2020年09月30日

今日の木彫りは 道具作り



今日は午前中は
ブログ書いたり
インスタにアップしたり
10時間が潰れて

11時半くらいから昼飯
熊五郎ラーメン
これを食べるのに
具を作ったりして

いる飯終わって
一休み

時すぐ手から
木彫りに部屋に行って
金曜日も会に彫る
円空仏に手を入れていた


愛用の木槌が壊れかけている
自作の木槌で
結構長い間使ってきたけど
バラバラになりつつある
(画像の右端)

ここで一念発起
新しいのを作ることに

先日1個作ったのだが
(画像左)
これは小物用なので
ちょっとしたものとなると不向き

手元に
適当な材料があった
赤目樫かな
重いし硬いんでちょうどいいらどうと
鋸とのみで
1時間半くらいかけて
作り上げた
(画王中央)

ちょいとまだ握り手が太いので
ひとまわり捕捉しなければいかんが
明後日はこれで仕事できる

皮付きのままだけど
この皮(樹皮)は
いつ迄もつかなぁ?


自作の道具は
あくまでも自分用
他の人が使っても
使いにくいかもね


今日も元気で
一仕事終わった
  

Posted by 生田 at 15:59Comments(0)TrackBack(0)

2020年09月30日

9月30日 水曜日 晴れ 無風 9時間の睡眠の朝は秋

昨夜は9時過ぎに寝床に
テレビで”芸能人格付け”を
見ている途中だたのに

寝床に潜って
寝付いて目が覚めたのが
夜中3時半
約6時間寝たようだ
そこで薬飲んで
もう一度寝床に
即熟睡で目が覚めたのは6時半だった

なんと9時間寝たんだよなぁ
なんだか疲れてた
多分に iPhone トラブルの後遺症だ


起き出して
ランタン出して
メダカに餌やって
新聞入れて
日常の開始

朝飯作って
新聞読みながら食べた

ブログを書こうと思ったけど
画像が無いわと
庭に出た

柿の葉が急に色づいて
風に吹かれてたくさん落ちるし
ショットする前にお片付け

そこで
1枚ショット

落ちた柿の葉
色とりどり
とまで入ってないが
自然が作った芸術品だ
(私が並べたので価値半減)

柿の木を見上げたら
昨日ショットした場所と同じで

ちょっと葉抜けになった?

その空は秋空

飛行機雲の残骸かな?
なんだか大きな白鳥が
飛んでいるみたいな
まさかB29の襲来ではないよなぁ
(古い・でも生まれた翌々年)
(名古屋はとんでもない爆撃を受けたのだ)
(原爆に比べれば大したことはないものの)
(かなり沢山の人が爆死している)

柿の木の下
もみじの木がある

葉っぱが1枚風に揺れていた


木の中から朝日の逆光を受け

庭の橋にある薔薇の蕾

きれいな形しているなぁ
この実はなにか実用にならんか?

貧乏性
すぐになにか使いたがる



9時間も寝たおかげで体は軽い
9月の晦日
これで今年4分の3終わったことに
残りを充実して過ごすために
なにか考えなくては

今日も
元気で考えます
  

Posted by 生田 at 09:18Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2020年09月29日

iPhone のトラブル Appleからの正式回答 20/09/29 13時頃

 先日来の iPhon のトラブルに関してAoole supportから正式な回答があったので、お知らせしておきます


1:トラブルの存在を認めた
 先日私からAppleに操作上のトラブルを録画したものをsupportと話をしながら送信した。その動画を元に検証に向かったようで、トラブルが存在し、他にも同じトラブルの報告が上がっていることを認めた。

2:現状 iCloud の使用上限を iPhone 側で変更できないので、Apple サイドで50GBを使うことができるように、設定変更をした。

3:ただし、変更が加えられているが、iPhone の設定?ストレージ管理 に表示されている契約容量は 5GBのままである。

4;50GBが無料使用可能になっているが、目下トラブルの検証中で、解決するまで無料で使用できる。また、無料期間は、トラブル解消して、50GB使うという設定をこなった日から48ヶ月である。




◎トラブルの起きる条件
 以下の部分は、筆者の思い立つことであり、正確な情報でないことを予めお断りしておきます。
 1:iPhone をAU で新規(機種変更含めて)購入した
 2:搭載OS は iOS14 である。(iOS13位園について筆者は把握することができない)
 3:AUのiCloud に関するパンフレットに記載された操作を行っても
    デフォルトの5GBから50GBに変更できない



 以上は、目下(20/09/29)現在、私がネット検索したが、この情報に関して見つけることはできていない。このブログの情報は、公表して構わないかとの問に対して「構わない」との電話での口頭で承認を受けている。


 ここからは完全な私見

  おそらくの話ですが、iOS14が提供されたのが9月19日と聞いてます。当方が購入したのが24日。この時点で iOS14 が搭載されていた。19日よりも前に購入していたら iOS は13 であったと思われる。この iOS13 までは発生ししていなかった可能性もあり、この点については、このブログを読まれた方は自己責任で iOS のバージョンを調べた上で、AUなり、Apple のサポートを受けていただきたい。

 本来の正式なものを求めるには、Apple の iPhone のサポートに連絡をしていただきたい。現状情報提供はしたものの、あくまでも、Apple,AUと書面で行っていないので、この記事を読んだあとの処理は、読者の自己責任で行ってください。



 iPhone の操作などに関しては、全て自己責任で行っていただくことをお断りしておきます。



 このブログ記事は、あくまでも、Apple から得た情報に過ぎず、筆者としては責任を持つことはできないことを了承ください。



   

Posted by 生田 at 14:14Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2020年09月29日

9月29日 火曜日 晴れ ほぼ無風 寝不足の朝

昨夜はSUIT2を見終えて
その後NHKのマジックの番組のところで
寝床に潜った
暖かさが中途半端で
タオルケットは片付けられたし
夏布団では足が・・
ここで冬ぶとんの登場
しかし
冬ぶとんだと暑くて

そんなことをもいながら
アルコールの力で寝付いた

夜中3時半ころ
腹痛
これは薬のせい
覚悟はしていたけど
こんな時間に出てくるとは

それからが大変
もう熟睡できない
時折トイレに行かねばならない

4時ころに
寝てオレないのでテレビを見ていた
おなか空いたので
薬飲んで
しばらくしてから
レーズンブレッドを1枚かじる

この時間は
まだ真っ暗
5時過ぎて外に出た
うっすら遠明るくなっている
新聞入れて。。。。

6時半ころになって
メダカに餌をやりに言った
ついでにランタン出して
メダカの動きが
この時間は鈍いねぇ
食器皿の新生児たちも
倍まで入っていないが
大きくなって3ミリ位になったかな

その後カメラ持ち出して
柿の葉の赤くなったのをショット

こんな色になってきた
この色がつくのが
本当は実であってほしかったのだが
残念ながら今年は実はゼロ

裏のオキザリスが
気になったので見に行った
陽があたっていない時間なので

まだ開いていなかった

その横に

数日したら花になるのかな?
多分な花芽だと思うけど。。。

フウセンカズラは相変わらず
小さい花を咲かせている
そして実の風船もいろんな形に


朝日を受けて薄茶色


まだ新しい風船と
しぼんで梅干しみたいになったのと

この先まだまだ風船はなくならない


さて
今日は寝不足です
先日来の iPhone の
トラブルの後遺症って感じ

色々わかってきつつある
昨日はKDDIから一部の回答
iCloud の50GBの無料期間が
設定開始から48け月という連絡が入った
ということで
目下使うことができない状態だけれども
この間はデフォルトの5GBのままで
使うことになる

あとはAppleの技術的トラブル解消
これを待つことになる
まぁiOD14のトラブルが多いようなので
しばらく時間かかるかな?
まぁ50GBなんて
そんなに必要ではないので
どうってことはないけど
昔からのクセで
じまえのHDにバックアップしてしまうからな


今日は小時間でかけます
車屋さんにいって
アクセルの踏み間違い防止装置の話を
じっくり聞いてきます
なんだかこっちも問題ありそです



今日も
寝不足だけど
元気で過ごします
  

Posted by 生田 at 09:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年09月28日

9月28日 月曜日 快晴 ちょい冷たい風 一気に秋に


昨夜は
1000倍返しを見終えてa
NHK BSの中国ドラマを
録画で見ているうちに
睡魔が寄ってきたので
布団に潜った
でもなんだか寝付けなかったなぁ。。。

それから
5時間半寝たようだ
途中起きた記憶がないから

起きて
薬飲んで
ランタン出して新聞入れて
メダカに餌やって

昨夜途中まで見た中国ドラマ
皓鑭傳(コウラン伝 始皇帝の母)を
途中から見た

このドラマ
俳優陣があの”エイラク(瓔珞)”のメンバーが
かなりたくさん出てきているようだ
皇帝、皇帝の弟、大鑑も
傅恒は出てくるかどうかまだわからない
でも”瓔珞”同様きれいな画面で
面白いストリーになりそう

始皇帝のご先祖さんのドラマは
スン・リーの
「ミーユエ 王朝を照らす月」
という始皇帝の高祖母の話があった
コウランはそれよりも面白いかも


見終えて
庭の掃除に出た
トップの画像は下記の落葉を集め
ショットした所
黒い影は私
顔出しすると
公序良俗に反する
なんて言われそうだから

空は快晴
完全に秋の青空です
9月も今日を入れて3日だもんな


落葉の始まった柿の木から
快晴の空を見えげている
柿の葉の色変わりもわかると思う


セージの花がたくさんになってきた

全部撮ると
・・・・・・・・

今日は
先日来の iPhone トラブルの
あの疲れがまだ残っている
年取ると
こういう疲れが抜けにくいなぁ


今日も元気で
なにかすると思います
  

Posted by 生田 at 16:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年09月27日

もう秋 まさか冬?

今日は
昨夜の寝不足と
朝からのスッタモンダで
かなり疲れていた

昼飯をなんとか
食べることができて

その後です今が寄ってきた
とてもじゃないが起きてオレないので
寝床に潜ったら
もう即熟睡
2時間位寝たようで
3時過ぎてた気がする

それから
ぼけぇとテレビ見て

庭に出たら


北西のやや強い風
その風で
柿の木の葉が

もう秋
風が冷たい
なんだか冬が近い?

隙間風のひどい我が家
これから先
心配

この冬は寒いのかな?
暑さに強いけど
寒さに弱い

人生の秋

冬の先には
春が待っている
半年先かぁ。。。。。
  

Posted by 生田 at 18:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年09月27日

大問題 iPhone テクニカルサポートに サポート拒否された

 AU で iPhone SEを新規購入。電話をかけたり、色々すること自体に今の所問題はない。しかし、契約時の問題で、AppleCareと抱合せで4年間 iCloudの容量が50ギガを無料で使えるという部分について、問題を起こしている。

 1:AUもしくはApple(実はどっちから来るかもかかれていない)から通知が来るとのパンフレットを貰っている
   ところが、数日断ってもその通知が来た様子がない。だいたいどこに送られてくるかという表示もない。

 2:で、通知を消してしまった可能性もあるかと、消してしまった際のやり方がパンフレットに書かれているので、それを実行する。
  ところがこれが問題で、iPhoneの設定からiCloud の設定にはいって、デフォルトの5GBから50GB(48ヶ月無料を確認して)、その項目をタップして選択する。ここで右上の「購入する」のボタンがアクティブになるので、タップする。と、なんとなんと iPhone は待受画面に戻ってしまうのだ。

 3:いたしかたない、これは iPhone のトラブルだろうとApple のサポートに電話。長いこと待たされて、色々聞かれたが、とんでもないこと言われた。
  「50GB無料はAppleはしておりません。AUさんの制度ですので、AUとの契約問題もあるかと思われます。契約されていないのでは?AUさんにお問い合わせください」(ちゃんと契約しております。)

 4:しょうがないので AUのサポートに電話。その問題が起きるかどうかの確認をして、(といってもAppleのように画面共有できない)、挙句の果てにコールドスタートをさせられて、再実行して同じで、担当からいわれたことは「iCoud はApple さんの問題だからApple のテクニカルサポートに電話を」とのこと。責任をいたらい回しで、いいかげん苛ついてくる。
 
 5:しょうがないからまたAppleのサポートに電話
   何度も同じことの確認操作をさせられて、手に負えないと思ったらしく、次の担当に。そこでまた同じことを繰り返しそうさせられて、また手に負えないからと、テクニカルサポートのスペシャリストが出てきた。(最初は知らなかったが、あまり適切でないこともいうので突っ込んだら「スペシャリストです」と言った)
  また同じ操作を何度も繰り返し変えさせられて、やっとOSのトラブルと踏んだのか、フィードバックするから動画を作ってくれという。このあたりAppleでは画面共有をした上で行っている。

 6:Appleのサポートで担当が変わるたびに、本人確認をさせられる。最後のスペシャリストも最初に本人確認をしている。申し送りで飛ばすことをすることができないようだ。それから何度も本人確認のAppleIDやユーザー名をフルネームなどを散々言わされている。
 
 7:動画の作成をするのに、言うとおりの操作をするが、何かのソフト的な問題で、動画の撮影ができないと、何回も繰り返した挙げ句にそう判断したらしく、いOSのバージョナップをさせられて、再実行してまたできないこと確認したら、今度は静止画をいくつかスクリーンショットしてそれを送れという。協力するのはやぶさかでないので、言うとおりのショットを撮った。
  この中には、個人名、IDやいくつかの設定画面が含まれている、つまり個人情報を撮られたことになる。

 8:ここまではなんとか終わった。と、ここでスペシャリストは、本人確認させてほしいと言い出した。ん????なに?今まで散々本人確認した上で、さいごになって、また本人確認だ?本人という前提で個人情情報を撮った本人の本人確認、なぜ必要なのだ?理解できないし、今までは本人と思って操作させていなかったのではないかとの疑問が出てきた。この疑問を解決しなければ先に進ませられないので、ツッコミを入れ始めた。そしたら「すでに本人確認はすんでおります」と言い始めた。

 9:「本人確認のための情報を iPhone に送って、それの承認をもらている」というのだ。ちょっと待て、そんな情報見てないし、承認した覚えはないと、口酸っぱく言うのだが、「すでにもらっていますので」とそれを繰り返すのみ。
  では、どんな情報を送ったのかを教えろと言っても、最初のうちは、「それはできません」という。粘って粘て、なんとか送ったメッセージを言葉で言わせたのだが、そこで初めてこれまで出なかった「シリアル番号」や「デバイス」なんて単語が飛び出した。もうこっちは訳がわからない。
  なので、これまでに送った情報を削除してほしいというと「それはできません」というし、さいごには「これ以上のサポートはできないので、打ち切らせていただきます」と電話をサポート側が切ってしまった。

 
 まぁ以上、PCや携帯スマホにはトラブルがつきものなのは理解しているが、サポート本人の技量を超えたツッコミが入って、サポートを打ち切られたのはAppleでは初めてのこと。セカイのAppleでも恥ずかしくもなくそんなことをするのだと。
 やりとりの最中に私のMacに承認を求めるものが表示が出たことがある(全く無関係な話だが)、それを話しの中に出したら、「信頼するデバイスに送っている」と言い出したのが、これまた変な話で、やり取りの中で私のMacの情報は出していないのに、どうして送ることができたのか?とそんなやり取りが延々とついたから、こっちはいい加減、サポートのいい加減さに呆れたのだ。
 どっちにしても承認何していないものを「承認した」と言われたら、サポートを受けたら、こちらの知らない間にこちらの情報をいじられるのではないかとの危険を感じるようにもなった。

 AppleとはMacの第1世代からの付き合いだが、信頼するという前提でMacを使い続け、家族もMacやiPhoneを使ってきていただ。初めて、危険性を感じている。

 現実問題として AUで  ihoneを購入して、iCloudを50GBに上げることに関しては、かなりトラブルが発生していることはネットの検索でわかっている。
 いずれにしても、AppleのOSの問題であって、私の試験であるけれども、2日前にマイナーバージョンアップしたのだが、それにトラブルが有るとうことではないかと思っている。
 実は、版ジョンアップする目にも、この問題とは別は基本操作背の問題を確認しているし、セキュリティーについても、かなり甘いと言わざるを得ない。(これに関しては詳しいことがかけないのでご容赦を)  

Posted by 生田 at 00:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年09月26日

9月26日 土曜日 曇り 弱風 今日も朝からすったもんだ

昨夜は11時に就寝
相変わらず iPhone の設定で
頭が冴えてしまっていたので
数カ月ぶりにアルコールを飲んでの就寝
おかげで即熟睡
目が覚めたのは4時半ころだったか
排水と補水して
寝床に潜ったが
寝付けないので起き出して
薬飲んだ
この時間まだ暗いんだよなぁ

朝飯までに時間を置くので
昨夜の録画K2を見ていた

20分くらいして
ランタン出して
新聞入れて
メダカに餌やって
朝飯作って
1時間位寝床に

8時前に目を覚まして
相方の iPhone で
買物情報やクーポン使えるように設定
これがまた面倒で
こんなのみんなやってるのかなぁ。。

ごちゃごちゃしているうちに
10時半になったので
iPhone のカバーやら画面の傷防止のガラス
これを買いに家電屋へ

家電屋でスマホ会員割引セール中
ところが設定画面道ですんでない
店のお姉さんに世話になって
かなり長い時間かかって設定し終えて
値引きを適用してもらった
(土曜日の客が混んでいるときで)
(申し訳なかったけどやってくれたよ)

終わってスーパーに
毎週の買い物
ところが道路が大渋滞
なんでこんなに渋滞してんだよ
滅多矢鱈とあちこちで工事してるからだ
なんでこんなに工事してるんだろ??
迂回したけどこっちも混んでた

スーパーについて
色々買い物
このスーパーのアプリも
登録しか設定してない
でも買い物に割引に使うこと無いので
どうってことはなかった

なんとか買い物終わって
帰って
昼飯
もう1時だっよぉ

空はだんだん雲ってきている


メダカは元気だけど
メイン水槽の数
なんだか減ってないかなぁ?
分からん
なんか全体に減ってるような気もする

庭は目下花は
ヤブランとセージだけ
まだ咲きそろってない
裏の方の日当たりの悪いところで
オキザリスを見つけた

見つけるのがおそかったようで
花びらがしおれている
この先たくさん咲くようになると思うけど
今はこれ1輪

あとはフウセンカズラが最盛期かも
花はあいかわらすたくさん咲いているし
風船もたくさんで
風船の茶色が濃くなって
しぼんでいっている

これなんざ最新の
一番大きいやつをショット

こんなのがまだたくさんぶら下がっている

さてさて
iPhone の設定で
もうまる2日ブログもろくに書けないし
いつも見に行くブログを
見るこtもあまりできない
今日もまだまともでないから
どこまで非日常に近いことができるか


体調は元気です
元気で
いろいろ考えて過ごします

  

Posted by 生田 at 14:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年09月25日

9月25日 金曜日 雨 弱風 朝からすったもんだ・・ブツブツ


昨夜は外出の疲れから
寝たいのに
相方の LINE 設定で
11時なってやっと寝床に

余暇な4時頃に一度目が覚めて
排水と補水
保水しないと喉が痛い
ここでついでに薬を飲む

寝床に潜ったら
即熟睡で
目が覚めたのは7時半近かった

ランタン出して新聞入れて
メダカに餌やって
日常の開始

朝飯作って
新聞読みながら食べた

食べ終わって
一休み
そして
今日AppleStoreに行く予約
キャンセルしなくては行かなんので
9時になって電話
つながらない
メッセージを入れるので
0(ゼロ)を押せというから押したら
電話終了
なになに?????
何度繰り返しても同じ

結局は11時を待たねばならなかったが
その11時に電話をしたら
もうでんw混んでいるのかなんか知らないが
音楽流しっぱなしで出てこない
しょうがないから
相方のいPhoneでかけたら
選択番号を押すボタンがない
こんな馬鹿な話

しょうがないから
私の問題・トラブルをAppleサポートに電話
延々と待たされて
つながったのがいPhoneのかかり
違うけどとりあえずストアのトラブルの報告を
そしてMacのかかりに変わってもらった

それからが大変
担当と相性が悪いのだろう
言うことが分からん
日本語なのに理解できない
絵売ったもんだ3時間
最後は
システムハングアップで
諦めて終了

バカみたいな半日だった


これは昨日帰りに見つけた
彼岸花

ストロボで光っている

これを生地アップするつもりだったのに
サポートとのトラブルで
書き換えのブログが消滅

今書き直してい送信する所


Macは今朝OSの最新にバー音アップ
そのせいだろうか
サポートがものすごく混んでいるようだ

覚悟してかけてください


これを書く前に
歯医者に行ってきた
雨が大振りになりそうという情報なので
予約変更してもらって
早速言ってきたのだ

これから雨多くなりそう???

今日も元気だけど
昨日のAUで疲れて
今日のAppleで疲れて
ホントはボケ〜〜〜〜〜としていたい

原意だよぉ
生地アップしなかったから
でもげんきだよ
  

Posted by 生田 at 15:24Comments(0)TrackBack(0)

2020年09月24日

久々の 繁華街への外出  9ヶ月ぶりの地下鉄

今日は
AUで身障者割引の申請
相方のスマホデビュー
これのために繁華街へ

バスと地下鉄に乗って
バスは病院通いで
2回使っているが
地下鉄は
9ヶ月ぶりに乗った

思ったよりも乗客は少なく
密ではないわ
でも
金山から混んできて
まぁちょっとした密ね

それにしても豪傑がいる
2人の女性
一人は若いの
一人はおばちゃん
この二人マスクしてない
回りは無視しているようだけど
多分に正面から光人は
たぶん・・・・・

地下鉄降りて
とちゅうAppleに立ち寄った
店の前で行列
と言ってもかなり間を置いて

待つ客にかかりが色々話を聞いていく

開店は11時だって。。。
中には予約と順番待ちの客しか入れないから
あぶれたら店の外で
話をするより手はない

色々話ししてたけど
細かい話ができないので
明日また行くことに

終わって
昼飯抜きでAUに
ここで待った
予約時間にならないと
担当が出てこないのだ

担当が出てきてから
相方がスマホに乗り換え
そのために色々相談
金額的な面で行けば
AUおすすめのGoogleOSのスマホだが
我が家系はほとんどぜんぶがiPhone
なので説得して
1000円高いiPhone SEを

それから今度は設定なんかで
それに加えて私の問題
合わせて4時間
担当さんご苦労さまでした

KAssicで遅い昼飯食べて
三越でパン買って
地下鉄とバスで帰ってきたが
帰りのバスで
行きのマスク無しの女性がまた。。

家に帰ってからが大変
相方のスマホの設定を
しなければならないが
LINEの設定をしたら
いらない人にまで
連絡が行ってしまったと
かなり叱られて
それをなだめるのに一苦労

お疲れです

今風呂はあがりで
これを掻いている

もう9時半回ったよぉ

もう寝るよ
  

Posted by 生田 at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2020年09月24日

9月24日 木曜日 晴れ 無風 台風来なかった。。。

昨夜は9時半ころ
眠くなって寝床に
そのまま熟睡して12時まで

夜中2回めが覚めた
喉の乾きだ
排水と補水

3回目は5時少し前
そのまま起きて
排水と補水
ここで薬を飲んだ
20分くらいTV
台風の行方を確認

当初の予想を遥かに裏切り
かなり東にずれていった

一節には
今日でかける晴れ女の相方が
一昨日の晩に蹴飛ばしたから
台風が逃げたと。。。


新聞入れて
ランタン出して
台風う対策したメダカの水槽の
台風対策のものを外して
ついでに餌をやった

部屋に戻って
朝飯
といっても
焼きたてのレーズンブレッド
これに昨夜のおかず
ポテトサラダを乗っけて
コーヒーで食べた

外に出て
空を見たら
朝焼け
日の出前の朝焼けだ
コンパクトデジカメ持ち出して


5時43分の東の空
薄っすらと赤くなってきている


5時56分の南の空
ド〜〜ンとしている
薄っすらと雲がかかっているのだ


少し動いて別の場所から
5時57分の東の空
まだ太陽は上がっていない

同じ場所から
太陽が少し上ってきたのがわかる

おそらく5分も待てば
太陽が顔を出したところの
ショットができたかもな

一昨日辺りだと
かをお出すのはこの直後くらいかも
秋分の日だったから


パジャマ姿を
晒しているわけに行かないので
ここで終了

家に入って
もう一度寝床に
目覚めは7時半
熟睡ではなく
半覚醒で寝床にいたのだ


今日は
コロナ騒ぎ依頼初めての
名古屋栄に出ます
難聴になった私に
タブレットが向いているかを見たり
形態の身障者割引の話を
聞きに行く


今日も元気で
コロナ感染しないように
マスク必携で
お出かけします
  

Posted by 生田 at 18:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年09月23日

9月23日 水曜日 晴れ 爽やかな風 連休疲れ。。。

昨夜は
DIVERを見ていたら
睡魔がすり寄ってきた
全部見たいのに
などと毒づきながら
寝床で転がった
即熟睡
目が覚めたら12時半だった
3時間近く熟睡したらしい

排水と補水
即寝床に
またもや熟睡
今度目が覚めたのは5時少し前
今度も4時間半熟睡

そのまま起きていて
レーズンブレッド+鶏肉のウィンナ
これを30秒チンして
テレビ付けて
DIVERの録画を食べながら見た
結構面白そう
この先どうなるの?

見終わったら
なんだ?
また睡魔が
しょうがないから寝床に
また熟睡
ではないみたいで
旅行した夢を見ていたようだ

夢の中で
ホテルのベッドの上で
8時少し前に目が覚めた
誰か連れがいたようだ
(どうも相方ではなく学生時代の友人)
(女性でないの残念)
(顔がわかんなかった)

なんか朝飯の時間の話をしていた

そこで本当に目が覚めた
時間は7時36分くらい
火野正平さんの「こころ旅」をやっていた

ここで本当に起きた
ランタン出して
新聞入れて
メダカに餌やって

朝飯食い足りないので
残りの部分
オムレツもどきとの味付けした煮込み鳥ムネ肉

食べ終えたところで
ブログにアップする画像ネタを撮りに

メダカと庭の花を


庭の日当たりの悪いところに
ひっそりと咲いている
先日インスタにアップしたら
名前を「ヤブラン」と教えてもらった
数が多いときれいだろうなぁ


コムラサキの実
ここまで色が変わった
でも数が少なすぎる
夏の暑さに負けてしまったのだ
それに葉っぱは
チョウのガキに食い荒らされている

メダカは
新生児用の食器皿

少し大きくなった
大きいのは体調5ミリ近くないまで
でもじっくり見ないと分からんのも要る
上の画像で見つけたら大したもの
まぁ拡大したらわかるだろうともう
画像のもとの大きさは2000X2000


ちょっと拡大したショット
なんとか形がわかる


隣のホテイアオイの水槽にいる連中
100尾近くいると思うけど
ホテイアオイに隠れて総数確認できない
これらは大きくなって
2センチから3センチ位になっている


これは家の中のメイン水槽
30尾くらいいるはず
でもはっきりか数わからない
この画像には8尾写っていると思う
大きさは
3センチから3・5センチ楽にまで
まだ小さいのも要るけど
それでも3センチは超えている

さて
今日は連休明け
365連休の私だけど
この世の4連休並みに連休疲れ

初日は墓参り
2日目は孫と相方と野球
3日目と最終日は枝落とし
昨夜から全身筋肉痛

今日は何もしたくない
布団は敷いたまま
いつでも寝られるようにしてある

今日も元気で
何もしないで過ごします


*********************

メダカの食器皿
私の確認できたのは

女家内2尾いるはずだけど
隠れているか
・・・・・で
サカマキガイに・・・
なにせ小さいんで
  

Posted by 生田 at 11:22Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE