2021年10月31日

投票から帰ってきてから 彫ったよぉ 新作011

今日は衆議院銀選挙の日
昼飯食べて
(昼飯は山形の辛いラーメン)
即行ってきた

行きは人あまりいなかったけど
帰りは増えてきてた
どんどん増えているといいと思う

投票から帰って
木彫りの部屋に
入ったのは午後2時
それから2時間
彫りました

昨日は買い物だったし
足がつったせいもあって
木彫りはお休み

今日は
音沿いの経ました腰の高さを少し修正
本格修正となると
衣を大幅に削らねばならない
それは少し先に

あとは正面の
胸のあたりと右の袖
少しずつイメージを固めていかないと
進んでないように思えるからなぁ


今日の結果

頭いじってないので
まだでかい、でかい
いずれ小さくします

衣の袖 難しいわ




これでもこ少し高くなったんdなけど
いずれひだを彫り込めば変わるかなぁ


2時間なのでこれくらいです
  

Posted by 生田 at 17:25Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年10月31日

行ってきました 総選挙=衆議院選挙 投票

午前中のパラパラ雨の上がって
時折薄日が指したり
風もなく寒くもなく
至って穏やかになりました

まぁ歩いて散歩がてらにはいい気候

家からそんなに遠くはない小学校が
我が家の投票所

家を出たのが1時少し過ぎ
投票に行く道すがら
人があまり通っていないなぁ
なんて思いながら歩いていった
投票所も空いてましたね

まぁまだ昼食食べて間もないから
おいおいかなぁって

投票2つと国民審査を終えて
会場を出る時
この投票所の投票率が掲示されていた
午前11時現在で9%強
まぁこんなものかな

なんて思いながら建物の外に出ようとしたら
入口付近でまぁすれ違いが結構

やはり昼食済ませて
お出かけになってきたのだろう
この先も増えてくれるといいのですが
日本のこの先を決めるのです
みんなで決めましょう
「投票しても変わらない」
なんて思わないでください


今回の「投票済証」です
(売るものではなりません)
(ネットで転売する輩がいたとか)
(意味のないことやめましょう)


会場は
名古屋市立山根小学校
建物は運動場の横
その端っこを歩きながら毛えります


これは
山根小学校の校訓の碑
正面からとりたかったけど
私の姿が映るのでボツ


手洗い場ですが
上に消毒用のボトルが並んでます
感染対策なんでしょうね

子どもたちが元気で遊べるように


私は
この学校の卒業生ではありません
ずっと離れた中川区で卒業です
子供3人が個々の卒業生です
でも
3人共この学区には住んでません


今2時少し前です
天気は日が差してきました
雨の心配もなさそうです

投票がまだの方
是非お出かけください

そしてマンネリ化した政治を
動かしてください
どう動かすかは
あなたの1票からです
  

Posted by 生田 at 14:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月31日

10月31日 日曜日 パラパラ雨 無風 選挙に行きませんか?

昨日
買い物での足の痙攣
家に帰ってのマッサージで痙攣は治まった
それからはなんてことなくの日常
でも
夕飯後睡魔が寄ってきた
肘鉄食らわせて
風呂に入ったのが8時半
それから1時間近くテレビ見てたけど
睡魔の再攻撃に負けてしまって
寝床に潜り込んだ
多分10時前には根付いていたと思う

夜中何回か目覚めたけど
アルコールとコーヒの利尿作用が原因

2時頃に目覚めたあとは
5時半までぐっすり
そして7時少し前に起き出した

新聞入れに外に出た
パラパラ雨だ
下り坂と思ってはいたが
予想よりも早い
ひどい雨にはならないと思うが
この雨のおかげで寒く感じる

この雨が選挙戦を左右する
と思うが。。。

朝飯自分の分だけを作って
(相方の分も作ったけど完璧ではない)
新聞読みながら
黙々と食べた

食べ終えて庭に出て
ランタン出して
にんにくの位置替えして
(黒にんにく作ってます)
メダカに餌やって
(水が綺麗になったので)
(私の姿見て右往左往)

パラパラ雨の中
カメラ持って庭のチェック

まだ開ききらない菊の花
苛立ってもしょうがないけど
全体をじっくり見ていたら
おぉ 色違いが咲こうとしているわ


それにしてもいつ開ききるんだろ?


全体もまだこんなんです


ちょいと横のセージ
真っ盛りなんですか?
でも
かなり花は歯抜けになってきてるものも

セージの横の沙羅双樹
紅葉が進んでます


真っ赤にはなりません
赤と黄色の混じった色が
濃くなっていきます
盛者必衰の理
いずれ落ちます

しかし
あとにつなぐものを残します


沙羅双樹の花の実
我が家では残すこと指しませんが
自然の世界ではいくつかが残ると思う


さて見上げる空は


曇天です
パラパラ雨なので当然です


この曇
世の先を暗示する
この雨がどう投票率に影響する

混沌とした濁った色の
世の中が
このまま続くと言いたいのか
このあと晴れて
変わるよと言いたいのか?

選挙に行きましょう
次の世代を担う政治を
きちんと見て選択しなければ
子供や孫の世代が苦労する

雨は午後には上がると
(東海地方の話ですが)
少しは暖かくなるでしょうから
上がったところで行きます
(上がらなくても行きますが)

盛者必衰
これを見たい
  

Posted by 生田 at 10:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月30日

秋晴れは終わり 買い物で足がツルし 眠いよ

予定通りに買い物にでかけた
明日からの食料の買い込み
プラス
私が毎晩飲むアルコール度の低いブランデー

食料は
私用の選択
1:黒豆もやし
2:チンゲン菜
3:生ラーメンのパック
4:つまみのウィンナ

これらを勝っている間
相方は別行動

合流しても
相方は買うものない
昨日買い込んだのかも

買い物終えて
車に乗って立体駐車場から
出るスロープで
足に痙攣が始まった
なんとかスロープは我慢して平面泥に出て
車停めて相方と交代

私は
変える道すがら足をマッサージ
家に帰り着く頃に
痙攣は収まった

なんで痙攣起こすの?

家に帰って
荷物おろして
一休み

そして庭に出て
記事アップ用のショット


北西上空
何でも下り坂との予報だけど
そんなに急な坂でない
もしくはホント緩やかで雨にはらないかもなぁ
明日は選挙だから
雨になってほしくないね



庭では紅葉

これはアキニレ
だんだん紅いところが増えてきた



バラの実です
葉っぱないのにね
実が1個だけ

もう外は薄暗く
フラッシュタイテのショットで
ニレもバラのみも
人間の眼とは違った映像になった


明日は選挙
皆さん行きましょう
年寄りは子供孫の将来のために
若い人は
自分や子どもたちの将来のために
絶対に投票しに行きましょう

世の中変わってほしい


あぁ
なんだか睡魔が
横にいるよ
肘鉄食らわそう
  

Posted by 生田 at 18:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月30日

10月30日 土曜日 快晴 無風 絶食に慣れてきた

昨夜は11時に就寝
しかし しかし
夜中1時間半ごとに目覚める
その都度大量の排水
体の中に溜まっているものを
吐き出すかのように

最後は3時半頃だったかな?
6時頃一度目覚めて
漢方飲んで
(今日は誤嚥しなかったぞ)

もう一度寝たら
夜中の睡眠不足の穴埋めで
目覚めは9時近かったなぁ
14時間の絶食
(もう慣れては来たが)
体重はかったら
71キロ
かなり軽くなった
これで足に負担が少なくなる

夜中あ目覚めたときに
メダカの水槽覗いたら
作った餌場に屯してた
昼間は殆ど餌場に行かないのに
暗くなると言ってるみたいだ

これは
近々数日餌をやれなくなるので
そのための実験
餌場にたくさんおいておこうと
まぁ5日位は持つかなぁって

起き出して
新聞入れて
ランタン出して
外のメダカに餌やって
張り子の水槽
水苔のせいで黒くなってしまって
張り子の姿が見えない
近いうちに水替えしなければ
もう産卵もないと思うが

****

庭のチェック
相変わらず色が。。。
早悪菊が咲いてくれるといいのだけど


昨日と代り映えしないなぁ
それでも少し開いたか?

空の月は
下弦の翌日
かなり高いところに残っていた
ほぼ真上に近い
もっと早い時間だと東に方の上に
明日はそうなるかも


少なくなった機械の葉越し
小さく写ってます


明日は31日
総選挙だねぇ
新聞の世論調査だと
なんだか政治の変換を望んでいないような記事
どうしてこのままにしたい人が多いのだろう?
嘘、隠蔽、忖度、金まみれ
そんなのはもうゴメンなのに
今変えていかないと
この先生活の中心になる人が
本当に困ることになると思うのだけどなぁ
とにかく若い人も
自分将来を選択するのだから
絶対に選挙に行こう
行かないと「今のままでいい」と忖度されます

今日はひょっとしたら
買い物行くかも
  

Posted by 生田 at 10:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月29日

今日も汗掻きつつ 考えつつ 彫ったよぉ 新作010

今日は朝から独身
お小言をいただかず
好き勝手なことができる
ゴミ出しを早くして
(カラス対策は万全)
11時から1時間
午前の日差しの入る縁側で
アンダーシャツになって
それでも汗を書きながら
彫ったけど

なんだか思っている方向に
行かないんだなぁ
原因がわからん
あぁ腕の悪さはわかっているけど


これが5千の結果
頭少し上の方を小さくした
でも
画像で見るとまだでっかい
なんとかならんかなぁ。。

12路を少し過ぎたので
昼飯
短時間で済ませようと
冷凍のうどんと
きしめんのめんつゆで
簡単に済ませた

食べ終えて即
(もちろんお片付けは済)
木彫りの部屋へ

戸に開く大まかなイメージは
出来上がったので
バランスを見ながら
あちこちを彫っていた

ノミを槌で追い打ち
それがだんだんできなくなってきているけど
それでも
大きく変更しようとすれば必要にもなる

午後の半分は
ノミの追い打ち
残り半分は
ノミや彫刻刀で削る
ということ
硬い材料なので
追い打ちのほうが楽だけど
細かいことができないし
衣の曲線はどうしても
追い打ちではできなくて

これから先
削る という作業が大半になる
だから
この先は今までかけた時間を
大幅に上回りそうな感じだなぁ


午後3時半に打ち切っての結果

やっぱり頭でかいわ
もっと小さくしないと
ボリューム感かいなぁ
と毎度思うけど
どうしたもんだろ???


 
午前         午後
時間かけた割には
変わってないな

ショットの光線の加減もあるか
12時と3時半
影の付き方違うねぇ

実は今日は大失敗をやらかした
腰の位置を間違えたのだ
おかげで
お尻が下の方に見える
かなり修正をしないといけなくなった
あぁ作者が胴長短足なので
やっぱり似るんだろうなぁ。。

頭でっかちと胴長短足
作者泣いてます



彫り終わって
居間に来たら
独身は終わっていたぞ
これも泣き
  

Posted by 生田 at 18:06Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年10月29日

10月29日 金曜日 快晴 弱風 独身の日 下弦の月

ついさっき
相方が家を出ました

昨夜は
SuperRichを最後まで見て
昔の漫画の”タッチ”に出てくる男の子
みたいな俳優が母性本能をくすぐっている
アルコールの力
で就寝
3時間おきに目が冷めたような

5時に起きたときに
漢方飲んだら
気管支に飛び込んで
今もちょっと気管支が変
これ最悪誤嚥性肺炎になるから
今回はその心配はないけど

起き出したのは7時半
ランタン出して
アボカドに水やって
外のメダカに餌やって
(寒いから浮いてこない)
新聞いれて

朝飯はいつもの通り
昨日広島がDeNAを破って
ドラゴンズがドベゴンズ
にならずにすんだのを
ニンマリして読んだ

その後
朝ドラの最終回を見て
あぁこれで季節が変わると


その後で庭に出て
落ち葉の清掃
ゴミ収集日なのだ

終わったのが10時近かった
下弦の月が残っていたので
それをショット



きれいな快晴の空に
下弦の月が残っている
(今日が月齢でいう下弦)

菊の花が少し開き気味


昨日より少し開いてます
今日も温かい日になるので
明日はもう少し開いているかと思う


他の花も開こうとしてます

いずれ黄色い小さい菊が
いっぱい咲くことになるかと


今日は記事アップのあと
木彫りをしに行きます
今日お日差しが強いので
また朝を書きながらになるだろうと
水を用意して
彫ります


あぁ 快晴の空ですが
なんとなくかなり薄っすらと白い
下り坂かな?
  

Posted by 生田 at 10:45Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年10月28日

窓開けた日向ぼっこでかなり汗を書きながら彫る 新作010

昨日、一昨日と
MacのOS復旧のトラブルのために
木彫りは全くできず
その2日の遅れを取り戻そうと
今日は3時間半

午前30分
午後3時間
みっちり

今日は天気がよく
日差しがかなり強かった
縁側のガラス戸を開けて
網戸にしても
暑くて結構汗を掻いた
しかもアンダーシャツになってのことで

3時間半かかって彫った結果



だんだん難しくなってきたよぉ
この先衣を掘り出したらもっと難しいのにね

かなり小顔にしたけど
それでもまだ顔でかいなぁ
なにせ作者が顔でかいんで
どうしても似てくるんだろうなぁ
縦にも大きいんで
少し頭を削ろうと思っている
今日もちょっと彫ったけど
まだ小さくはなっていない

明日以降ね



今日の午後五時半近くの
外気温21度
かなり温かい

夕焼けです
明日もいい天気になりそう
  

Posted by 生田 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年10月28日

10月28日 木曜日 晴れ 弱風 色少なく菊待ちの庭

昨夜は10時半ころに就寝
前夜の寝不足のつけ
ブランデー飲んだらかなり酔いが回った
夜中起きたい記憶がない
お記憶のあるのは明け方5時半
この季節だとまだ暗いんだ
ここで朝の漢方を飲んで
また寝床に
目覚めは8時

新聞入れて
選挙の記事の多いのを
半分読みながら
朝飯いつものを食べた

それから
庭に出てメダカに餌やって
張り子を観察して
メダカたち寒いから上がってこないんだよな
でも腹は空かしているみたい

上空はかなり青い
が 薄っすらと白い物が覆っている


柿の木の西上空
かなり青くは見えますが
スッキリとはしていないです
明日上限になる月が
これから10日くらい
昼間に月が出ている


アキニレ越しの西の空
ここに持つ気が写っているけど
ピンが合ってないので
ボケてます


桜の木
葉っぱは殆ど落ちてしまった
残ったのは木の葉と
あと2枚だけ
今年はどこもこんな漢字なので
桜の紅葉の名所は不遇かもなぁ

そして庭は目下
菊の咲くのを待っている
先日来時折アップしているが
日当たりが悪いので
なかなか開花してくれないが


この1輪が
少し開いていた
今日温かい予想なので
開くかも



他のキクはまだこんな感じで
でも 開こうとしていることは確か

菊待ちの庭

聞いてもらおうか


*******

Macちゃんは
昨日OSが新しくなったので
今日はサクサク動いてます
TimeMachineも新しくスタートです


今日は暖かくなりそうなので
いるから日向ぼっこしながら
薬師さんを彫ります
気の長い作品になりそう
  

Posted by 生田 at 10:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月27日

MacOSのトラブルからやっと開放された お腹すいたぁ

昨日の朝からトラブって来て
もう数回のTimeMachineからの復元の試み
その都度大量の時間を費やすににも関わらず
一向にまともに復元されない

そこでとうとう
今朝になって
外付けHDDをイニシャライズから初めて
MacOSの最新バージョン
といってもこのMacMini用のだけど
これをクリーンインストール
かなり時間かかって
やっと
インストール、バージョンアップが
終わって
TimeMachineからバックアップの
最新のもので復元をした

これも時間かかったけど
午後2時過ぎに
やっと無事に終了した

そして一度立ち上がったけど
システムダウンした上で
立ち上げを行った


所定の速度で
MacOSが立ち上がっていく
安堵

そして

やっと
目指すログイン画面が表示された

ここでパスワードを入れて
正式にログイン
あぁ 懐かしのFinder画面が

Finede画面の背景は
京都・永観堂の極楽橋からの
放生池に映る高揚
まぁ極楽浄土の画面です


ブログ用にトリミングしてます
この画像の上に
たくさんのフォルダーやファイルの
アイコンが載っかってます

極楽浄土で
私はMacと戯れているのです



一日半かかって
やっと修復ができた

Appleのサポートの力無しでの
彼らが過去に教えてくれたこととは少し違う
クリーンインストール

またこれでしばらく
大丈夫だろう

でも
ここで決断をした
もう
トラブルを起こしたくないので
これ以降のバージョンアップは
よほどの変更でない限り
しないことにした

私には
こんなトラブルで
大切な時間を使うことは
もうできないのだ
なので
トラブルがない限り
このままで
ネットを楽しむことにした


今回のトラブルの修復作業で
色々勉強もした
現在は取説が完備されていないので
読みながらすすめることが難しい
ネット検索で情報を得て
それを細切れに使えるところを使い
私の考えをまとめて
ここまで

次回のために忘れずに

でも
もう同じことはゴメンだ


ログインしてホッとしたら
めちゃくちゃお腹空いていた
昨夜の12時ころに
空腹では作業できないと少し食べて以来
かまともに食べてない
朝飯も食べずに
やってたもんね

今ピザ25センチのを
1枚平らげました

ホット
ほっと

あぁ睡魔が待ち構えている〜〜〜
肘鉄食らうつもりです


*今回の画像2枚は
OSのスクリーンショット機能ではなく
カメラでのモニター撮影です
  

Posted by 生田 at 15:46Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年10月27日

10月27日 水曜日 晴れ 無風 MacOSの修復やり直し

昨日トラブル起こした
MacOS

一旦修復できたかと思ったけど
最後の最後でつまずいて
終了しなくて
2回やり直したけどだめで
日付が変わってもやっていた
朝になっても終わらず

いまは
前のトラブルを抱えたシステムで
これを書いてます

今日もこの記事アップした後
再度クリーンインストールを実行します
今回は
終わるまで放置する覚悟で望みます

ということで
記事アップの後はMacは使えないので
なれない Pod touch で
SNSを使うことになります

いいねを頂いたり
コメントを頂いても
まともに返信ができない
ということで
ご容赦ください

今朝は
とにかく寝不足です
朝早く起きて
システムいじって
作業の間に寝て
を繰り返してた

朝飯も食べてません


メダカが1匹死んでました
原因不明

今日の空は
9時半くらいだったかな
ショットしたんですが
下弦の月が残ってました



画像の真ん中に小さく写ってます


さて
作業を始めるます
  

Posted by 生田 at 10:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年10月26日

10月26日 火曜日 晴れ Macトラブルの修復の最中だけど

今日は
朝からOSのバージョンアップ
これはなんとかクリアした
その後で買い物に行って
家に帰ったのが2時半
そくMacの前でゴソゴソ

開いたら
またアップデートだと
それを実行したら終わらなくなってしまって
結局はシステムが破壊された

そのためにOSの復元をするのだが
そのためにはHDDが必要
目下HDDのスペースを作るために
データを移動させている
事後維持感のかかる作業
生地アップは無理かと思っていたけど
古いOSでなんとか動いているので
データの移動の移管に記事を書こうと


目下のトラブルは
いずれ落ち着いたら書くことにして
本来今朝書くはずだったものを
書くことに


今朝は8時半まで寝てた
腹減ってるのになれたのか
14時間の絶食
そのうちほんとになれるだろう
このおかげで体重は減っている

朝起きだして
Macをいじってたら
相方が「大きいあおむし」という
ん??
で指差す方を見たら
でっかい芋虫が庭に転がって
体拗じらせている

ショットして
そお後で葉っぱのあるところに転がしてやった
後で見たらいなくなっていた
でもどこからきたの?

ほんと、デカかった
今頃ねぇ。。

今日の朝の空は快晴

こんなきれいな色してました
おかげで今日は気温も上がったね


我が家の新しい色が出始めた
今は青いセージだけだけど
ナンテンが赤くなり始めた


:***********

とこういうことを書くはずだった

まだデータのコピー中です
古いバージョンのOSなので
またバージョンアップの案内が来ているわ
これは目下のところ無視ね



ノーチェックでアップします  

Posted by 生田 at 18:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE