2021年10月03日

柿ジャムを作った

今日は朝から忙しい
ほとんど休み無しで

柿の採り入れ
庭木の除去
メダカの卵の隔離
産卵床づくり

終わって
昼飯にラーメン作って
食べ終わったのが
もう1時半だった

それから
柿の実の
傷んでいるやつ 青いやつ
これを使って
柿ジャムを作った
6個位を皮剥いて
傷んでいるとこはカットして
熟しているのはスプーンで掻き取って
柿の実の大きいのはみじん切りにして
鍋に水入れて
ブレンダーで粉砕して
塩をほんの少し入れて
10分くらいコトコト
そのまま放置冷めるのを待つ

放置しておいて
3時過ぎに買い物にでかけた
ここで孫親子と遭遇
久々に孫の顔を
大きくなった
といっても一月半ぶりか

買い物終えて家に帰ったのが4時半
それから庭に。。。
の予定ができない事情があって

代わりに
勝ってきた鶏肉を焼いて
チデに今夜のおかず
サンマのムニエル
これをフライパンで

サンマの半割に片栗粉
フライパンにバターを敷いて
あとは弱火でじっくり焼くだけ

出来上がったところで
放っておいた柿ジャム
ゼラチン入れなかったけど
それなりに固まってたわ



広口瓶に
ぜんぶで500CC位あると思う
当分ジャムは買う必要なし

今やっと
Macの前に座っている

まだカウンター上がらないよ
もうじき6時だけど
カウンターは30です
過去最低かもね
(スタート当初は別ね)

もうじき晩飯です
  

Posted by 生田 at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2021年10月03日

10月3日 日曜日 快晴 無風 皆さん外出してる?????

今朝は7時少し前に目覚めて
そのまま起き出した
まぁそれなりにぐっすり寝たから

起き出して新聞入れて
2日連続で
ドラゴンズが不甲斐ない
負け方した記事読んで
(ツマンネ〜〜)

朝飯は
昨夜のおかずのポテトサラダ
これをレーズンブレッドに載せて
コーヒーだけで

食べ終えてから気になっていた
屋内水槽のメダカの卵
奴らホテイアオイの根が小さいからと
産卵床としては嫌って
なんとなんと
循環ポンプにつけている
網戸の網で作ったフィルターに
結構産み付けおった
いくらなんでもなぁ

しょうがないけど
とにかく付加させなくてはいけないから
その網を取り外して
隔離水槽に入れた
(ついでに ポンプの掃除も)

掃除が終わって
休むことなく柿の実採り
今日は15個くらい取り入れ
これで今年50個くらい取り入れたのかな?
もう残りはあまりない
色のついたのは
鳥に突かれそうだから早めに取り入れて


これはショットのあと採り入れ
空が綺麗ですね
昨日に続いての快晴です
柿が赤いと絵になるんですが・・

採り入れたのは
まだ青いのもあるけど
日にさらしておけば赤くなる
(これは売っているのも同じで)
(店に並ぶ頃に赤くなるように)
(早めに採っている)

柿の実を整理していたら
相方からきつい命令
ナンテンの木が多くなりすぎ
目障りだから切り取れと
庭の風通しを良くする意味でもと
10本くらい切り取った

カタバミは今日は開いていなかった


地面スレスレで
ファインダー覗けなくて
ピンがいまいち


ヒオウギの実
弾け具合が進んでいる


こういう姿が好きな私です
自然の造形で


庭の片隅
先日花が伸びているのに気づいた
なんだかわからないけど
残しておいた
(ひょっとしたら)
(相方に切り取られたかも)
画像検索したら
イラクサ
ではないかと出てきた
イラクサって種類が多すぎて
これ以上は探せなかった

これが花の部分のアップ
この先どうなるの

仕事終えて
Macちゃんの前に来て
ブログを見たらもう11時過ぎだというのに
アクセスカウンターは”4”だって
へぇ〜〜〜〜〜〜〜
日頃からアクセス多くない私のブログだけど
この時間でこの数はまずなかったなぁ
みなさん
緊急事態宣言解除で
どっとお出かけになられたようで

お出かけは結構なことです
でも
第6派にならないよう
それなりに自重がいるかも

今日は昼から
買い物かな?
時間があれば
青い柿、虫食いの柿を
柿ジャムにするつ折りです
  

Posted by 生田 at 12:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE