2021年10月02日

円空仏彫刻の会 全4回の講座開催 申込み受付中



私が参加している
円空仏彫刻の会が
11月〜12月に
全4回の実技講座を開催します
初めての方でも大丈夫な講座です


お近くにお住まいの方
ぜひご参加ください
  

Posted by 生田 at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2021年10月02日

5月15日の疑問の木の名前がやっと判明 気分スッキリ

5月15日のブログに
************
5月15日 土曜日 曇り 季節の変わり目か?

この木
なんだかわからない
昨年から有るけれど
今年はめちゃ大きくなった
切り取るつもりでいるけど
花が咲くのやら咲かないやら
わからんので目下様子見
名前のなんもわからない
誰か教えて下さい

************

この今年の夏にでっかくなって
3m近くくらいまで高くなた
それに枝を横にも伸ばすので
相方の顰蹙を買っていた
名前がわからない

花が咲くのやら咲かないのやら
葉っぱだけでは
名前の検索ができない
困ったものだと
今日まで放って置かれた


今日
庭の木を少し形を整えようと
庭に出てチョキチョキやっていた
というのも
お隣さんに植木屋さんが来て
選定されている
それに影響されたわけだけど


そこで思いついた
名前の買わないのを教えてもらおうと

枝を1本気って
見せて教えてもらった
「欅」(けやき)
だって
大木になるから切ってしまったほうがいいよと
ということで
幹の一番下をのこぎりでカット
かなりのさばっていたのがいなくなって
庭がスッキリした

植木屋さんに感謝です




幹は結構ナフトになったので
小さい仏像掘るかなと思って
乾燥させてます
画像は切り取られた枝葉です
  

Posted by 生田 at 14:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月02日

10月2日 土曜日 快晴 ちょっと強い風 おふくろの誕生日

昨夜は
ななんだか夜中のどが渇いた記憶があって
水を飲んだ飲んだ
朝は7時に起床
台風のために雨戸閉めてしまっているので
真っ暗な中で
時間わからず寝てたんだな

起きて
新聞入れて
ドラゴンズが不甲斐ない
負け方した記事読みながらの朝飯
美味しくないねぇ

食べ終わって
あぁMacちゃん新しいTimeMachineに
バックアップ中だった
終わってたので見たら
うっそぉ
余分なものいっぱいバックアプしている
再度やり直しの設定
目下やってます

庭のチェック
柿が色づいたのがちょこちょこ
昨日10個くらい収穫
まだ早いけど
カラスに突かれる寄りまし
今日も記事アップしたら
また採ります


画像の中央に1個
これはまだ青い方
空がきれいです
雲ひとつない
本当の快晴です


柿の木の下のセージ
だんだん花が増えてきた
風で立ち上がったところのショット


カタバミは昨日と同じ花
今日はなんだかいじけてます
ツボミ開かないなぁ


桜の木は
葉が高揚する前に散ってしまってます
今年は桜の紅葉は
楽しめないな
山桜なんてひどい
黄色と茶色の斑
あぁ上の画像は吉野です

今日は
柿の収穫

植木を少し切り取るかな


コロナの緊急事態宣言解除になった
でもなぁ
ブレイクスルー
こんな親だもんね

ストレスためない程度に
外出自粛だな



***
あぁ 昨日は妹の誕生日
今日はおふくろの誕生日
生きてたら101かな?102かな?
でもなぁ64で逝っちまったからなぁ
その若かった分
俺が生きるのだ
  

Posted by 生田 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE