2021年10月24日

薬師さんの頭の割れ 最悪の補修 新作008

今日も昼から
薬師さんを彫っていた
昨日
顔に裂傷が出たので
ボンドを流し込んでくっつけた
それはそれなりの効果があって
まぁ正面から顔は彫れそうになっていた

ということでまぁシコシコ
3時間かけて
彫ったのだけど
その3時間のうち
30分近くが
顔の裂傷の影響で
右耳になるところに
欠損ができていた
気づいてなかったんだ


ちょうど耳にかかるのがわかるかと思います
鉛筆で輪郭を描いてみた
このままでは耳ができないから
この欠損部分を補修することに


頭にろうそくつけて
八つ墓村にするわけではないです
欠けたところに合わせて
同じ材料の木っ端を削って合わせ
ボンドでくっつけた
これで
明日は頭の形が作れそう

今日はこの補修の前に
ボディーを結構いじったんだけど
どうも思うようにならなくて

どうしてもスケールが大きく見えない
技術の問題はわかっているけど
どうすればいいのだぁ

また悩む
考える
いつかきっと


今日の結果です
昨日と変わりない透明人間
でもね
ボディーに少し変化

でも
画像にすると
やっぱり顔でかいわ
教示使お少し小さくしたんだけど
それでも足りないみたい
欠損があったんで
手加減したから
次回は手加減無しで
ひと回り小さくしてみることにする
  

Posted by 生田 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年10月24日

10月24日 日曜日 薄曇り 無風 天気は下り坂 よく寝た朝

昨夜は
睡魔に肘鉄食らわせて
がんばって11時まで起きてた

それがたたったのか
睡魔はどこかに行ってしまって帰ってこない
帰ってきたのは夜中2時を回った
どこをほっつき歩いていたのやら

寝たら今度は起きなくて
目が覚めたら9時近かった

朝飯作ったが
相方はもう済ませていたので
今日はレーズンブレッドと鶏肉だけ
後はキウイのスライス3枚

実は昨夜6時半の晩飯終了から
この朝飯9時まで
ほぼ絶食でウィンナ1本酒の肴にしただけ
お腹空いてます

今も朝食が軽かったので空いてます
もうじき昼飯だわな
しっかり食べるかな

朝飯の後
屋内のメダカの水槽
よく見たら
産卵床のない水槽
臨時に作った産卵床は使われず
なんだかガラスの壁に産み付けたような
はっきりわからないが
卵とすると
孵化すれば親に食べられるので
なんとかスポイトで吸い取って
隔離水槽に移した

その後ついでに
水槽の掃除
ポンプがかなり淀れてたなぁ

その後で庭に出て
ブログに乗っける画像を散りに


アキニレ越しの空
薄っすらと白いものがかかっている
それでも青空に見えないことはないけど

でも北の空は

わかりにくいですが
時間が経った飛行機雲が
これがあるのは下り坂の様相

近い日に雨になるかも


10月の冷え込みのおかげで
例年よりも一月近く早く
沙羅双樹(=ナツツバキ)の葉が紅く
まぁこの先もっと紅くなるけど

横にあるセージ
風の強い日に花が飛ばされたのものあるけど
まだ顕在で色が濃くなった


これはまだキリンのイメージ少しだけ


これは風で起こされて珍しくまっすぐ


目下
相方が地図の断捨離
もうかなり古くなった地図を
廃棄しようと
これまで全国ドライブするときに使った
各地方の地図です
九州以外揃ってます
でも平成の合併やら
高速道路、国道、地方道の整備で
もうかなり変わってしまっている
それに車にはナビもついたし。。

ただ
新潟、長野、群馬、栃木
これらのものについては
過去の調べ物をするときに必要なので
残してもらうことに
そして場所が変わって
私の本棚に


今日は 昼からどうしようかなぁ
  

Posted by 生田 at 12:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE