2019年01月22日

大病院から帰還 宣告猶予

 今日は、患者として4年ぶりくらいの大病院。この4年は、CTなどの撮影のためくらいにしか行っていなかったのだが、今回は12月に見つかった原因不明の陰の検査をどうするかで大病院の判断を仰ぐことになっての紹介状付きの外来診察。
 久しぶりに懐かしい診療科の受付に行って、顔なじみの受付、看護師とも話をして。。。。

 肝心の話だ。
 とりあえず紹介状の宛先は、元かかっていた泌尿器科で診察に入った。なにせ泌尿器科とは別の問題の可能性が大きいだけに、担当医も戸惑いがあったのかなぁ?
 待合で待つ間、前の患者が終わって呼ばれるかと思ったのだが、なんとそこでかなり待つことになった。おそらく12月のCT画像とその半年前の画像を見比べ、そして前立腺がんに関するところも含めての所見をどうするかを模索していたような気がする。
 待った、呼ばれた。久しぶりの担当医。話の様子から、やはりCTをじっくり見ていたようだ。

 結果的には、前立腺がんの転移の疑いはまずないだろうということで、今回の疑いの部位が肺ということで、即呼吸器内科の予約をとってもらった。
 ここでいろいろの可能性を言われたのだが、(1)前立腺がんの転移、(2)大腸がんの発病よその転移、(3)肺がんの発病などの可能性はいずれも否定できない。ただし、今回撮影してみているCT画像の解像度では判断は難しいから、ということで呼吸器の専門科に回ることになった。

 呼吸器外来に回ったのだが、予約の割り込みなので、かなり待ち時間ができてしまった。その間に泌尿器空き来の血液検査の採血をし、簡単な食事をして待つことになった。
 1時間足らずの待ちで、呼吸器内科の診察室に入る。若い先生が担当医となった。CT画像の所見で、「左1センチ、右7ミリの腫瘍の疑い影があるが、このくらいの大きさでは生検(針を入れての細胞をつ)のは難しいので、再度CT画像を造影剤を使って断層を細かくして撮影し、その結果を見て判断しよう」と。
 そして、たんを採取し、もう一度採血室に戻り、10種類くらいの血液検査をするための結構多めの採血をした。多分に、考えられるガン、それにガン以外の病気の可能性をマカーで見るのではないかと想像する。

 結果的には、今日は「疑いあり」だけのことで「有罪」の論告もなく、次回のCT撮影の結果まで論告求刑は猶予となった。

 今日の最後は、もう一度泌尿器科に戻り、いろいろの話を聞く。
 ここで、現状私の体の中で起きている諸問題の概要を話しをして、いつか、どこかで総合的に診察をうけることはできないだろうか?と質問を投げかけたが、各病状の結びつきの判断は難しいだろうなぁと言われた。
 確かに、前立腺がんと難聴の因果関係はどれだけあるかとなれば,殆どないということになるだろうが、今の肺の陰と前立腺がん、難聴の関係は?となると、それを判断できる医師がどれだけいるだろうか?という疑問を出されてしまった。

 いずれにしても、今回の肺の影に関しては、2月に造影剤を入れてのCT撮影をし、その結果で呼吸器内科の判断をしてもらい、さらにはその画像で泌尿器科の前立腺がんに対する所見ももらうことになった。

 2月は、病院関係で忙しい月になりそうだ。CT撮影、その診断、歯医者、耳鼻科のMRI撮影、それに毎月の内科診察、現在かかっているかかりつけ医による前立腺がん診察。短い月にこんなにたくさん通わねばならないとは。。。。
 残り時間が少なくなってきている人間にとって、辛いものがある。でも、その残り時間を長くするためにはしょうが無いことでもあるが。。。。  続きを読む

Posted by 生田 at 16:23Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2019年01月21日

明日は大病院で診察を受ける

 この3月でまる8年になる前立腺がん。PSAが限りなくゼロに近くなり、病状安定ということで大病院を放り出されたものの、年1回のCTと骨シンチの撮影で転移のないことを確認してきた。
 そして昨年12月にそのCTと骨シンチの撮影を行ったのだが、転移は全く見受けられないが、肺のところに原因不明の陰がCT画像に映し出された。それが一体何なのかの診察をしてもらいに、元の大病院にいく。
 なにせ予約が取れなくて一ヶ月もあいだが空いてしまった。それに元の泌尿器科にいくのだが、原因不明なのでどこにしようかとかかりつけの医師も迷って、結局は元の泌尿器科に行き、そこでどうするかを判断してもらおうということなのだ。

 ということで、明日の予約は10時。しかし、新患受付となるので早く行かねばならない。大病院はなれてはいるものの、再度の新患受付で受付処理に時間がかかるんで嫌なんだよなぁ。。。
 受付が終わって、また診療科の受付に行って、それから待合で待つことになる。

 さて、明日はどんな宣告を受けるやら。無罪放免になるのか?、要検査の宣告で検査入院になるのか?それとも何かの病名を宣告されるのか?ちょいとドキドキしてますねぇ。。。

 ということであすは、午前中のブログのチェック、書き込みは無理です。帰りも宣告いかんでどうなるやら。まさか即入院なんてことにはならないと思うけど。。。。

 今夜は早く、熟睡する予定です。おやすみなさい。  

Posted by 生田 at 21:56Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2019年01月21日

富士山は何処に? 東名高速 富士山の見えるドライブ 2】

【東名高速道路 富士山の見えるドライブ 2】の動画で「富士山写っていたか?」とのご指摘を受けました。たしかに、見直したら、よ〜〜〜〜〜〜く見ないとわからないですね。 
 そこでここに写っているよというショットをのせてみました。 

 各画像の赤い矢印に富士山ですが。。。。 


 
由比PA直前 


由比PAから海岸を走行中 

 
由比PAと富士川SAの中間かな? 

 
富士川SAに入ったところ 

以上を頭に入れて 
下の動画を見ていただければ。。。 

 


  わかってもらえたかな?



 この1月は多分に白い頭の富士山を思い描いていたのdすが、この日は雪はそんなになく、黒っぽくて、三角の中に白い筋が縦に入っている、そうな感じの富士山でした。 

 新幹線の「新富士」あたりを通過しているときに見える富士山はものすごくきれいですが、東名高速は人間の目では、由比PAあたりの海岸に見える富士山がきれいだなぁって思ってるんですが。ドラレコの小さい広角レンズでは人間の目の記憶とかなり違ってました。    

Posted by 生田 at 12:37Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2019年01月21日

円空仏 模刻の世界 笠松町慈眼寺 毘沙門天を彫る 3

 年が明けてから今年の5月の合同展出品用の作品を「笠松町慈眼寺毘沙門天」と決めて彫り始めた。
 左の画像は、前回掲載した最後のもので、木取りを終えたところで、木っ端で小さい仏さんを彫ったものをせてのショット。

 その後横浜に行くという想定外のハプニングで止まっていたが、帰名した翌々日に今年最初の円空彫の会がある金曜日のために、木彫りした材料に鉛筆でマークを入れて粗彫りを少しした。
 この時の画像をショットしたと思っていたのだが、訃報が飛び込んだ事でショットしたと思いこんでいたようだ。残念ながら、マークした画像がない。。。。


 上の画像は木彫りの会前日に彫った後にショットしたもの。
 マークした材料に、マークに沿って大まかなところで鋸を入れ、できるだけ材料を使えるように考えてノコを入れている。そしてその後彫り込めるところは、昨年買ってきた粗彫り用の大きな丸ノミで粗彫りを始めた。
 材料はヒノキだが、思ったよりも硬くて、画像にある大きな木槌を使って彫り込んでいる。この木槌を使うのは何年ぶりかなぁ?って感じで。。。大きく材料を割るときにはたまに使うが本体を彫るときにはめったに使わない。が、今回はこれがないと難しいかもしれない。


 上の画像は、金曜日の今年最初の回で彫り込んだもの。
 2時間足らずの時間での彫り込みなので、そんなには進んでいない。会の最初ということもあり、それに前の週に笠松町歴史未来館でホンモノを見たことの報告など情報交換もしているので、2時間フルに彫ったわけではない。
 この50センチという像高くらいになると、オリジナルを彫るときは頭の中でイメージするものをどんどん掘り込めばいいのだが、模刻の場合はモデルのバランスを確認しながらするので、注意しながら彫ることで時間がかかったりする。今回は、多分かなり時間がかかると思う。
 この画像では、鉛筆のマークが顔のあたりに残っているのがわかってもらえると思う。
  

Posted by 生田 at 11:50Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2019年01月21日

1月21日 頭が重い空

昨夜は何故か夢を見続けていた
また車のロングライブ
先週の横浜の続きの感じで

トイレに起きてまた寝ても続きだった

朝起きて疲れている。。。。

雨戸を開けた
今外が見えるが
なんだか灰色がかっている
空に青いのが見えてない
まぁ狭い空間しか見えてないからかも

それにしても寒い朝だ
これを書いているPCの前
膝が冷たくて。。。

先週のロングドライブの後遺症が残っている
体の疲れよりも
精神的な疲れがきつい
まだ吹っ切れていないようだ

毎度のことだけど
完全に吹っ切れるには少し時間がかかるかな?

もう一つ先のこと
明日は先月CTの撮影で見つかった
原因不明の陰の診察を受けに行く
何を言われるかわかんない
まぁ一月の立っているんで
かなり変わっているけどねぇ。。。

そんなんも正直ストレスになってる

ガンを抱えると
何でもかんでもストレスになるなぁ
こうやって書くことで掃き出してしまってる感じ

明日ひょっとしたら
精密検査の宣告があるかもしれないので
今日も体を鎮めておこうと

今週は全国的に低温になるとか
暖かく風引かないように
  

Posted by 生田 at 09:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年01月20日

東名高速道路 富士山の見えるドライブ 2

 東名高速を名古屋から横浜に向けて走行。
 息子の運転の助手席でのんびり景色を楽しみながらのドライブ。お薄く8時間のドライブをドラレコで全て録画しているものの、整理が大変なので、富士山が見えるところだけをアップすることにした第二弾です。
 由比の手前のトンネルから富士川サービスエリアに入るところまでの10分です。



 由比のパーキングエリアに一度入り込みますが、ここで富士山いながら昼飯を思ったのですが、どうにも食べるところのイメージが家族揃って合わず次のところ、そうです富士川サービスエリアまで行こうということになりました。
 この動画に映る富士山、この頃が一番きれいだったのかもしれません。

 これまでは運転することがほとんどだったので、助手席でじっくり見ながらはもう感激ですね。歳をとったご褒美でしょう。息子はこのあたりを自分の運転で走るのははじめてのようでしたが。まぁ、景色は楽しめなかったでしょうねぇ。。。。いずれ孫が運転してという時が来るでしょう。  

Posted by 生田 at 19:05Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2019年01月20日

東名高速道路 富士山の見えるドライブ 1

 先日横浜まで車ででかけた。息子の運転で、私は助手席で。助手席に座ると結構景色を楽しめるんですねぇ。。。
 なんとかそのドライブの様子をまた旅行記にしようかと思ったのですが、だんだん記事にする書き込むスピードが遅くなってきているので、今回は一部だけにしようと、富士山の見えたところだけをドラレコのデータを纏めたので、それを記事にすることにしました。



 上の動画は、清水IC近辺を走行中です。だんだん富士山が見えてきます。
 本当は、牧の原あたりで録画されていないかと思ったのですが、乗用車のドラレコの位置の高さでは無理なのかもしれませんね。人間の目のほうが写りが良いのかも。。。  

Posted by 生田 at 17:58Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2019年01月20日

雨の日の買い物 と ・・・

いつから降り出したのか知らないが
朝新聞を入れに行ったら
細かい雨が降っていた

その雨は今もパラパラで続いている

そんな雨の中
食料の買い出しに行ってきた

最初は農協のグリーンセンター
ここで八事人参とみかんと玉ねぎと黒豆

それから健康食品・無農薬野菜の店で
卵と豆腐と。。かった

その後新聞のチラシが入っていた店に移動
ここで結構買い込んだ
ピザやらジュースやら缶詰、もやし、きゅうりなどなど

それからちょいとセレブの来るスーパーに移動
くまごろうラーメンと梅干しとおかきなど
たいして買わなかったなぁ

それから帰り道
安売りスーパに立ち寄って
飲むヨーグルトと小さいチーズをかって

以上で買い物もの終わり

空は明るくなったものの
雨が残っている
しかしこのくらいの雨が
一番車を汚す
帰宅して車にホースで水をかけて

車庫入れして外出終了

もう12時を半分回っている
即昼飯
冷凍御飯と味噌汁をチンして

今は食後のお休みタイム

雨のドライブは嫌だねぇ
  

Posted by 生田 at 13:36Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年01月20日

1月20日 日曜日 雨

1月20日 日曜日 雨

 昨日はブログにアップするドライブのデータづくりやアップの方法で1日過ごしてしまった。だいたい横浜往復の疲れで筋肉痛のところにPCに向かってじっとしたままの姿勢では首の筋肉痛がひどくなるばかりだなぁ。。

 よる久々に頭を洗った。疲れているときは洗髪は避けているし、帰名後にちょいと風邪の前兆があったから、両方で10日位洗わなかった。気持ち悪かったけどしょうが無いわな。。
 久々に洗ったたのはいいけど、私は冬の間は頭を洗った翌日は、耳鳴りはひどくなるし、めまいも起こすようになるのだが、今朝は軽く出ている。耳鳴りは慣れてはいるものの、嫌だなぁ。。

 新聞を入れに外に出た。雨、細かい雨、ヒンヤリしているが、思ったほどの寒さではない。それでも今日は大寒だって?おおさむとシャレにならない日だな。
 今日は買い物に行かないと、料理してもらえないから、出かける予定だけど、車洗ったばかりなんだよなぁ。。。。。。それでも行ってきます。  

Posted by 生田 at 10:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年01月19日

横浜の夜を走る

 このページは、わたしがアメブロで公開している動画を表示した3個のブログ記事を一つにまとめたものです。動画のアップ離れていないので、お恥ずかしい限りですが、勉強中ということでご容赦いただいて、ごラナにいただきたいと思います。

 

 先日、横浜に行った。葬儀参列のために行ったのだが、葬儀場での通夜の後、宿泊先にとってもらったホテルまで夜の横浜を走ることになった。高速道路を走ればいいものを、息子が下道を走るとナビにセット、そのナビの誘導で何やら訳のワカラン走り方をされた。
 横浜駅の近くに来てやっとランドマークタワーが見えてきて方向に間違いのないことに安堵したが。。。
 そのランドマークが見えたあたりからのドラレコの画像をアップした。

 ただ、アメブロの制約で、動画はスマホからしかアップできないし、1動画1分以内だし、1ブログ3動画だしというかなり窮屈なことになった。
 致し方ないので、3つのブログにそれぞれ3つの動画を入れてアップしたのだが、それを号が部分だけを集めて記事にした。
 横浜の夜がドラレコには暗く写ってます。



新田間橋から南東に向かってます

ランドマークタワーが見えてきます
そして
東海道線の下をくぐります




根岸線に並行するところへ行きます


根岸線の横を走ります


根岸線と並走
この動画の終わりの方は桜木町の駅あたりかな?


根岸線の下をくぐって桜木郵便局前を通過
ではないかと思います
正面に港近辺の建物が見えてます
最後のシーンでは 馬車道の駅の方に向いてるようです


動画の中ほどで停車しているのが
みなとみらい線の上、馬車道駅の交差点
左に行くと”みなとみらい”と表示されてます


馬車日の交差点顔交差点から国道133号を南東に
Google Mapの19年1月19日現在表示のストリートビューにはない
車線の行き先表示が見えてます


この動画の3分の1くらい進んだところが
神奈川県町の交差点のようです
これを左肉と赤レンガ街の方に


この画層の最後は
日本大通りの交差点あたりかと思います

もう宿泊先が近くなってきました
これで夜の横浜のドライブは終了
  

Posted by 生田 at 15:06Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2019年01月19日

1月19日土曜日 いい天気

 1月も3分の2を過ぎようとしている

 今週は冒頭に横浜までいくという非日常があり、その往復のドライブの疲れなどもあって、生活習慣が狂ってしまっている。まぁ、人の日常は人それぞれ違っていて、思わぬロングドライブで日常を狂わせることもない人もいるだろう。
 若い頃は、ロングドライブをしても日常が狂うなんてことはなかったかなぁって思うけど、それはもう昔の話、歳を重ねて来ると毎日の生活の中での車の移動は当たり前だけれど、2日に渡って往復700キロとなると、体に聞くなってしまっている。
 自分で運転していれば、ハンドルをに握っているだけに体の疲れは多少少ないだりが、助手席や後部座席では体の横揺れで筋肉疲労になるんだなぁって実感した。実はもう4日も経つのに首の筋肉痛に悩まされている。

 さて、今回の横浜往復のドライブのドラレコにある画像をなんとかアップしようと画策していろいろ試しているのだが、なにせもうPCのソフトをいじくり回すなんてこれまた長いことやっていないし、SNSの使い方もわからず、動画のアップをどうしたらいいものやらと、あれこれ試している。
 そんな中で、Macのソフトがまともに動かない、ログインできない、なんともカントもしょうが無いのでAppleのサポートに手伝ってもらってなんとか解決したものの、アプリのトラブルは未解決のまま。
 それにGoogleのログインまでできなくなって、これだけでも数日かかって、昨日やっとGoog¥leのサポートが解決してくれた。

 そして今朝から、ドラレコの画像をまともにアップする方法としてYouTubeを経由してやれないかと挑戦している。なんとかテストはできたけど、次はどうなるかをこれから模索する。ボケ防止にはいいことだけど、もうわたしにとってPCやネットのせかいは別次元に一定待っていることを実感している。浦島太郎どころではない、猿の惑星のように時間差が大きすぎるなぁ。。。

 下の動画は、今朝YouTubeにアップしたものをテストで表示させています。

  

Posted by 生田 at 11:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年01月18日

東名高速。足柄SA付近でのハプニング  パトの並走


 横浜へのドライの途中、富士川SAで休憩をかねて昼食をとった後で、またひたすら東に向かって東名高速を走っていた。
 御殿場を過ぎて、新東名との合流の付近でのできごと。

 息子はそれなりのスピードで、休憩で遅れた分を取り戻そうとしていたのだが、わたしが「足柄から先は長い下りになるぞ」って言ったことからか、少しスピードを落とすようになった。
 それが。。。。。




 上の画像をクリックして、しばし東名高速のドライブをご覧いただこう。
 途中でパトカーが右手を追い越すシーンが出てくる。
 実は、ドラレコには写っていないのだが、追い越される寸前まではパトカーは私達の車にしばらく並走していたのだ。
 後ろからパトカーが来るのはわかっていた。それが追い越しをしないで並走を始めたのだ。一瞬、スピード違反でもしたのか?と思ったのだが、その前に追い越していったのがあったから、そうではないと思った瞬間、並走中のパトカーの助手席のおまわりさんがマイクで「シートベルトしてますか?」と発したのだ。
 わたしらは、3人共シートベルトに手をかけてしていることを示したら、そのまま追い越していった。画像でパトーカーが画面に出た直後から少し経つとスピードを上げるのがわかると思います。

 この後、息子に「良かったなぁ、スピード出してなくて」って。。。。




 この画像も、クリックして、しばらくドライブをお楽しみください。またパトカーが出てきます。

 前のパトカーに追い越され、スピードも上げずにそのまま走り続けて5・6分経った頃だ。わたしがバックミラー(助手席のサンバイザーの鏡)を見たらまたパトカーが来るのを見つけた。
 「おいまた来たぞ」って話していたら、案の定パトカーが横についた。こんどはピード上がっていないこともわかっているので、またシートベルトだろうと。。。
 パトカーの助手席のおまわりさんがこちらを見たので、3人共にベルトを示した。おまわりさんは、一瞬”へぇ”という顔をしたが、「もうわかっていたのだと」ものすごい笑顔(多分声出して笑ってたんではないかな?)をした。私達も3人共に笑い顔で。。。
 パトカーは、そのまま追い越していった。パトカーの背中には赤い文字で「交通違反取締中」と電光表示していた。

 しばらく走っていたら、どこかの高速のバス停あたりで一台捕まえてたなぁ。。。。

 
 御殿場、足柄当たり、この近辺を走るときは、こんな楽しいことに出会うかもしれません。

 あぁ、パトカーは1台通り過ぎたからと行って安心は禁物です。だいたいその後にもう一台来て捕まえることが結構多いものです。ご注意を。  

Posted by 生田 at 13:19Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE