2021年10月04日

10月4日 月曜日 晴れ 微風 今日も朝から 鬼のごとく

今朝は5時に一度目覚めて
排水と補水とくすり
そのあと寝床にひっくり返って
うつらうつら
7時前に起き出して

朝飯食べて
薬飲んで一休み
ではなく
即お仕事

今日は鬼のごとくに
退治するものがある
庭の半分近くを閉めている
を駆除する
先日、相方が買ってきた薬をまいたが
なんと雨で流されてしまった
(ほんの少し効果があったようだが)
それから連続晴れの日を待つ
久しく待った

やっと巡ってきた晴れ
(土日は撒けない理由があったのだ)
朝から薬の散布ではなく
対策用に買い込んである”酢”を巻くのだ
今日は本格的にと
散布用のポンプを持ち出して
鬼のごとく顔を真赤にして
撒きました撒きました


減るのが早い
なんで???
半分ぐらい住んだところで
ポンプのホースに穴が空いていたのだ
これでは減るわなぁ。。。

しばし考えたが
ビニールテープでぐるぐる巻きにして
応急処置
大成功でその後はスムーズに撒けた

”酢”が想定外の速さでなくなってしまった
11本、半分以上が無駄になったかも

まだ撒いていないところがある

例の相方の薬をまくことにした
場所は違うところに
家の北側

それが終わって
あらァ
柿の木の近く撒いてないわ
でも
そこは薬は使えない
そうだ
そうだ
炭酸ソーダ=重曹 を
撒くことにした

掃除用の重曹を持ち出して
散布ポンプの中で溶かして
それを撒いた
これだけの作業で
3時間近くかかってしまった

まぁ途中
ポンプの修理をしたり
余分な作業もあったりして
それ日本の5分ほどの休憩

終わって一息ついたのが
もう11時半を回っていた
昼飯作る元気もないので
非常食のカップ麺
これで腹を膨らませて

(相方は家の中のお掃除中)
(もう年末向けの掃除です)

食べながら
いつも見ている中国ドラマの録画を

ドラマが終わって
昼の薬飲んで
庭のチェックに出た

まぁ散布のときに見てはいるけど
画像ショットはしてないし
それに北の方でもカタバミ見つけたし

空はいい天気です
一昨日昨日の快晴とは違って
雲がある
それに青いところも
ほんの少し薄っすらと白い
す上記があるのかな?


今日は柿の実が写ってない
昨日ショットしたあとで切り取ったから

セージの花が増えてきたけど
うまい感じの角度がなくて


なんだか私の頭の中では
青いキリンが2頭って
似てるかなぁ?


これはいつも上げているカタバミ


これは家の北側
塀の横で咲いている
こいつも日当たり悪いところなんdなよなぁ
我が家は日当たり割るところが多すぎる

だから苔が一杯になるのだけどね

もう午後2時半近くいなってしまった
今日はこのあとなんもしません
疲れたよぉ
ヒョとしたら昼寝するかも

あぁ
書くの忘れてた
柿の採り入れ少し
もうないあと両手で数えられそう


今年は品質が悪い
甘さもいまいち
でも絶対に渋くない

  

Posted by 生田 at 14:35Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE