2014年12月23日

2014年秋 京都宿泊旅行2日目 15・さぁ家に帰ろう

 栄摂院でのハプニングでちょいとしょげている私ですが、最後の最後にこんなことになるなんてねぇ。。。
 そんな思いを引きずりながら栄摂院を出て金戒光明寺に向かった。といっても隣なんだよね。というか、栄摂院て金戒光明寺の塔頭かな?どうもどのようです。なので金戒光明寺の境内に有るんだろう。。。。(調べてから行けってねぇ)

 野ざらしの阿弥陀さんともうじききれいに黄色くなるイチョウの横を通って本堂の前に出た。いつもならここで本堂に上がって阿弥陀さんに手を合わせてくるんだけど、ん???この日はなにやら特別公開をしているとかで本堂に上がるのは有料。何回もきているけど、こんなこと初めて、へぇ〜〜〜〜〜〜金いるのなら入らないよぉ。ということで本堂を背中に階段を下りていく。山門を潜ってまた階段を下りて。。。
 階段を下りきったところで右に折れて西に進む。門を出ると緩やかな下り坂にお店が結構有るんだけど、なんだかなぁ。。
 この通りを歩いていたら、どうにも日本語に不自由なカップルに声をかけられた。雰囲気がチャイニーズのようだ。だどだどしい英語で『バス停』を聞いてきた。『私もバス停に行く』と英語で返したんだけど。どうもいつもの発音ができない。なんで????
 なんとなく舌が回らないのだ。なので発音がへん。空気が抜けるみたいで・・・通じたのか通じなかったのか?わかんない。
(実は10月に前がを抜歯してそこに部分入れ歯とくっついた義歯を入れたんだけど、その義歯のつなぎが上あごの中でちょいと厚くしゃべるときに舌が引っかかるから、何となく舌が長いみたいな。。。それが空気が抜けるような感じなっているです)

 どこに行きたいのか?って聞いたんだけど。なんだか答えが意味不明。。。。地図を出して話してくれんだけど、その地図の中にないっていってるみたいで。でも何となく『Silver』と言っているらしいから『銀閣寺』かなぁと判断。地図を見たら銀閣寺が有るから『これか?』と聞いたら「そうだ」という感じの返事。
 となればバス停に案内することもできるようになったので「follow me」いったら安心したのかな?少しにっこりしてついてきた。英語がカップルの女性の方が少し理解できるみたい。男性が横に並んだので、「I'm sorry.I‘m not good for speaking English」といってみたんだけど、空気が漏れてろれつが回らない。どうも伝わらなかったらしい。
 でも、女性と話したときは、3日前に日本に来て1週間滞在して・・・明日は大阪に行く』とか言っていたような。
 
 バス停の有る方向の丸太町通りの交差点にきた。信号の向こうに銀閣寺行きのバスが来ている。Ride that bus といって、バス停を指差して「Have a nice trip」といったら『Thank you」と言葉を残して二人は急いで走っていった。無事に乗ったようだ。

 わたしは、反対側のバス停に行き京都駅行きのバスを待った。ここで大失敗。京都駅行きがきたのに乗ったのだが、それがなんと東山通経由のバスだったのだ。乗ってから気付いて「あ〜〜〜ぁ」だ。バスはものすごく混んでいた。銀閣寺の方からたくさん乗ってきたところに、次々と、動物園前や美術館前では乗れないくらいに。東山三条で少しは降りたけどそれでもねぇ。。。
 東山通に入ったら、案の定バスはのろのろ運転です。てんで進まないんだよなぁ。。。立ちっぱなしで腰は痛くなるわぁ。。。。幸いトイレだけは条件反射がこなくてよかったけど。
 五条坂で数人のグループが一斉に降りてなんとか座ることができた。それでもなぁ。。。博物館前を通って京都駅までの長かったこと。バスに乗ってから下手したら1時間くらい掛かってたんじゃぁないかな?

 京都駅について八条口に向かうのに上を見たら、大きなクリスマスツリーにライトが入っていた。



 長いバスのおかげで腹が減ったし、土産もの買わなくてはいかんので 八条口のお店をいくつか。でもなぁ、どこの店も込んでいて座って食べるなんてできやしなかった。致し方ないから、パンを買って新幹線の中で食べることにした。
 
 新幹線の改札を通ってホームに。東京位方面は結構並んでますねぇ。。。それでもなんとか座りましたよ。「のぞみ」はあきらめて『こだま』にしたからかなぁ?ちょいと時間はかかるけど、くるときみたいに立ちっぱなしなんていやだからねぇ。。。

 名古屋駅について、ほっ。いやいあやまだまだ気は抜けない。地下鉄とバスに乗ってお家に着いて、いすに腰を下ろしてやっと一息つけました。お疲れぇ・・・・・・
 来年は車で行くぞぉ。といいつつ、車だと町中無理だよなぁ。来年も町中で行っていないところを潰さねばぁ。。いつ行こうかな?


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE