2014年12月15日

総選挙の結果

総選挙
投票率かなり悪かったですねぇ
新聞があおったからか?

結果は
自民が微減
公明が微増
民主がチョイと伸びた
共産が大幅伸びた

自民が減っても
公明が増えたおかげで
三分の二を維持してしまった

これで
また与党が好きなようにできる

投票しなかった人
それなりの責任を持つべきなのかも

しかし
今回投票率が低かったのは
自民以外に投票の受け皿がなかったのかも
反自民として
投票したくなる実力のある政党がなかったんだろうなぁ
日本は所詮
二大政党制を作るのは難しいのか?

野党がこれだけ分裂していては
自民の思うままの世界になって行くんだけど
あぁ戦争は嫌だ
他の国の戦争を応援するなんて
そんな法律いらないのになぁ。。。

次の選挙はいつだ?
まぁできたら参議院選挙で
少しは与党にお灸を据えてほしいんだけど
  
タグ :総選挙

Posted by 生田 at 10:03Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2014年12月14日

行ってきました 選挙

今朝14日の中日新聞に
『棄権のすすめ?』
なんて記事が有った

なんで
こんなけったいなものを
投票日に掲載するのか
取り上げた編集長の頭を疑いたくもなる

まぁ
そんなことは私には関係なく
毎度棄権するのは権利放棄だとばかりに
権利遂行のために
投票に行ってきました

行ったのは午前中
寒かったなぁ。。。。。
投票率も寒かったなぁ。。。。
こんな状態で
次の世代の日本はいいのだろうか?
なんて思ったのは私だけだろうか?

まだ時間はあります
まだの人
ぜひ投票に
  
タグ :総選挙

Posted by 生田 at 16:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年12月13日

明日は選挙

明日は総選挙
AKBの選挙ではなくって
国会の総選挙

今日の夕刊に
『最低投票率?』なんて
書いてあったけど。。。
なんでそんなこと書くの
かくのなら
「皆さん投票に行きましょう』ジャァないか?
低投票率をあおるかの印象は
よくないと思うけどなぁ。。

明日は冷え込むって?
日本海側はかなりな雪だとか
投票に行けるかなぁ・・・・
投票率が本当に心配になる
その分
天気がいいところががんばらないとねぇ

名古屋は
朝6時頃に雪マークがあるくらいで
後は曇り空みたい

みんな
投票に行きましょう

次の世代に渡す政治を決めなくては
戦争も要らない
増税も要らない
秘密も要らない
国民が安心して暮らせる
そんな時代を作ってほしい

皆さんこぞって行きましょう
  
タグ :選挙

Posted by 生田 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)社会性

2014年12月12日

2014年秋 京都宿泊旅行2日目 10・永観堂 1

 永観堂は、過去にきたのは記憶に有るのでは10年近く前に学生たちと銀閣寺から哲学の道を歩いて夕方近くになってついたときくらいかなぁ。本当はもっと前、私が学生の頃に一度きているかもしれないのだが、何せ50年も前のはなしで風景が変わってしまっている感じがするし、季節が夏ではなかったかなぁ。
 学生の頃にきたことが有るとすると、当時は拝観料なんて撮られなかったのではと思うのだ。

 昔のはなしはどうでもいいけど、今回は紅葉のシーズン真っ盛りではないので多少ゆっくり見られるかも。そんな期待をしながら関所を通過。とりあえず直進、少しずつ上っていく。門を潜ったところで右手に人が大勢たむろ。どうも写真の撮影スポットらしい。覗き込んでみた。
 なるほどなぁ。。。。そんなに紅くはないけど紅葉と池が有ってそれを見下ろしているからまぁまぁ撮りたくなるわなぁ。。。


 人ごみを後に先に進む。「拝観順」って書いてあったかと思うけど、まぁとにかく建物の中に入らねば。ここでも靴を入れる袋を渡してくれる学生アルバイトおぼしき人が数人。ただねぇ、南禅寺の女子大生とは違って、何となくハングルか、感じを話す人たちではないかなぁという顔立ちだった。一応日本語は話していたけど。

 あがりました。うわぁ。。。廊下の板が冷たいよぉ。釈迦堂。すいません、何を見たのか記憶に残っていない。なんでだろ?確かにぼけてきて入るけど、ヒト月くらいで記憶から消えるということは、とにかく印象に残るものがなかったんだろうと思う。
 釈迦堂から廊下を歩いて階段を上って、途中水琴窟の音を聞いたりして。。。(階段の代わりにエレベータでもあがることができるみたいです。今回私はがんばって階段で上がりました。)

 あがったところが御影堂。法然さんの像が安置されているところで、浄土宗の大きな寺には、知恩院も然りで、本尊の阿弥陀堂よりも大きい。阿弥陀さんよりも法然さんの方が大きいところにお住まいなんだよぉ。(これは浄土真宗の大きな寺でも同じで、親鸞の像のある御影堂は本尊の網頼りも大きいよ)
 法然さんの像が有ったんだと、ネットで永観堂のは一途を見て思い出したが、法然さんのはなしは6年間みっちりとやられたからなぁ。。。。

 御影堂を後に阿弥陀堂に行く。ここにはこの永観堂(禅林寺)の本尊・阿弥陀如来が有る。ああの有名な見返りの阿弥陀さんだ。初めてご対面です。
 正面(体の)からはすぐにお参りできたけど、お顔が左(向かって右)を向いておられるのでそちらを正面とすると簡単には前に行けないんだよねぇ。。。長蛇の列。とはいえ今回浜ダレルは短いと思う。シーズン真っ盛りだったらおそらく何十分もかからないと前には行けないかもなぁ。。。

 この阿弥陀さん、振り返っておられるんだけど、多分浄土に刷れていくのに後ろが気になって『ついてきているか?』っておっしゃってるんではないかと思うんだよね。
 誰がついていきますか、ついていってしまったら、あっちの世界でしょ?まだ行きたくないから、手をあわせて『ついていきませんから。ごめんなさい』って言い残してきた。

 阿弥陀堂の正面の階段を下りて靴を履きます。ここで外国の女性の親切に出会いました。靴を履くのにいすが使いたかったけど、女性がブーツを履くのにお使いだったので待っていたら、私を見てかなり年寄りと思ったのか、ブーツを履き終えていないのにいすを譲ってくれたんだよねぇ。。。『Thank you for your kindness」っていったんだけど、反応なかった。通じなかったんかなぁ。。。

  

Posted by 生田 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2014年12月11日

2014年秋 京都宿泊旅行2日目 9・永観堂に向かうが・・

 東山高校を後に永観堂に向かう。この名ん園児から永観堂に向かう道は、そんなに広い道ではない。シーズンでないときでも車が通るときはちょいと怖い思いをするのではないか。それが目下シーズンに入ったばかりだけど、それなりに観光客は多くゾロソロ南北歩いている。そこに人力車が通ったり。。。。
 そんな混雑している通りに自家用車が、それも他府県ナンバーの車がたくさん這い込んできている。京都ナンバーなら近隣にお住まいの方の車として許されるだろうが、他府県ナンバーは迷惑この上ないって所かなぁ。。。
 だいたい京都はそんなに道が広い訳ではない。まぁそれを知らないからだろうけど、車で観光するというかなり無謀な観光客が多いのは困ったものだ。

 わたしも車で京都観光をするが、シーズンの最中はさけているし、町中を走るってことは絶対にしない。宿泊が中心部のことが多いけど、そこへの移動もできる限り夜遅くと心がけている。

 この記事をお読みになられた方で、この先京都へ車で行こうと思われる方は、京都市内をくるまで観光するのは時間とガソリンの無題使いということを覚悟されることをお勧めしておきます。できる限り、バスや地下鉄をお使いになられるよう、これもお勧めしておきます。

 最近の車の多くがナビがついてますが、走る道の広さはあんまり書かれてませんね。ナビに行き先セットしてそれに従って走っているととんでもない細い道まで入り込むことになります。時には戻ることもできないほどに。何度もそんな憂き目に有った私です。
 京都の町中は、交差点で右左折することもきついところがいっぱい有ります。出かけられる前に目的地の近くの道路状況を確認されんことを。

 つらつら書いたのは、歩きながら思ったことです。そんなことを思いながら永観堂の入り口にたどり着きました。ひと多いわぁ。。。。

 この写真ではそんなに多くないように見えますが、帰りにはこのは拝観受付(私は『関所』と行ってますが)の前はもっともっと混雑してました。
 背景の紅いのは、南禅寺よりもいい景色を予感させてくれました。

  

Posted by 生田 at 16:59Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2014年12月11日

富士山近くで地震だって・・

12月11日午後3時7分
テレビのテロップ

富士山近くで
震度4の地震
震源が浅かったから
名古屋までは揺れなかったんかな?

先日は
構造線のは白馬の方で大きな地震
今回は構造線からは外れているけど
富士山の近く

なんか
だんだん東日本大地震の
あのひずみが
東海地方に近くなってきたんだろうかなぁ

いずれは」といわれている
東南海大地震や富士山の噴火
いつになるんだろ?

生きているうちに体験するんだろうか?
それとも体験しないで向こうにいくのかなぁ・・・・
  
タグ :地震

Posted by 生田 at 15:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年12月09日

2014年秋 京都宿泊旅行2日目 8・南禅寺

 今年の南禅寺は、くるのがかなり早かったということです。とにかく紅いものが少ない、その割には人がかなり多い。どの顔も失望感かなぁ。。。。。

 絶景かなの山門を潜っておくに進むが、いいときにくればこの先は紅いものいっぱいできれいな景色を楽しめるんだけどなぁ。。。なんて思いながら。
 法堂の前の線香で身を清め。心底これで病気が治るなんて思いもしないけど、まぁ気休め程度にはなるかもなんてことで煙いのを少々我慢して頭から股間の辺りまでんでつけて。。。。

 法堂を左に見ながら先に進む。右には疎水のアーチが有るけど、もう何度もきているので近くに行く必要もなく、それに時間が午前なのでアーチの裏の山のおかげで日があんまり当たっていないから逆行の紅葉も楽しめなくて。


 こんな程度の景色は、あんまり楽しめたものとはいえないなぁ。。。。人々はせっかくだからとアーチの方に行って写真撮影をしてますね。

 今回の南禅寺参拝の目的は方丈庭園を50年ぶりくらいで見ること。数年前に学生たちときたときは、学生たちがパスというので入らずじまいだった。
 
 方丈の入り口にアルバイトとおぼしきちょいときれいな女性がいた。靴を入れる袋を渡してくれるのだが、「学生さん?』と質問したら『そうです』とすばらしい笑顔で返事が来た。
 この時期あちこちの寺で学生がアルバイトで、境内の交通整理やら入り口のモギリやら靴の袋私をしている。他の時期にきた時も出会っているが、何となく仏教系と思われる大学の学生が多かったかなぁ。このすてきな笑顔の学生も花園大学のが学生さんだった。

 方丈にあがって朱印を買って(ここ手書きのシートを売っている。ちょいと興ざめ)。今までで初めてね。ただ、神護寺に行ったとき、朱印帳を車に忘れてきたので、きれいな女性の目の前での手書きの書き置きをいただいたことが有りますが。
 
 方丈の庭園にきて。あれ????あれ????こんな庭だった????たくさんの庭園を見てきているので、記憶が混在しているのか、南禅寺の庭園の記憶がなくなっているらしく、何とも表しようのない失望感に襲われた。なんで????


 なんだかなぁ。。。。。

 方丈の中をぐるりと一回り。いろいろ写真を撮りましたが、どれもイマイチなものばかりでとてもアップには耐えられない(なんか表現が違うかな?)。

 まぁ、こんな状態のなのでそうそうに方丈を出て永観堂に行くことに。入り口に戻ったところで、くだんの女学生がまたまた笑顔をくれました。これで救われた気分ね。

 方丈を背に右手に向かって歩いていく。午前なので法堂の横の大木が逆光できれいに見えてもいいんだけど、今年はこれもだめだった。

 永観堂に向かう途中、我が母校の姉妹校『東山高校』の横を通ったとき、なんやらオーケストラの音色が。学校が観光客相手に音楽でデモンストレーションといった感じかなぁ。結構うまかったよ。



  

Posted by 生田 at 14:52Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2014年12月06日

2014年秋 京都宿泊旅行2日目 7・南禅寺へ

***********
長いこと中断してました これからは京都旅行2日目を
***********


 京都で日曜日の朝を迎えるなんて、かなり長い昔までさかのぼっても、記憶にないなぁ。。。いつもは金曜日に宿泊して土曜の朝を迎えるか、平日だもんなぁ。
 朝起きてテレビつけて、慣れたテレビ番組と違うのでい日曜を実感。

 ちょっと冷えてるか。外を見る。1号線はかなりクルマが多い。近くのガラス張りの大きなビルに映る東山は逆行だけどその後ろの空はいい天気だし、ビルの後ろの西の空は今日一日の晴天を予感させる。
 ホテルではないので、一晩の宿泊なれどお掃除をする。風呂や洗面所をきれいに乾かして。寝室や居間に掃除機をかけて。。。。。
 終わったところで空腹を感じるが、ホテルではないから当然食事はないし。。。とりあえずでかけることに。もう9時を過ぎてるよぉ。。。

 近くにいつも食べる『なか卯』が有るけど、今朝はパス。これから向かうのは南禅寺。京阪五条から三条に行って地下鉄に乗り換えるから三条で食べようと。
 五条から京阪に乗るけど、同じ京阪が蹴上げまで通ってるけど、そこは京都市営地下鉄だから通しの切符買えないんだって。昔は同じ京阪だったのに。(何年前のはなしやぁ)

 三条でなんだっけ、喫茶店みたいなところに飛び込んでモーニングみたいなものを撮ってちょいと腹を膨らませた。そしてちょいと歩いて地下鉄の三条に。ホーム。京都の地下鉄は東西線はものすごく圧迫感が有る。安然のためなんだろうけど、上半分は要らないよねぇ。
 入ってきた京阪電車に乗り込んで蹴上げまで。

 蹴上げで降りた。観光客の多いこと。紅葉のシーズンの日曜日だもんなぁ。ちょいと早いとは言うものの、私のようには焼けリャァ人も少ないと同じこと思ってきてるのかも。
 疎水のトンネルを潜って大きなお屋敷の前を通って脇道から南禅寺の参道に出た。途中紅葉のきれいなところが有るはずだけど、やっぱり1週間から10日は早い感じだな。



 三門の前はひとだかり。まだきれいに赤くなっていないから、少しでも赤いとろを写真に収めようと同じこと考えるからどうしても人がたかるわなぁ。。

 三門の上では『絶景かなぁ』をやっている人の多いこと。高所恐怖症の私はこれもパス。

   

Posted by 生田 at 13:09Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2014年12月06日

名古屋 初雪だぁ。。。。

かなりサボってしまいました
ここのところ
来年のために木彫りに専念してます
何せ今までで一番大きいのを彫っているので
彫りでが有ります
なのでPCの前に座ることもなく
ということで
サボるという結果

今朝も9時頃から
カンカン彫ってました
冷えるなぁと思いながら
11時頃だっけ?
冷えるのがきつくて
あれぇ?なんて思っていたら

窓の外に
白いものが落ちてくる
おぉ
初雪だぁ

こんな早い初雪って
久々?
昔はもっと有ったように思うけど

山間地帯は大雪警報が
暖かいと思い込んでいる
四国でも大雪で死者?

今12時少し前
雪はあがってますが・・・




**************
これを書いたということは
PCの前にいるということ
ひり飯つくって食べたら
先月の京都旅行の
続きを書かなくては。。。
(今更ねぇ・・・・)

  
タグ :初雪

Posted by 生田 at 11:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年12月01日

風邪と師走

とうとう今年も最後の月になってしまった。
年寄りには残された時間が
だんだん無くなっていくことを実感させられる

残された時間の中で
いっぱいいろんなことをやりたいのだけど
それを阻止するかのように
世の中はトラブルばかりで
よけいなことに時間を使わされたりしている
勘弁してほしいよなぁ

そんなこんなでも
なんとか生き続けて入るけど
前月末少し前に
朝起きたらちょいと熱っぽい
たまたま友人の医師に診てもらう日だった

病院で
体温を測ったらなんと36,5度
普通の人には平熱よりちょいと高いくらいだろうなぁ
ところがこの私は冷血動物らしくて
平熱は35,2〜5
だから6度を超えるともうだめでして。。

友人は喉を診て
ちょいと赤いなぁ
と風邪薬とうがい薬を処方してくれた

その薬を2日飲んで
症状は消えたけど
なんだかおかしい
PCの前に座る気が全くしないのだ

ということで
前月行ってきた京都宿泊旅行記を
ず〜〜〜〜とサボることになってしまった

なんで風邪を?
どうも今彫っている観音さんが
あんまりでかいので
かなり体力を使い汗をかくからかもなぁ

昨日も今日も
彫ってたけどやっぱり汗かくわぁ
今日は暖かかったからいいけど
明日からは冷え込みそうだから
汗掻くの怖いなぁ

さて12月:師走
今年の師走は
やらんでもいい選挙
なんで今頃金かけて選挙するんだ?
消費税増税のお墨付きをもらうために
無理矢理選挙って所だよなぁ。

野党がかなりがんばらないと
自民党は減らんだろう
なんでも自公で過半数でいいって総理が
まぁ増税は過半数なくても
民主が賛成に回りそうだから
あがることは確実かぁ

でも増税はおいといても
集団的自衛権やら秘密保護法(だっけ?)
こいつらばっかりは
なんとか阻止して欲しいから
そうなるように
国民がカジキって欲しいと思うんだけど

なんやらもう
選挙活動で挨拶回りが始まってるよ
きてもこなくても
わたしは決めているんだけど。。。。

私に残されている時間が
平穏ですばらしい時間で有ってほしい
皆さんの力を借りなくては

あす12月2日に総選挙の公示
  
タグ :師走選挙

Posted by 生田 at 20:18Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE