の本が出てきたが、これは私にはわからないや。。。ただ短編集だよね。その本を見て、”机に戻す時に短編集のグループに戻したから犯人”は、いくらなんでもねぇ。可能性として取り上げるのは構わないけど、あれで追い詰めるには無理がありすぎるなぁ。原作がそうなっているのか?ドラマのシナリオがそうしたのか?これは考えてほしいなぁ。
 これまでとは違った切り口のドラマなんで、惜しいんだよねぇ。  

Posted by 生田 at 15:18Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE