2020年09月18日

木彫りの会の前の のんびり風景 サギが飛来して

今日は第3金曜日木彫りの会の日
この会のある日は
8時半に家を出て
生涯教育センターの前の道路に
車を止めて(指定場所です)
車をおいて
近くの天白公園に行く
そしてそこでのんびりとした風景を
見てくる

何故か写真にすると
空がまともに写ってない
まぁ今日も薄曇りだからしょうがないか

今日はサギはいないなぁと
何枚かのショットを
と左から白いものが飛び立った
今日もサギがいるんだ


悲しいかな
コンパクトデジカメ
感の設定もしてない
上のが最初のショット

これが2枚目のショット


これが3枚目のショット

連写でないので
こんな感じになってしまう

サギが小さいから
わかんないよね
2枚の部分拡大

拡大してもらえれば少しは分かるかも

このショットの後


2時カナンたっぷり
間関のみを打ち込んで
汗流して

昼に家に帰って
昨日夜作ったビビンバの残り
これを昼飯に

食べ終わったら
あぁまた眠くなって
相方に「おやすみ」って言って
布団敷いて
1時間熟睡

最近昼寝が長くなったなぁ
いずれこれが永遠に続くんだろうけど

まだまだそんなにはなりたくないわ

いまは
相方もいないんで
お一人様
のんびりテレビ見ている

でもつい30分くらい前
雨の音でびっくり
テレビが映らなくなるほどの
急な雨
その時ばかりは
慌てて窓閉めに走った

今はパラパラかな

あぁまた眠くなってきたぞ
今度は血糖値が下がったんだぁ。。。
お腹すいた

  

Posted by 生田 at 17:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年09月18日

9月18日 金曜日 曇り 湿った風 明日から大連休だ?

昨日はい者のはしご
それと名古屋の西と東の端から端の
往復のドライブ
こいつのおかげでものすごく疲れたらしい
家に帰ってから1時間を2度
夕飯の後の入浴
しばらくテレビを見ていたが
アンサングシンデレラが始まった
眠くなって寝床に言って
ほぼ即熟睡
目が覚めたのは12時半
それからまた寝て起きたのが5時

さすがここからはもう寝られずに
起き出した

新聞入れに外に出たら
あぁ下り坂の空と風
湿った風邪が生ぬるい

ランタン出して
ついでにメダカに言えさやって

部屋に戻って
朝飯作った
オムレツもどき+鶏むね肉

レーズンパン+アボカドペースト

コーヒー
満腹でないけど
これでいいだろう

その後で庭のチェック
あぁとうとう最後になった
ヒオウギが最後の花を咲かせている

つぼみはもうない
だからこれは今年の見納め
つぼみは小さかったけど
結構立派に咲いているわ
ご苦労さまでした
また来年もね

これで花は裏の
フヨウとフウセンカズラだけに
その代わりにだんだん花の後の実が
それぞれ大きくなり始めた

ナンテン

こんな色しているけどいつか赤くなる

でも
この夏の異常交会音のせいで
実の数が少ない気がする
コムラサキよりマシだけど
なんだかなぁ。。。

空は下り坂の空
  
南東の空      北西の空

どんより重い雲だ



今日は木彫りの会
時間ででかけます
帰りは昼すぎるかも


今日も元気で
仏さん彫りに行きます


*****
明日から4連休だって??
大型連休だとか言っている
何が大型
365連休に比べたら小さい小さい
いずれみんな
最大の連休になるよ
しっかり・・・・・・・
(最後は言葉を飲み込んだ)
  

Posted by 生田 at 07:34Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE