2021年10月01日

台風は行ってしまったけれど まだ眠い

今日は
木彫りの会から帰って
昼飯にお好み焼き作ってもらって
美味しく食べて

しばらくお茶して
その後で
今日の1回目の記事を書いてアップした

そこでも書いたけど
とにかく寝不足気味
眠くて眠くて

アップしてしばらくして
寝床に転がって
1時間の熟睡

気持ちよく目覚める
はずが
気持ちいいけど目が痛い
やっぱり音が休めてないのだ

おいたので庭に出てみた
風が結構吹いている

昨日は
台風が遠かった
だから風もなかった?
よるkら今朝にかけて近づいてきたけど
風も雨もなかった

それがいる過ぎて
台風がそろそろ遠ざかる頃になって
いっときパラパラ雨で
そして風は結構強くなった

そんな天気の急激はおうさ王
庭で上空を見たら

雲が巻いている


西日があたってる


上空で風が巻いているのは想像できる

上2枚は西の方角
下は東の空


へぇ? こっちはまだ雨雲だよ


北の方角の上空
右が東出台風がある
左は過ぎ去った空で青い
中央のしといところで
天気が大きく違っtれるのかも

明日はいい天気になりそうだ
空気も少し乾いている



これをショットしてから
ちょいと木彫りの会のお仕事
11月12月と
講座図ぉ開催するので
それをブログで宣伝しようと
A4番のチラシを作ってた
といっても
原案はリーダーの作
それをブログ用にアレンジしただけ
目下リーダーの了解待ち

OKが出たら
ブログにアップいます

期待しないで
どうってことない平凡なものですから

あぁ
もう8時になるのに
眠気はさらず
風呂沸かしているから
入って寝ることにします

また明日
  

Posted by 生田 at 20:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月01日

10月1日 金曜日 曇り 強い風 台風はまだ・・・ 私は眠い

昨日は
Macちゃんのスタートアップディスクすを
新たに作って
そこへTimeMachineからデータを移行させて
そこまではなんとか
夜になって終わったのに
終わった途端にアップデートだと
それを実行したら
またトラブルに巻き込まれて
終わらないから放っておいたけど
夜中に目が冷めて
まだ終わってないからと
電源を落とすと言う暴挙に出た
セーフブートからの再インストールで
結果的にエラーで終了したら
なんだ?なんだ?
挙げ句に
アップデート終わったことになっている
なんで???
なんだか変だなぁ。。

この作業のおかげで
頭冴えてしまって
寝られずに
浅い眠りを続けた
おかげで寝不足気味の朝になった

6時半に起きて
新聞入れて
ドラゴンズがジャイアンツを三タテした記事読んで
ニンマリ
これをもっと早くやっていれば
今頃Bクラスでうじうじしてないのに

朝飯食べて
木彫りの買いに出かけた
眠いから運転十分気をつけて

2時間半
一所懸命掘ってきました
家に買ってきたのが12時

台風の風が吹いている
雨はないなぁ
思いの外と奥を通過してくれている
ただのろまなのが困る
さっさと行ってくれればいいのに

昼飯食べて
庭に出て
昨日ツボミだったカタバミを見に行った
台風の風で揺れている
ツボミ2つあったけど
1輪だけ咲いた



可愛い花だな


近くで咲いていた
ヒオウギの大本の株
実が弾けて種が顔を出した



本当に真っ黒な種が
この黒きれいだなぁ
って毎年思うんですよ
種がこぼれて転がったら
また株が増えるだろうなぁ
でも
あんまり増えると除去されるぞ
覚悟しとけよ


あぁ
眠い 眠い

あぁ
Macちゃんですが
今日はものすごくご機嫌よく
ブログのスピードの早く
私も気持ちいい

こんなことなら
もっと早くやればよかったのに
これで当分
新しいMac買わなくても済みそう

本当は
iPad が欲しいんです
その話はまたいずれ

今から寝ます
  

Posted by 生田 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE