2014年11月20日

2014年秋 京都宿泊旅行 3・昼食と智積院

 京都国立博物館での拝観?を終えたときは11時を回っていた。なにせ新幹線の運行停止ということで朝食も早めにしたし、京都についてからもなんも食べてないから腹はぐうぐう文句を言っているし・・・・ということで早めの昼食をすることに。
 大仏前の交番の有る交差点(大和大路七条)の近辺でおいしいところないかぁ?ぶらつくことに。七条通りを少し西に歩いてみたら、『わらじや』というお店が有る。あんまりきれいな店とは思えないが、入り口に値段表が出ていたので見ることに。おぉ、ランチで6500円だって、こんなの食えるかぁ、俺貧乏人だもんな。
 ということでうろうろしていたら、道路の反対側に行列。まぁそれなりの麺どころ。どこへ行っても込んでいるだろうから並んだよ。どのくらいの時間並んでいたかなぁ。。。なんとか入ることができて、京都にこれまで何十回と来てもついぞ食べたことのない「ニシンソバ」を注文。しばし待ってでっかいニシンの入ったものにありついた。おいしかったよ。

 腹が膨れたところで、七条通りを東に行って東山通をわたったとこに智積院が有るので、ゆっくりゆっくり歩いていく。途中三十三間堂がものすごい参拝客、反対側の博物館もお客さん増えているよ。東京からの観光客がついたんだろうなぁ。。。。。


 写真は智積院の入り口(受付:朱印はここで頼むんだって)から本堂を望んでますが、紅葉の色がイマイチですなぁ。。。。。今年はこの冷え込みなので京都も紅葉が早いかと思っていたのですが、思い込みだったようです。まぁ少なくとも1週間は早いようです

 智積院は、これも50年近く前に大学の修学旅行できているけどそれ以来。その当時は誰もが入ることができる訳でもなく許可が要ったはずだけど、そんなことは大学がしているので覚えてないし。。。。それ以上に、ここで何を見たのかも記憶も全く残っていない。なんか廊下をアッチコッチ歩いた後いうことくらいかなぁ。。。。

 今回は長谷川等伯のふすま絵が公開されているということでの見ることに。
 そのふすま絵の有る宝物殿に入って、『いい仕事しますねえ・・・しかし保存状態がひどいですねぇ』と正直思われたもの。

 イマイチですが、一応色づいている写真をしたに








 腹減ったし寒いから何か飲もうかと思ったけど、智積院会館とかいうところのサテンがどうにもいまいちな感じだったのでパスした。そして、祇園の建仁寺に行こうと東大路北行きのバス停に向かった。


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE