2020年09月23日

9月23日 水曜日 晴れ 爽やかな風 連休疲れ。。。

昨夜は
DIVERを見ていたら
睡魔がすり寄ってきた
全部見たいのに
などと毒づきながら
寝床で転がった
即熟睡
目が覚めたら12時半だった
3時間近く熟睡したらしい

排水と補水
即寝床に
またもや熟睡
今度目が覚めたのは5時少し前
今度も4時間半熟睡

そのまま起きていて
レーズンブレッド+鶏肉のウィンナ
これを30秒チンして
テレビ付けて
DIVERの録画を食べながら見た
結構面白そう
この先どうなるの?

見終わったら
なんだ?
また睡魔が
しょうがないから寝床に
また熟睡
ではないみたいで
旅行した夢を見ていたようだ

夢の中で
ホテルのベッドの上で
8時少し前に目が覚めた
誰か連れがいたようだ
(どうも相方ではなく学生時代の友人)
(女性でないの残念)
(顔がわかんなかった)

なんか朝飯の時間の話をしていた

そこで本当に目が覚めた
時間は7時36分くらい
火野正平さんの「こころ旅」をやっていた

ここで本当に起きた
ランタン出して
新聞入れて
メダカに餌やって

朝飯食い足りないので
残りの部分
オムレツもどきとの味付けした煮込み鳥ムネ肉

食べ終えたところで
ブログにアップする画像ネタを撮りに

メダカと庭の花を


庭の日当たりの悪いところに
ひっそりと咲いている
先日インスタにアップしたら
名前を「ヤブラン」と教えてもらった
数が多いときれいだろうなぁ


コムラサキの実
ここまで色が変わった
でも数が少なすぎる
夏の暑さに負けてしまったのだ
それに葉っぱは
チョウのガキに食い荒らされている

メダカは
新生児用の食器皿

少し大きくなった
大きいのは体調5ミリ近くないまで
でもじっくり見ないと分からんのも要る
上の画像で見つけたら大したもの
まぁ拡大したらわかるだろうともう
画像のもとの大きさは2000X2000


ちょっと拡大したショット
なんとか形がわかる


隣のホテイアオイの水槽にいる連中
100尾近くいると思うけど
ホテイアオイに隠れて総数確認できない
これらは大きくなって
2センチから3センチ位になっている


これは家の中のメイン水槽
30尾くらいいるはず
でもはっきりか数わからない
この画像には8尾写っていると思う
大きさは
3センチから3・5センチ楽にまで
まだ小さいのも要るけど
それでも3センチは超えている

さて
今日は連休明け
365連休の私だけど
この世の4連休並みに連休疲れ

初日は墓参り
2日目は孫と相方と野球
3日目と最終日は枝落とし
昨夜から全身筋肉痛

今日は何もしたくない
布団は敷いたまま
いつでも寝られるようにしてある

今日も元気で
何もしないで過ごします


*********************

メダカの食器皿
私の確認できたのは

女家内2尾いるはずだけど
隠れているか
・・・・・で
サカマキガイに・・・
なにせ小さいんで
  

Posted by 生田 at 11:22Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE